代表・由羽 弘明が語る、IP業界の在庫課題を解決するオンデマンド製造とグローバル展開の未来
株式会社KONNEKT INTERNATIONALのプレスリリース
ファッション、テクノロジー、IP(知的財産)を融合させたソリューションを提供する株式会社コネクト・インターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役:由羽 弘明、以下「当社」)は、世界で最も影響力のあるメディアの一つである米国週刊誌「TIME」2025年12月19日発売号に、代表・由羽のインタビュー記事が掲載されたことをお知らせいたします。本記事では、日本が誇るアニメなどの強力なIPを、オンデマンド製造という革新的な手法で世界へ展開する当社のビジョンと戦略について紹介されています。

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掲載の背景と内容
日本の「クールジャパン」戦略において、アニメ市場は世界で200億ドルを超える規模に成長しています。しかし、従来のIPライセンス商品展開においては、過剰在庫のリスクや廃棄問題が常に大きな課題となっていました。
今回「TIME」誌に掲載されたインタビュー(タイトル:Future IP Merchandising)において、代表の由羽は、当社が提供する「オンデマンド製造プラットフォーム」がいかにこれらの課題を解決し、ファンに新たな価値を提供するかを詳説しています。
インタビューでの主な言及ポイント
「在庫ゼロ」を実現するオンデマンド製造の優位性:
受注生産に近いオンデマンド製造により、在庫リスクを極限まで抑えることで、数千種類ものバリエーション展開が可能になり、ファンの多様なニーズに応えることができます。
サステナビリティへの貢献:
不必要な在庫を持たず、廃棄を最小限に抑える製造プロセスは、現在のグローバルビジネスにおいて必須とされる環境負荷の低減に直結します。
グローバルIPとの提携と世界展開:
日本を代表するグローバルIPとの取り組みをさらに加速させ、世界中のファンがいつでも、どこでも、お気に入りのストーリーやキャラクターを楽しめる環境を構築していきます。
■ 代表取締役 由羽 弘明のコメント(記事より抜粋・要約)
「オンデマンド製造は在庫の無駄を排除し、無限のマーチャンダイズ・バリエーションを可能にします。私たちの目標は、世界中のIPホルダーとパートナーシップを組み、オンデマンドで商品を世界へ届けることで、ファンが愛する物語やキャラクターをより深く楽しめる方法を創造し続けることです。」

<掲載メディアについて>
メディア名: TIME
発売号:2025年12月19日発売号
記事タイトル: Future IP Merchandising
【株式会社コネクト・インターナショナルについて】
株式会社コネクト・インターナショナルは、IP(知的財産)を軸に、ファッションと最新テクノロジーを融合させた独自の製造・流通プラットフォームを展開しています。国内外のライセンスホルダーと連携し、オンデマンド製造による効率的かつ持続可能なマーチャンダイジングを実現し、日本のエンタメコンテンツのグローバルな価値最大化を目指しています。

<会社概要>
会社名:株式会社コネクト・インターナショナル
本社:東京都港区南青山5-13-1 PLAFUS南青山 6F・10F
代表者:代表取締役 由羽弘明
事業内容:
・D2Cアパレルブランドの企画・運営
・グッズの企画・製造
・オンデマンド生産システム「KONNEKTED」の提供
・IPライセンス管理
・カスタマイズサービスYRの提供

