ショートドラマ協業プロジェクト「わたしが毒姉を捨てるまで」がBUMPにて独占配信スタート

外部パートナー・クリエイターのショートドラマ創作を支援する、emoleの「アドバイザリー制度」活用事例の第2弾

emole株式会社のプレスリリース

ショートドラマアプリ「BUMP」を提供するemole株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:澤村直道、以下emole)は、株式会社電通との協業により制作した新作ショートドラマを、2025年12月24日(水)よりBUMPにて独占配信したことをお知らせいたします。

本作は、emoleがショートドラマアプリ「BUMP」の運営を通じて培った制作ノウハウと多くのヒット事例を基盤に外部の制作パートナー・クリエイターの創作活動を支援する「アドバイザリー制度」を活用した第2弾プロジェクトです。なお、本取り組みの第1弾作品である『極悪インフルエンサーに制裁を』は、2025年9月に配信された作品でありながら、同年にBUMPにて外部制作されたショートドラマの中で、売上額ベース第2位を記録するヒット作となり、本制度の有効性を示す実績の一つとなっています。

■作品概要

老舗の洋菓子店店主・茜音のもとにやってきたのは、数年前に店を離れたはずの姉・麻美。茜音の夫・雄太とともに店の経営を見ると言って転がり込むと、コストカットと称して材料の質を落とし、職人をリストラ。味より金を優先し、店の評判をことごとく落としてゆく。店の金や実権も、ついでに夫も姉に奪われた茜音。それでも、自分の店を守りたい。その思いから、職人仲間・笠屋の助けを借りて「毒姉を捨てる」決断ーー。

茜音が用意した、毒姉制裁のためのレシピとは?これは姉ガチャに外れた妹が、自分の力で幸せを勝ち取るまでの物語。

作品詳細ページ:https://emolebump.go.link/cWt6h

■出演者コメント

◯林田茜音役:中村守里

林田茜音役を演じました、中村守里です。

“毒姉を持つ妹”というあまり耳にしないフレーズが印象的でした。そして、初めてのショート連続ドラマでの撮影が新鮮で、良い経験になりました。

妹役の私がラストどうなっていくのか、復讐劇を楽しんでいただけたら嬉しいです!

◯林田麻美役:原幹恵

林田麻美役を演じました、原幹恵です。

麻美という役は、強さと弱さ、愛情と嫉妬が複雑に絡み合った、とても人間らしい存在です。

決して単純な悪ではなく、誰の心にも潜んでいる感情を抱えた人物だと思います。
この姉妹の物語が、観てくださる方それぞれの心に何かを残せたら嬉しいです。

◯笠屋春人役:林純⼀郎

ショートドラマ『わたしが毒姉を捨てるまで』にて、笠屋春人役の林純一郎です。

春人はフランス修行帰りのパティシエで、感情を表に出すのが苦手な不器用な男です。そんな彼が、主人公とどう関わり、物語にどんな色を添えていくのか。甘さも苦さも味わえる作品となっています。ぜひ、配信を楽しみにしていてください。

◯林田雄太役:熊⽊陸⽃

シリアスなシーンが続く作品でしたが、

現場は笑いに溢れてとても温かく、終始楽しく臨むことができた撮影でした。

僕が演じた林田も、これまでとは少し違うアプローチで向き合えた役だと感じています。

物語は目まぐるしく展開していくので、最後まで一気に楽しんでいただけるはずです。

ぜひご覧ください。

■emoleの取り組み「アドバイザリー制度」 概要

emoleでは、ショートドラマアプリ「BUMP」で培った制作ノウハウと多くのヒット事例を基盤に、外部制作パートナーやクリエイターの創作活動を支援する「アドバイザリー制度」を設けております。“市場でのヒット確率が高いショートドラマ”を共創することを目的とした取り組みです。

本制度では、企画段階での案出しや壁打ち、脚本監修、演出提案などを通じて、作品の完成度と市場適合性を高めるための具体的なアドバイスを提供します。また、アプリ運営で得られた視聴データをもとにした実践的なフィードバックにより、ヒットの可能性を最大化できる点が特徴です。単なる外部評価にとどまらず、プロジェクトの一員として伴走し、パートナーと共に未来のヒット作品を生み出すことを目指しています。

協業のご相談やご不明点がございましたら、ご担当者または以下までご連絡ください。

Alliance担当:alliance@emole.jp

■ショートドラマアプリ「BUMP」について

「BUMP」は総ダウンロード数250万回※を超える1話1分~3分の新しいショートドラマアプリです。ユーザーは、マンガアプリのように『待つと無料』で楽しむことができ、1話97円(税込)の課金や広告視聴でもドラマを楽しむことができます。不倫・復讐、女性同士のマウント合戦、下剋上や正体隠しといった勧善懲悪など、幅広いジャンルのドラマやアニメ作品を配信しています。「BUMP」公式アカウントから発信するプロモーション告知用の切り抜き動画の再生回数は30億回※を超え、Z世代の女性を中心に幅広いユーザーに刺激的なショートドラマコンテンツをお届けしています。

※2025年9月現在

▶ アプリDL:https://emolebump.go.link/djCyg

▶ YouTube:https://www.youtube.com/@bump_drama

▶ TikTok:https://www.tiktok.com/@bump_drama

▶ Instagram:https://www.instagram.com/bump_drama/

▶ X(旧Twitter):https://x.com/bump_drama

<BUMPでのショートドラマ作品配信の問い合わせ>

ショートドラマアプリ「BUMP」では、BUMPを挑戦の舞台としてショートドラマ制作に乗り出す事業者や個人のクリエイターを支援し、BUMPで配信するショートドラマ作品を積極的に募集しています。

emoleは、「創造で挑戦できる世界へ」というVisionの実現のために、「自ら制作したショートドラマ作品をBUMPで配信したい」「ショートドラマを軸とした新しいコンテンツビジネスを始めたい」「すでに持っている作品をBUMPでも配信したい」という事業会社や制作会社等の法人や個人のクリエイターの挑戦を後押ししていますので、ご興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

https://lp.bump.studio/forcreators

■emole株式会社について

社名:emole株式会社

所在地:東京都目黒区下目黒2丁目23−7 日栄ビル1階

設立:2018年11月15日

代表者:代表取締役社長 澤村直道

会社HP:https://emole.co.jp/home

今、あなたにオススメ