株式会社 高橋書店のプレスリリース
株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区 代表取締役:清水美成)は、毎年開催している”思わず手帳にメモした身近な人の名言”を募集するコンテスト「手帳大賞」と、BSテレ東の番組から生まれた「あの本、読みました?大賞」とコラボし、「本から見つけた名言賞」を新設、2026年1月8日(木)放送の『あの本、読みました?』番組内で受賞作品が発表されました。
本から見つけた名言賞
「匿名性」は…人間の成熟度をシビアに測る物差し
──『踊りつかれて』塩田武士:著(文藝春秋)より
選出コメント
SNSでの苛烈な誹謗中傷に対し、ブログ上で【宣戦布告】という爆弾を落とし、83名の個人情報を晒した瀬尾が公判の場で語った言葉──「匿名性」は悪意の免罪符ではありません。人間の成熟度をシビアに測る物差しです。──これを手帳にメモしやすいように省略した一文です。SNSに投稿するときは、常にこの「名言」を1回読んでから行ったほうがいい、という思いを込めて選出いたしました。(番組プロデューサーより)
●その他の受賞結果
番組公式HP https://www.bs-tvtokyo.co.jp/anohon/
番組公式X https://x.com/anohonn
●「第2回「あの本、読みました?大賞」 書店フェア
「本から見つけた名言賞」を含む「第2回あの本、読みました?大賞」受賞およびノミネート作品が全国書店にて展開。
フェア実施期間:2026年1月9日(金)~
展開書店:全国330書店(書店リストはこちらから)
【『あの本、読みました?大賞』とは】
BSテレ東の番組『あの本、読みました?』(毎週木曜22時~)を見て、明日読みたくなった本No.1を決定する賞。第2回は2024年11月~2025年10月の放送で紹介された本から視聴者投票、MCの俳優・鈴木保奈美さん、編集者、書店員の選考を経て決定。2026年1月8日の放送回で受賞作品が発表されました。
【手帳大賞とは】
高橋書店の「手帳大賞」は、名言大賞とアイデア大賞の2つの部門からなる、「コトバとアイデア」のコンテストです。
毎年、思わず手帳にメモしたくなる「身近な人の名言」やあったらいいなと思う商品の企画や使い方のアイデアを数多くご応募いただき、手帳の新しい未来をつくる賞として、進化を続けています。名言大賞は大賞賞金100万円。現在、第30回の作品を応募受付中、締め切りは2026年4月30日です。
手帳大賞HP https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/top.html
※手帳大賞の「名言大賞」は、「身近な人の忘れられないひと言」を募集するコンテストです。
ご自身で見つけた「本からの名言」は選考対象外ですが、ぜひ手帳にメモして心に刻んでいただけると幸いです。