株式会社TVQ九州放送のプレスリリース
株式会社TVQ九州放送(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:浅見昭彦、以下「テレQ」)は、1991年4月1日の開局以来、福岡の皆様に支えられ、2026年4月1日に開局35周年を迎えます。これに合わせて、2026年4月1日から2027年3月31日までの一年間を「35周年記念期間」とし、「ファンメディアへ」をキャッチコピーとした記念事業を展開してまいります。
■35周年記念イベントの開催について
2026年4月11日(土)・12日(日)の二日間、JR博多駅前広場にて、テレQ開局35周年×九州新幹線全線開業15周年×JR博多シティ開業15周年を記念して、テレQ、JR九州、JR博多シティ3社共催による特別イベント「博多GOGOGOフェスタ」を開催いたします。
博多区で生まれ育った感謝の気持ちを込めて、イベント会場から『ちょっと福岡行ってきました!』『たくなる』『ブルーリバーの望むところだ!』『ぐっ!ジョブ』など、テレQの看板番組を中心に生放送でお届けし、ご来場いただいた皆さまと直接触れ合い、楽しんでいただけるイベントも企画いたします。
会場では、2016年の熊本地震で被災し、営業運転を終えた九州新幹線800系「つばめ」1号車が、修繕・再塗装、熊本から博多まで“感謝の旅”を経て、JR博多駅前広場に展示されます。
■35年の感謝を込めて。今、最も輝く才能たちが集う情熱のクラシック体験!
開局35周年を迎えるにあたり、テレQ史上最も豪華で情熱的なクラシック・アニバーサリー・シリーズが幕を開けます!
35年間、地域に根差してご視聴いただいた皆さまへの感謝を込めて、世界的な名門オーケストラや、今最も輝きを放つ若手・実力派の才能を集結させました。音楽界の至宝たちが紡ぐ珠玉のステージを、一年を通してお贈りします。ウィーンの伝統、ベルリンの深遠な響き、ハンガリーの名作オペラ、そして日本の新世代アーティストたちが奏でる情熱——。テレQだからこそ実現できた、世代を超えた名手たちの共演が、あなたの人生を鮮やかに彩ります。
(35周年記念公演ラインナップ)
2026.05.23(土)HIMARI×吉田恭子 DUOコンサート
2026.06.19(金)ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団 with 亀井聖矢
2026.06.22(月)ハンガリー国立歌劇場 オペラ「魔笛」
2026.09.23(水)ベルリン・フィルハーモニー・カメラータ室内オーケストラ with 亀井聖矢
2026.10.13(火)ヴェルビエ祝祭室内管弦楽団 with 藤田真央
2026.12.01(火)ALICE THE MUSICAL
2027.02.27(土)NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団 with 角野隼斗
■今後の展開について
35周年記念期間中に実施する具体的な記念事業や特別番組、イベント等の詳細につきましては、順次お知らせしてまいります。これからのテレQの「+1」のチャレンジに、どうぞご期待ください!
■キャラクターのリニューアル
2005年に誕生したキャラクター「モニ太」が生まれ変わって「もにた」へリニューアルします。
①イラストの変更
②表記の変更
③細かなプロフィール設定
番組、SNSを中心に、テレQの広報担当として積極的に活動していきます。
オリジナルテーマソング「もにもに!もにたのオモテウラ」もお楽しみに!
(基本情報)
ひょんなことからテレQに住み着くようになった犬。テレビを見すぎて人間と会話できるようになり、テレQの看板犬として人間界デビューを果たしたが、いつしか倉庫にいることが多くなってしまった。35周年を機に「広報担当」に抜擢。山のような仕事を振られるように…。悩みや葛藤もありながらも、それでも毎日頑張って働きます!
■35周年記念キャッチコピーとロゴについて
2024年に「“おもしろい”のカタチを追求し 福岡の“ファン”メディアになる」と宣言した企業理念を、35周年の節目に改めて社内外に示すため、企業理念の一部である「ファンメディアへ」を周年キャッチコピーとして採用しました。
このキャッチコピーと現在の「テレQ」ロゴを組み合わせた、35周年記念ロゴを新たに作成し、記念期間を中心に様々なコミュニケーションで使用してまいります。
■35周年記念事業の基本方針
テレQは、35周年記念期間を単なる祝賀の年ではなく、2024年に宣言した新理念を具体的な形にする「変革と実行の年」と位置付けます。あらゆる分野で“おもしろい”コンテンツを発信し、生活者、地域社会、クライアントの“ファン”であり続け、さらに多くのテレQファンを獲得していくことを目指します。35周年は、テレビの枠にとらわれず、福岡からグローバルに発信する「+1」のアイデア・チャレンジ・ヴァリューを追求し、テレQのプレゼンスを一段と高める重要な期間と位置付けます。
■福岡の皆様へ:35年間の感謝と未来への約束
1991年の開局以来、テレQが放送を続けてこられましたのは、ひとえに福岡の視聴者の皆さま、地域社会、そしてパートナー企業の皆さまの温かいご支援の賜物です。開局30周年時の「サンキュー!」のメッセージから5年、改めて心からの感謝を申し上げます。
35周年は、その感謝を「未来への行動」で示す一年です。テレQは、地域に根差した放送局として、またデジタル領域での新たな挑戦やリアルイベントを通じて、福岡の皆さまの暮らしをより豊かにするメディア企業として、次の時代も皆様と共に歩んでまいります。
■株式会社TVQ九州放送 会社概要
会社名: 株式会社TVQ九州放送
所在地: 〒812-8570 福岡県福岡市博多区住吉2-3-1
代表者: 代表取締役社長 浅見昭彦
開局日: 1991年4月1日
公式サイト: https://www.tvq.co.jp/