ロックバンド応援企画『AWA MOSH PIT』が新たに12か所のライヴハウスとコラボ

AWA株式会社のプレスリリース

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」では、ライヴハウスを中心に活動する注目のロックバンドをPick Upして応援する企画『AWA MOSH PIT』を2019年12月から、5つのライヴハウスと協力しスタート。今回、新たに12か所の主要ライヴハウスと取り組みを開始することとなりました。

今回新たに「下北沢 CLUB Que」、「下北沢 CLUB 251」、「下北沢 ReG」、「下北沢 MOSAiC」、「LIVE SQUARE 2nd LINE」、「BIGCAT」、「OSAKA MUSE」、「Music Club JANUS」、「ROCKTOWN」、「ESAKA MUSE」、「KOBE LIVEACT BAR VARIT.」、「KYOTO MUSE」の主要ライヴハウスとコラボレーションが決定。各店舗の店長・スタッフが実際にライヴハウスで活動しているアーティストの中から、注目のロックバンドをセレクトしたプレイリストを公開いたしました。さらに、各店舗から応援コメントも到着。

また、プレイリスト以外にも、ライヴハウスで開催のイベントのプロモーションをサポートする企画も展開しており、先日の『オンライン見放題2020』や、7月25日に下北沢ReGにて開催される『07”69』とコラボレーションしたプレイリストも展開しています。今後もライヴハウス・ロックバンドシーンを盛り上げる展開を予定しておりますので、AWAとライヴハウスがコラボレーションした『AWA MOSH PIT』にご期待ください。

▼『AWA MOSH PIT』アカウント
https://mf.awa.fm/35z1TKJ

■ライヴハウスからの応援コメント
「下北沢 CLUB Que」
AI、アルゴリズムにおすすめされた音楽もいいけどライヴハウスのおすすめも聴いてみてほしい!AWAがデータ化されていない莫大な僕らの情報(経験)に目をつけたのは正解!サブスクが広まって#stayhomeを合言葉にたくさんの音楽に出会えて良かった。でも同じ言葉の裏側では音楽との出会い方を一つ失ってしまっている。今、僕らが何を見るべきか聴くべきか、AWAがその架け橋になってライヴハウスと人を繋げてくれるのです。そこから生まれる『無限の可能性』『新しい価値観』『便利さ』が自分たちの首を締める未来になったとしても作ることをやめない本物が作り出した『何か』を信じて応援して行きたい。今、あなたのポケットには小さなCLUB Que が!!
(CLUB Que 店長:福田政博)

「下北沢ReG」
下北沢らしからぬライヴハウス”ReG”がオープンして10年。有難い事に現在では武道館、アリーナ等でワンマンをするバンドが多数、主催イベントなどReGで開催していただけました。(AWAプレイリスト:下北沢ReG過去出演アーティスト参照 https://mf.awa.fm/2ZesdJs)。これを書いている7月上旬の現在、コロナ禍の影響で先行きが見通しにくい状況が続いていますが、また熱気の溢れる空間が作れるようできる限りの努力を続けていきたいと思っています。
(下北沢ReG代表:鈴木しんや)

「LIVE SQUARE 2nd LINE」
ライヴハウスには、日々新しい音楽が溢れています。ライヴハウスで出会って、帰り道や家でAWAを聴いて余韻に浸って欲しいですし、もちろんAWAで出会ってライヴハウスに来て、肌で感じて欲しいです。それぞれの出会い方で、多くの音楽に触れて感じてください。ライヴハウスを、AWAを、新しい音楽、新しいアーティストとの、出会いの待ち合わせ場所にして欲しいです。ライヴハウスでお待ちしております。
(LIVE SQUARE 2nd LINE ブッキングマネージャー:山室)

「BIGCAT」
今回ご縁を頂いたAWAさんのプレイリスト企画、自分たちのプレイリストを聴いて改めてびっくり。本当にオールジャンルだなと。こんなオールジャンルのライヴハウスだからこそ、新しい音楽との出会いに溢れていますし、そういった意味でもサブスクとライヴハウスってすごく近いところにあるんじゃないと思えました。AWAをイヤホンで聴き、ライヴハウスならではの音を全身で聴きに来てください!
(BIGCAT 店長:築谷)

「KYOTO MUSE」
携帯できる物として、身近に音楽がある生活が当たり前になってきています。方法がたくさんある中でAWAを選んで頂いてKYOTOMUSEのプレイリストを聴いて頂いている皆さんにぜひ一度、LIVE HOUSEに足を運んでいただきたいと思っております。そこには携帯しきれない感動や音が溢れていることを願っております。AWAで聴いて頂いてライヴを見て頂いて感想をLIVE HOUSEで話せたら嬉しいと思っております。皆さんのご来店お待ちしております。
( KYOTOMUSE ブッキングマネージャー:寺本)

■AWA MOSH PIT
以前より、全国各地で多くの音楽フェスが開催され盛り上がりを見せていますがAWAでは多くのロックバンドのライヴをより身近に楽しめるライヴハウスも、もっと盛り上げていきたいと以前から考えていました。ライヴハウスに出ているロックバンドをもっと世に知ってもらいたい、多くの人に情報発信していきたいと考えていたライヴハウス側との想いが重なり、本企画の『AWA MOSH PIT』を立ち上げることとなりました。

アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は7,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。さらに、2020年4月には中学生以上の学生を対象として、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」が追加されました。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスに対応し、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 13.0以降、Android 9.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日

URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:       https://lin.ee/21w3f0k

会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。