株式会社エースクリエイティブのプレスリリース
まじめなえひめ研究所(愛媛県松山市本町6丁目7-4・代表秋山真哉・https://majimena.ehime.jp/)
で展開中の「まじめなえひめ研究所」YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCc5DAxVc0ypMwqXpiwb_rZw) の新作映像 「【オーイシマサヨシを生んだ街 宇和島市へ#2】同級生が営む蒲鉾店篇』を2026年2月12日(木)20:00より公開いたします。
愛媛県では「若者が“まじめ”に活躍する愛媛県」のイメージ定着を目指し、県内の若者が中心となった情報発信チーム「MEラボ」が愛媛の魅力発信を行うため、著名人を起用したプロモーションを展開しています。
「アニソン界のおしゃべりクソメガネ」として親しまれるオーイシマサヨシさんが、地元である愛媛県宇和島市へ帰郷。懐かしい出会いや思いがけない再会を楽しみながら、生まれ育った宇和島市の魅力と人々の温かさに改めて触れていく。街を巡る中で感じる地元ならではの空気や人情に包まれ、オーイシマサヨシさん自身も「ふるさとの良さ」を再発見します。
◼️今回公開される「第2弾」について
タイトル:【オーイシマサヨシを生んだ街 宇和島市へ#2】同級生が営む蒲鉾店篇
ロケ地:愛媛県宇和島市
出演者:オーイシマサヨシ
内容:シリーズ第2弾となる今回は、オーイシマサヨシさんが幼馴染と再会してちくわ作りを楽しみ、牛鬼工房ではハプニング満載のロケを満喫します。
主な見どころ:宇和島ならではを体験する
公開日:2026年2月12日(木)20:00
◼️幼馴染と作るちくわと、作らせてもらえない牛鬼!?
オーイシマサヨシさんの幼馴染の営む「河内屋蒲鉾」へ。約30年ぶりの訪問となり、6代目当主で“宇和島のケンドーコバヤシ”とも呼ばれる同級生と、笑顔の再会を果たしました。中学生時代の青春トークで盛り上がり、特別に「河内屋かまぼこ体験」に挑戦。「オーイシマサヨシが半分になる!?」という笑いも交えつつ、ちくわの豆知識を学びながら、同級生とのちくわ作りを楽しんでいる様子でした。
続いて向かったのは、「牛鬼工房」へ。呉服店が手がける牛鬼作りを体験するはずが、時間の都合で店主・宇都宮さんがほとんど仕上げてしまうというまさかのハプニングも発生し、終始笑いの絶えないひとときとなりました。
◼️宇和島市 市長公室職員 コメント
約30年ぶりの訪問となった幼馴染が営む『河内屋蒲鉾』では、中学時代の青春トークに花を咲かせながらちくわ作りに挑戦。ちくわの豆知識を熱心に学びつつ、まるで少年に戻ったかのように、オーイシマサヨシさんが楽しそうに体験されていた姿が印象的でした。
また、宇和島を語る上で欠かせないのが、夏の風物詩『うわじま牛鬼まつり』です。巨大な牛鬼が街を練り歩く光景は、一度見たら忘れられない迫力があります。そんな宇和島の象徴である牛鬼の制作過程での店主との微笑ましいやり取りは必見です!オーイシマサヨシさんの弾ける笑顔を通じて、宇和島に流れる温かい時間や活気を、現地にいるような感覚で味わっていただければ幸いです。
◼️今後の動画公開スケジュール(全4回)
第1弾 地元宇和島に帰還篇 ★公開中!
第2弾 同級生が営む蒲鉾店篇 2026年2月12日(木)20:00
第3弾 想い出の母校篇 2026年2月19日(木)20:00
第4弾 宇和島が誇る!スーパー高校生篇 2026年2月26日(木)20:00
■出演者プロフィール
オーイシマサヨシ
1980年愛媛県宇和島市に生まれ。2014年よりアニメ・ゲームコンテンツ向けに「オーイシマサヨシ」名義で活動を開始。数々の人気アニメや特撮ドラマの主題歌を担当し、作詞・作曲も手がけるほか、他アーティストへの楽曲提供などアニメソングクリエイターとしても幅広く活動をしている。
また、宇和島市より任命された「うわじまアンバサダー」として、地元・宇和島の魅力発信にも積極的に取り組んでいる。