成瀬あかりシリーズ完結作『成瀬は都を駆け抜ける』が本日2月20日よりAudibleにて配信開始となりました!
株式会社新潮社のプレスリリース

世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディブル(以下、Audible)にて、本日2月20日(金)宮島未奈さんによる大人気小説シリーズの最新刊『成瀬は都を駆け抜ける』が声優・鳴瀬まみさんの朗読にて配信開始となりました!
「成瀬あかりシリーズ」は、周囲の空気や常識に流されず自分のままで進む主人公・成瀬あかりの姿を描く青春物語です。シリーズ第1作『成瀬は天下を取りにいく』は、著者のデビュー作でありながら、2024年本屋大賞をはじめ数々の文学賞&アワードを獲得した超話題作。2025年12月1日に発売した最終巻『成瀬は都を駆け抜ける』をもってシリーズ完結となり、シリーズ累計部数は200万部を突破しました!
第1作『成瀬は天下を取りにいく』はAudible過去10年間で最も聴かれた作品第1位、「Audible ベスト・オブ2025ランキング」では4位を獲得。第2作『成瀬は信じた道をいく』も同ランキング14位にランクインしています。
朗読を担当するのは、過去のAudible版「成瀬あかりシリーズ」を朗読した声優の鳴瀬まみさんです。鳴瀬さんは、アニメや海外ドラマの吹き替え、ゲーム、イベントナレーションなどで幅広く活躍する確かな表現力で登場人物の感情の揺れや場面の空気感を丁寧に表現し、成瀬の世界へ深く引き込みます。音声でお届けする「成瀬あかりシリーズ」もぜひお楽しみください。
鳴瀬まみさん コメント
この度、“成瀬シリーズ”を朗読させていただきました鳴瀬まみです。私の故郷でもある滋賀県大津市が舞台で、西武大津店など思い出のある名前が文中に出るたび、胸が熱くなりました。成瀬という絶対的な主人公がとにかく魅力的で、展開が早いにもかかわらず情報量が非常に多い点が印象的です。一冊の中でテンポアップする場面とスローテンポな場面の振れ幅が大きく、収録中は私も成瀬に巻き込まれるかのように瞬きを忘れてシーンの移り変わりを楽しんでいました。そのリズムの変化を体感できるところはAudibleならではの魅力だと感じます。ディレクターさんやミキサーさんをはじめ、チーム一丸となって“成瀬シリーズ”を愛し、大切に制作させていただきました。関わってくださったすべての方々の力が重なり、物語はもちろん、滋賀県、そして京都の魅力までも皆さまにお届けできる作品になっています。ぜひこの機会に、多くの方に聴いていただけたら嬉しいです。
宮島未奈さん コメント

『成瀬は都を駆け抜ける』は今あるわたしの力をすべて注ぎ込んだ一冊です。成瀬と京都を歩いているような気持ちで楽しんでください。
◆書籍内容紹介

高校を卒業し、晴れて京大生となった成瀬あかり。一世一代の恋に破れた同級生、達磨研究会なるサークル、簿記YouTuber……。新たな仲間たちと出会った成瀬の次なる目標は“京都を極める”! 一方、東京の大学へ進学した島崎みゆきのもとには成瀬から突然ある知らせが……!? 最高の主人公に訪れる、究極のハッピーエンドを見届けよ!
◆著者紹介:宮島未奈(みやじま・みな)
1983年静岡県富士市生まれ。滋賀県大津市在住。京都大学文学部卒。2021年「ありがとう西武大津店」で「女による女のためのR-18文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞し、2023年に同作を含む『成瀬は天下を取りにいく』でデビュー。2024年本屋大賞、坪田譲治文学賞など多数受賞し、続編『成瀬は信じた道をいく』『成瀬は都を駆け抜ける』と合わせてシリーズ累計発行部数200万部を突破。ほかの著書に『婚活マエストロ』『それいけ!平安部』がある。
◆書籍データ
【タイトル】成瀬は都を駆け抜ける
【著者名】宮島未奈
【発売日】2025/12/01
【造本】 四六判240ページ
【定価】1,870円(税込)
【ISBN】978-4-10-354953-6

