「第7回Minecraftカップ」全国大会にて「TBS賞」が決定!

「AKASAKA あそび!学び!フェスタ® 2026」教育版Minecraftワークショップ開催も決定!

株式会社 TBSテレビのプレスリリース

株式会社TBSホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:阿部龍二郎、以下「TBS」)は、ゴールドパートナーとして参画した「第7回Minecraftカップ」の全国大会において、独自の企業賞である「TBS賞」の受賞作品を決定いたしました。

2026年2月15日(日)、東京大学大学院 情報学環・福武ホールにて開催された本大会は、会場に入りきらないほどの来場者が詰めかけ、立ち見が出るほどの大盛況となりました。全14ブロックで行われた予選・地区大会を勝ち抜いたファイナリストたちは、この日のために磨き上げた作品を携え集結。渾身のプレゼンテーションを通じて作品への想いを熱くアピールし、会場は次世代クリエイターたちの熱気に包まれました。

今年度の大会テーマは「未曾有の災害から人類の命をまもれ!~レジリエンスを備えたまちづくり~」。 TBSは、教育(Education)とエンターテインメント(Entertainment)を融合させた「Edutainment(エデュテインメント)」を掲げ、本大会に参加。過去最大の836作品の応募の中から、TBSがメディア企業として重視する「情報を伝える力」と、子どもたちの柔軟な「創造性」が最も発揮された作品を選出しました。

 

■「歴史と未来をつなぐ情報発信タウン!TBS賞」受賞作品

【より強く!何度でも立ち上がる!未来の沖縄・沖縄マイクラ部】

TBS賞の審査基準である「古来より伝わる情報伝達の工夫や知恵を深く理解し、未来の安全な街づくりへ活かす」という点において、本作品はエイサーという馴染みのある地元の伝統文化、唄と踊りに込められたエネルギーを、テーマである「レジリエンス」と結びつけて未来を考えて制作されていました。

授与に際し、熊埜御堂朋子特任執行役員からは、「沖縄の子どもたちが“何度も立ち上がり、未来に希望を繋ぐ”という言葉に胸を打たれました。これからもワクワクするエネルギーで未来をつくってもらいたい」とエールを送りました。

伝統のエイサー衣装を身にまとった子どもたちは、「夏休みを全部つかったのでとてもうれしいです!」と、チーム一丸となって全力で取り組んだひと夏の努力が報われた喜びを爆発させていました。

■大会関係者コメント

Minecraftカップ運営委員会 委員長

東京大学教授、慶應義塾大学特任教授、元文部科学副大臣、前文部科学大臣補佐官 

鈴木 寛 氏

EducationとEntertainmentの融合である「Edutainment」が、これから特に必要だと感じています。子どもたちがマインクラフト作品のために取材をし、夢中になって制作することが、探究的な学びにも繋がっている。TBSの発信力をいかして、まだマインクラフトに馴染みのない子どもたちにもこの取り組みを広げてほしいと思います。

 

Minecraftカップ全国大会審査委員長

マインクラフト教育の第一人者 タツナミ シュウイチ 氏

毎年のように作品のクオリティがレベルアップしているのを感じます。子どもたちの素質や才能をこの大会でもっと開花させることで、どんどん世界にチャレンジしてもらいたいです。今後も、発表する子どもたち全員が笑ってくれるような大会になることを願っています。

 

 

Minecraftカップ運営委員会 事務局長

土井 隆 氏

将来的に各地の自治体と協力して47都道府県すべてで地区大会を開催し、Minecraftカップを野球の“甲子園”のような大会にしたいと考えています。その経験をした子どもたちが、今度はOB・OGになって関わり続けてくれる。デジタルなものづくり・DXに関わる人材の卵たちが集うコミュニティを、地道につくっていきたいと思います。

 

 

■【NEWS】3月のイベントでMinecraftワークショップ開催が決定!

過去2回開催した「教育版マインクラフトで挑む!番組アトラクション制作体験」ワークショップの大反響を受け、2026年3月20日(金・祝)から赤坂サカスで開催される体験型イベント「AKASAKA あそび!学び!フェスタ® 2026」内での追加開催が決定いたしました。

 本イベントでは、教育版マインクラフトを使ったワークショップのほか、TBSの人気番組とコラボレーションした「あそび×学び」のコンテンツが多数登場します。Minecraftカップでの「TBS賞」の感動や、前回のワークショップの熱気を、ぜひ春の赤坂で体験してください。

<イベント開催概要>

[イベント名] AKASAKA あそび!学び!フェスタ® 2026 [開催日時] 2026年3月20日(金・祝)~ 3月22日(日)午前11:00~午後5:00 [場所] 赤坂サカス広場、TBS赤坂BLITZスタジオ ほか [入場料] 無料(※事前登録制) [特設サイト] https://www.tbs.co.jp/asobi-manabi-festa/

※Minecraftワークショップを含めた参加方法や詳細は、上記特設サイトにて順次発表予定です。

 

TBSグループは、今後もTBSグループならではのコンテンツ制作力と教育を掛け合わせた「Edutainment」事業を推進してまいります。未来を担うクリエイターたちの成長と挑戦を、引き続き全力で応援します。

今、あなたにオススメ