名古屋テレビ放送株式会社のプレスリリース

◎番組内容
メ~テレ(名古屋テレビ放送)制作のアウトドア・ドキュメント・バラエティ
『おぎやはぎのハピキャン』毎週木曜 深夜0時20分~放送
大自然の中、オトナが童心に返り「めいっぱい楽しむ」をコンセプトに、
おぎやはぎとゲストがオフの気分で1日たっぷりと楽しむ様子をリアルにお届け!
今回はおぎやはぎのハピキャン特別企画!2025年 年間視聴率1位※を記念し、富士山の麓で「ご褒美レストラン」を開店。
モデルでタレントの西山茉希と5人組アーティストDa-iCEのメンバー大野雄大をゲストシェフに迎え、ブランド豚「甲州富士桜ポーク」を贅沢に調理します。絶景のグランピング施設で繰り広げられる、プロ級のキャンプ飯を年間視聴率1位のご褒美としておぎやはぎの2人にお届け!
※同時間帯の個人全体視聴率において(ビデオリサーチ調べ 2025年1月16日~12月25日名古屋地区)
◆料理上手の西山&大野が“極上食材”でおぎやはぎをおもてなし!
今回は西山もしくは大野のどちらかとペアを組み、おぎやはぎの専属シェフとして料理を振る舞ってもらう特別ルール。話し合いの結果、「小木&西山ペア」「矢作&大野ペア」に分かれて早速「ご褒美キャンプ飯」の調理開始!
将来カフェを開きたいほどカフェ飯を愛する小木のために西山が提案したのは「トリュフ仕立てのカツサンド」をメインにした特製プレート。
調理開始直後、4cm~5cmの厚みがあるブロック肉を見た小木が「この分厚さで美味しいトンカツできる?何で分厚いお肉を使うの?」と、ちゃんと火が通るのかかなり不安になる場面が。
西山は「初めての厚みだけど、キャンプだったらガッツリ揚げたい」と言いながら手際よく調理を進め、衣がこんがりとしたきつね色になっても「・・・こわい!」と心配性の小木の文句が止まらない。
西山が「もーっ!絶対一緒のキッチンで料理したくないタイプ!」と言い放つと、「分かる!キッチンに来るなってよく言われるもん(笑)」と小木がすかさず返し、周囲を笑わせた。
果たして、西山のカツサンドはどんな仕上がりになったのか!?




◆プロ顔負けの本格小籠包に矢作大絶賛!大野自慢の秘密の食材も登場!!
一方、大野が矢作のために作る料理は、キャンプで作るには難易度が高そうな「小籠包」。
しかし、大野の手際はもはや手慣れた職人レベルで、中華包丁を2本持ち、リズミカルにブロック肉を細かくするその姿に矢作が「カッコイイ!見ていて気持ちいい」と大絶賛!
餡が出来上がると、大野がおもむろにクーラーボックスから“赤茶色い秘密の食材”を取り出す。
実は事前に大野が自宅で作った魚介類のダシをゼリー状にしたもので、これを餡に入れるのが大野流。そのダシを味見した矢作は「・・・これはプロだな!レベルが違う」とここでもベタ褒め。
相手ペアの様子を見に来た小木と西山に、大野が餃子の皮で餃子風に包むのがポイントだと説明すると、隣で熱心に聞いていた小木に「ちょっと、全然私の時と声のトーンが違うじゃん!」と西山が突っ込む。「だってこんな寒いのにサラダ作ってるから・・・」と小木がさらりと言い返し、現場は笑いの渦に包まれた。
2人のゲストシェフによるご褒美グルメがついに完成し、いざ試食!果たしておぎやはぎの2人を満足させることが出来るのだろうか?
また、3月26日(木)の放送では西山と大野が料理の先生となり、おぎやはぎが「自力でドヤれる勝負飯」の習得に挑む!




◆いつでもどこでもハピキャン!TVer・Locipoで見逃し配信
『おぎやはぎのハピキャン』は、最新話をTVerとLocipoで無料見逃し配信中。配信期間はいずれも放送終了後から3週間。
また、ハピキャン公式YouTubeチャンネルでは過去の放送回をアーカイブ配信中。無料で視聴いただける作品数は200本超!地上波放送や配信など様々な形でハピキャンをお楽しみください。
●無料見逃し配信はこちら⇒ https://bit.ly/3NJsyiX
●YouTubeで配信中。過去のアーカイブはこちら⇒ https://bit.ly/3Z06oeH

◆ハピキャングッズ オンラインストアで好評販売中!
ハピキャンが展開するオンラインストア「ハピキャンストア」では、番組のロゴステッカーをはじめ、アウトドアシーンはもちろん日常使いもできるアイテムなどオリジナルグッズが勢ぞろい。その他、ハピキャン編集部が厳選したアイテムも取り揃えています。
●ハピキャンストアのサイトはこちら⇒


