一人でも!どこでも!少しの時間でも! みんなの#地域デビューキャンペーン開催

みんなの#地域デビュー運営事務局のプレスリリース

埼玉県県民生活部共助社会づくり課(埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15-1 第三庁舎3階)では、家でも、一人でも、少しの「やってみよう!」でカンタンに参加できる地域活動「みんなの#地域デビューキャンペーン」を開催いたします。オンラインキャンペーンのため、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況でもご参加しやすい新しい地域活動のカタチです。

【募集期間】令和2年8月3日(月)~令和2年11月2日(月)

1

【参加方法】
Twitter・Facebookもしくは特設HPからメールで、それぞれのテーマに沿ったハッシュタグ #地域デビューモニター/#地域デビュークリエイター/#オススメ地域デビュー のいずれかを付け、写真や動画を投稿するだけ。ご家族と参加もよし、ご自身の将来を想像するのもよし、思いついたアイデアを発表するもよし!地域デビューはあなたが地域とつながること。その一コマを切り取って投稿するだけで完了!

2

【特別審査員と記念品について】
特別審査員には地域デビュー楽しみ隊として、埼玉県の取り組みを盛り上げる総監督の俳優 市村正親さん、同じく楽しみ隊で隊長を務める落語家の林家たい平さん、埼玉県の女性で結成された、ちいきデビューひっぱりガールズでリーダーを務めるタレントの村田綾さんの3名を迎え、最優秀賞と3人それぞれが選ぶ、特別賞を決定いたします!賞の記念品には埼玉ゆかりの品をプレゼント!事務局で一次選考した作品の中から11月(予定)からの投票期間に、獲得した「いいね」数により受賞作品を決定いたします。ご家族、ご友人に宣伝して挑戦してください!

3

【開催決定の背景】
地域活動は難しく手間がかかる、集まらないとできない、人間関係が煩わしいといったイメージをお持ちの方も多いです。しかし、地域活動は想像より簡単にできるものです。

地域デビューは多様で手軽なもの!

4

出典:埼玉県「地域活動に関する意識調査」
図のように、地域活動は、住民が笑顔になれる活動、交流してつながる活動、さらには、地域に自分の強みや経験をシェアすることなど幅広く捉えることができます。決して難しいものではなく、日常生活の延長で取り組めるということです。

今回の企画は、コロナ禍を経て、より地域活動の必要性が高まる中、これまでのハードルの高いイメージを払拭し、より多くの方に地域デビューに挑戦してもらいたいという目的でスタートします。新型コロナウイルス感染拡大防止のための「新しい生活様式」の中でもできる地域デビューや「一人でもできる」、「特別なスキルがなくてもできる」、「手軽に短時間でもできる」活動など、幅広い投稿をお待ちしております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。