スープ作家・有賀薫 × 料理家・今井真実が食卓のあれこれを“はらはちぶんめ”に語るPodcast番組『有賀薫と今井真実のはらはちぶんめ』TBS Podcastで配信スタート

株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオは、新Podcast番組『有賀薫と今井真実のはらはちぶんめ』 を配信開始します。

スープ作家の有賀薫と料理家の今井真実。

日々の食卓を見つめ続ける二人が、料理のこと、食材のこと、家庭で起こる出来事まで、肩の力を抜いて語り合うトーク番組です。

「料理のコツ」「旬の野菜の楽しみ方」「家庭でのちょっとした発見」など、料理をちょっとはみ出しながらめぐる雑談を“はらはちぶんめ”にお届けします。

聞き手には出版社勤務の住吉輝彦が参加。リスナーの視点から質問を挟みながら、料理好きも、そうでない人も楽しめる自然体のトークが広がります。

■こんな話題が登場

料理のプロが語る“生活者としての料理”

レシピやテクニックのみならず、「料理を続けること」「食べることを楽しむこと」についてのリアルな話が飛び交います。

世界の料理から家の味まで

旅先での料理の話、旬の野菜の話、味噌汁や湯豆腐など身近な料理まで、食文化の広がりと日常の食卓が同時に楽しめます。

料理をめぐる“ちょっと寄り道な話”

レシピだけではなく、食べる楽しさ、食の記憶など、料理を少しはみ出した話も展開されます。

■出演者コメント

有賀薫(スープ作家)

料理家仲間の今井さんとのプライベートなおしゃべりをそのままお届けするようなポッドキャストです。レシピには書ききれない料理の楽しさや魅力、そして私たちふたりのちょっぴりゆるめな日常を聴いてみてくださいね。

今井真実(料理家)

大先輩の有賀さん、そして担当編集者のてるさんと、ごはんや、お料理、ありのままの日常や生活について、おしゃべりするポッドキャストが始まります。

公園で突如始まった井戸端会議のように、お楽しみいただけるとうれしいです。

■番組概要

スープ作家・有賀薫と料理家・今井真実によるPodcast。料理にまつわるあれこれをおしゃべりします。季節の食材、食卓でのちょっとしたコツ、ときには家庭のことまで。“はらはちぶんめ”にトークする番組です。

■番組情報

番組名:有賀薫と今井真実のはらはちぶんめ

配信:TBS Podcast

予告配信:2026年3月27日(木)17:00頃

初回配信:2026年3月29日(日)8:00頃

レギュラー配信:毎週日曜 朝8:00頃

番組公式X:@harahachi_tbs

番組メールアドレス:harahachi@tbs.co.jp

■出演・スタッフ

◇有賀薫(スープ作家)

東京生まれ。現代の暮らしに寄り添うスープレシピを中心に、キッチン、道具なども含め、食のスタイルを各種メディアで発信している。日本各地の汁物と日常の食を訪ねる「スープ旅」も継続中。著書に、レシピ本大賞入賞作の『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)、『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)、『スープが作れたら、自炊は半分できたようなもの』(オレンジページ)など多数。

Instagram:@arigakaoru

X:@kaorun6

◇今井真実(料理家)

神戸市生まれ。「作った人が嬉しくなる料理を」という考えを元に、TV、雑誌、web 媒体、企業広告をはじめ、多岐にわたるレシピ製作を担当。エッセイストとしても活動している。2023年オージービーフ PR 大使日本代表に選出され国内外でイベントに出演。

著書に『毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』(KADOKAWA)『いい日だった、と眠れるように』 (左右社)『はじめて・りょうり ごはん』(福音館書店)など多数。

Instagram:@mamiimai

X:@mamiimai_gohan

◇住吉輝彦(はらはちぶんめアシスタント)

北海道出身。出版社勤務。番組編集担当。

Instagram:@terrrrrrru0416

◇井上貴彦(制作)

Instagram:@taccno

X:@taccno_

今、あなたにオススメ