テレビ大阪「おとな旅あるき旅」5月2日(土)午後3時30分~3時58分
テレビ大阪株式会社のプレスリリース

〇番組公式YouTubeチャンネル(未公開映像あり) https://www.youtube.com/@otonatabi_tvo
〇番組TVerページ(放送終了後無料見逃し配信中) https://tver.jp/series/sr6q8agywz
今回は斉藤雪乃と大阪・弁天町へ。古き良き下町で新しい発見と美食探しの旅!
老舗の味を守る名物ホルモン焼き

去年、大阪・関西万博の玄関駅として賑わった弁天町。新しい発見と下町情緒、どちらも味わえる街です。商店街を歩いていた2人は、美味しそうな香りに誘われて【玉屋食堂】へ。まずはビールで乾杯!

お店の自慢は『ホルモンミックス』。老舗のホルモン屋の味を引き継いだという逸品です。『月見チャーシュー』は、肉厚なのにやわらかくてトロトロ!目玉焼きの黄身と絡ませると…美味!「おっちゃんの聖地やね」と三田村。
使う食材は対馬直送!絶品ジビエ

玉屋食堂のご主人に教えてもらい、次なる「美味しいお店」へ。路地裏の人気店【CHANOMA(ちゃのま)】です。こちらではなんと、対馬から仕入れたジビエがいただけるんです!と、その前に…赤ワイン『ベリンジャー カリフォルニア』で乾杯!

おすすめの『鹿串カツ』はくさみがなく、ソースも絶品!思わずダジャレが飛び出します!さらに、じっくり火入れした『ロースト鹿』も美味しくて「なんでこんなにやわらかい…いやぁ、すごいわ」と三田村も感心します。
まるで廃墟…水辺に建つビルの謎

散策中に見つけた建物。失礼ながら、ちょっと廃墟にも見えます。実は、かつてフェリーターミナルだった建物で、今はテナントビルになっているんです。2人は2階にあるコーヒー店を目指し、ビルの中へ!のりばの案内表示や昔の看板があちらこちらに残っており、不思議とワクワクしてきます!
こだわりの詰まった隠れ家コーヒー店

目的地のコーヒー店【GOLDEN GREEN COFFEE】に到着!店の奥にある窓は安治川に面しており、景色が素敵です!『夕凪ブレンド(HOT)』を味わいつつ、会社勤めをしながらコーヒーを焙煎から学んだという店主のお話を伺います。かっこいい大人がたむろしていた弁天町。今も、その魂は引き継がれているようです。
祖母が創業し62年 愛され続ける餃子

お次は、三田村が来たかった「大行列のお店」へ。町中華の名店【元祖 札幌や】です。3代目の店主の祖母が開業したお店で、「大行列」のお目当ては餃子です。

さっそく名物の『札幌やのギョーザ』をいただきます!大きめの餃子で、皮はモチモチ!餡は、野菜のうまみを活かした優しい味です。高度成長期に店を立ち上げた“おばあちゃん”と店主のエピソードに、2人は「えーっ!」とびっくり!
ロマンあふれる!世界中のヴィンテージカー集結

続いてやってきたのは、港町らしい赤レンガに囲まれた【GLION MUSEUM】。世界中から集められた貴重なヴィンテージカーがずらりと並びます。『ビュイック エレクトラ』を見た2人は「映画に出てきそう」と大興奮!日本車の展示エリアでは、過去のオークションで1億6千万円の価値がついた車種も!
万博の人気店が復活!アフリカン料理

弁天町からちょっとだけ足を伸ばして、心斎橋へやってきた2人。目的は、大阪・関西万博で人気だったアフリカ料理の【PANAF’(パナフ) African Restaurant & Club】です。三田村は『アフリカンウィスキー』をロックで、斉藤は『南アフリカ産ワイン』で乾杯!料理は『アチェケ』と『ブロシェット』を注文したのですが…さて、どんな料理が味わえるのでしょうか?!
「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~(※5月2日(土)は午後3時30分~)放送。
三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
〇番組公式Xアカウント
〇番組公式Instagramアカウント

