株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下 KADOKAWA)は、「角川文庫夏フェア2026」を6月16日(火)より全国の書店にて開催いたします。
株式会社KADOKAWAのプレスリリース
1.今年の夏フェアのテーマは「本を開けば、世界は解ける!」
2.本屋さんで、QuizKnockが角川文庫のために作ったオリジナルクイズに挑戦しよう!
3.東野圭吾・伊坂幸太郎・青崎有吾 ~ベストセラー作家の傑作ミステリが待望の文庫化!~
4.100刷限定!『夜は短し歩けよ乙女』がサイン入りの特別仕様に!
5.本棚を彩る、新たなスペシャルカバーが今年も登場!
6.プレゼントキャンペーン開催!~抽選で合計500名様に豪華賞品が当たる!~
「角川文庫夏フェア2026」特設サイトはコチラ
1.今年の夏フェアのテーマは「本を開けば、世界は解ける!」
2026年の角川文庫の夏フェアは、10周年を迎えるQuizKnockとのコラボレーション!
「本を開けば、世界は解ける!」をテーマに、ミステリ、ドラマ、ベストセラー、ホラーの4つのジャンルのオススメ作品をご紹介します。
さらに今年は本屋さんにて、クイズラリーも開催!
本のタイトルやカバーにまつわるものだけでなく、作品の内容などにも触れる、全10問のクイズです。
QuizKnockが角川文庫のためだけに作ったオリジナルクイズ、是非本屋さんの中を巡りながら、解いてみてくださいね。
世界を解き明かす、冒険の夏が始まります!
今年も全国の書店にて「角川文庫夏フェア2026」のラインナップを紹介した小冊子を配布します。
カドイカさんの素敵なプレゼントが当たる企画も用意しています。お楽しみに!
2.本屋さんで、QuizKnockが角川文庫のために作ったオリジナルクイズに挑戦しよう!
オリジナルクイズの遊び方
めぐラリーにログインした後、本屋さんでクイズラリーをしながらスタンプを集めよう。
<スタンプの集め方>
①本屋さんに行こう!
②本屋さんに掲示されている二次元コード(全10種)を見つけてスマートフォンのカメラで読み取ろう!
③クイズに答えてスタンプを集めよう!
スタンプを集めるとオリジナル壁紙がもらえます。
※クイズラリーは6月16日(火)よりスタート。
※詳しくは書店で配布されている「角川文庫夏フェア2026」小冊子や、特設サイトをご確認ください。
3.東野圭吾・伊坂幸太郎・青崎有吾 ~ベストセラー作家の傑作ミステリが待望の文庫化!~
東野圭吾「ラプラスの魔女」シリーズが美麗な新カバーに刷新!
著作100作目『魔女と過ごした七日間』の文庫化を記念して、「ラプラスの魔女」シリーズが新カバーで登場!
物語の鍵を握るのは、不思議な”力”を持つ女性・円華(まどか)。田中寛崇さんの美麗なイラストカバーで、彼女をめぐり巻き起こる事件を目撃しよう。
東野圭吾『魔女と過ごした七日間』
その夏、信じられないことばかり起きた。
「ラプラスの魔女」シリーズ最新作
AIによる監視システムが強化された日本。
指名手配犯捜しのスペシャリストだった元刑事、月沢克司が何者かに殺害された。
息子の陸真は父の死後、自宅で見覚えのない女性の名前が書かれた書類を見つける。不審に思い、親友とともにその人物のことを調べ始めた陸真は、やがて不思議な”力”を持つ女性、羽原円華に出会う。
警察による捜査が難航する中、事情を知った円華に導かれ、陸真は自身で父の死の真相を探り始める。
【期間限定】伊坂幸太郎の「殺し屋シリーズ」がキラキラ輝くメタリックカバー版で登場!
ハリウッド映画にもなった「殺し屋シリーズ」の最新作、『777 トリプルセブン』が文庫化!
『グラスホッパー』100刷記念、期間限定メタリックカバー版を入手せよ!
伊坂幸太郎『777 トリプルセブン』
そのホテルを訪れたのは、逃走中の不幸な彼女と、不運な殺し屋。そして――
殺し屋・七尾が請け負ったのは、高級ホテルの一室にプレゼントを届けるという「簡単かつ安全な仕事」のはずだった。
時を同じくして、そのホテルには驚異的な記憶力を備えた女性・紙野結花が身を潜めていた。
【脅威の9冠】青崎有吾『地雷グリコ』がついに文庫化
驚異の9冠を受賞した、『地雷グリコ』がついに文庫化!
ロジックと推理で勝利への道をひらく、究極の頭脳戦小説に挑もう!
青崎有吾『地雷グリコ』
ミステリ界を席巻した、最高級の頭脳戦!
射守矢真兎。女子高生。勝負事に、やたらと強い。
友人・鉱田と彼女が巻き込まれるのは、子供の遊びをモチーフにしたゲームの数々。
罠の位置を読み合って階段を上ってゆく「地雷グリコ」、独自手を追加できるじゃんけん「自由律ジャンケン」、歩数とかけ声の文字数を入札できる「だるまさんがかぞえた」。
強者を相手に、真兎は譲れないものをかけて勝負に挑む。彼女が負けられない理由とは――。
心揺さぶる、最高級の頭脳戦。
4.100刷限定!『夜は短し歩けよ乙女』がサイン入りの特別仕様に!
『夜は短し歩けよ乙女』の100刷を記念して、森見登美彦さんの手書きメッセージ(印刷)入りの特別仕様に!
ファン必見!本屋さんで、記念の<100刷>を手に入れよう!
5.本棚を彩る、新たなスペシャルカバーが今年も登場!
名作を彩る!大人気漫画家「キューライス」の描き下ろしコラボカバーが登場!
漫画家、絵本作家、イラストレーター、アニメーション作家としてSNSで大人気の「キューライス」のスペシャルコラボカバーが登場!
本屋さんでキュートなカバーを探してみてください♪
「現役編集部員が読書感想文をガチで書いてみた!」カバーが登場!
「読書感想文ってどんなことを書けばいいの?」とお悩みのあなたに!
現役編集部員が中高生の気持ちになってガチで書いた「読書感想文」がスペシャルカバーに!
それぞれの作品の読書感想文全文は、特設サイトをチェックしてみてください。
大人気!「かまわぬ」の新しいコラボ和柄カバー登場!
今年も、人気てぬぐい店「かまわぬ」のコラボスペシャルカバーが登場!
没後20年の灰谷健次郎が子どもたちの感性を豊かに描いた『ろくべえ まってろよ』、生誕120年を迎える坂口安吾の『肝臓先生』、未完の絶筆「グッド・バイ」が収録された太宰治の『ヴィヨンの妻』の3タイトルが新たに加わりました。
夏にぴったりなてぬぐい&風呂敷柄を纏った名作で、本棚を彩っていませんか?
6.プレゼントキャンペーン開催!~抽選で合計500名様に豪華賞品が当たる!~
「角川文庫夏フェア2026」対象書籍の帯に付いている応募券を集めて応募すると、抽選で豪華賞品を合計500名様にプレゼント!
1年中いつでも使いやすい「カドイカさん特製ケース付きエコバッグ&マルチ吸水ポーチ」など、ここでしか手に入らないプレゼントをご用意!
読書を楽しんで、ステキなプレゼントをもらえる大チャンスです。
是非、ふるってご応募ください!
【応募方法】
応募は以下2つの方法からご応募いただけます。
(1)「角川文庫夏フェア2026」対象作品の帯についている応募券を集め、はがきで応募
(2)対象商品を購入したレシートをKADOKAWAアプリへ投稿しての応募
※はがき・アプリのどちらよりご応募いただいても、当選は1口のみとなります。
【はがき応募締切】
2026年9月30日(水)※当日消印有効
【アプリ賞品応募締切】
2026年9月30日(水)※レシート対象期間
※アプリ応募には購入レシート必須(購入日から1週間以内に投稿)。
※詳しくは、下記「角川文庫夏フェア2026」特設サイトにてご確認ください。
角川文庫の夏の書店フェア「角川文庫夏フェア2026」を、ぜひお楽しみください!
「角川文庫夏フェア2026」特設サイト