第57回ギャラクシー賞ラジオ部門で大賞を受賞した、父・川平朝清からジョン・カビラへ語り継ぐ沖縄の物語、8/9(日)再放送決定! ※ジョン・カビラ コメントあり

J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース

J-WAVE(81.3FM)では、第57回ギャラクシー賞ラジオ部門で大賞を受賞した特別番組『J-WAVE SELECTION GENERATION TO GENERATION ~STORIES OF OKINAWA~』を2020年8月9日(日)22:00~22:55に再放送することが決定した。

この番組は、2019年6月23日の「沖縄慰霊の日」に、J-WAVEで開局以来ナビゲーターを務めるジョン・カビラが、終戦後の沖縄でラジオ放送の立ち上げをはじめ沖縄の放送に深く携わった父・川平朝清氏へインタビューする形で、父から子へ語り継ぐ沖縄の物語をお届けしたもの。
川平朝清氏が体験した終戦後の沖縄の様子、戦後の沖縄で最初のラジオ局であり米国軍政府の運営であった「AKAR 琉球の声」アナウンサー時代、琉球放送(RBC)を経て沖縄放送協会の設立、現在の沖縄への思いなど、数々のエピソードが語られている。沖縄を報道する側から見てきた川平朝清氏がその時代に体験したこと、感じたことを伝える貴重なインタビューである。
​番組は、第57回ギャラクシー賞ラジオ部門において栄えある大賞を受賞。リスナーから祝福の声とともに再放送を希望する声が多く寄せられ、今回、待望の再放送が実現することとなった。

■ジョン・カビラ コメント
ギャラクシー賞受賞、心より嬉しく光栄に思います。父へのインタビュー番組ということで、幼少の頃から聞いていた話もあれば、今回初めて聞く話もあり、私自身にとっても大変貴重な機会でした。沖縄にルーツを持ちながら台湾で生まれた父。戦前の台湾、焦土の沖縄での思い、そして沖縄の戦後復興にメディア人として関わって来た彼が、なぜラジオ放送が必要と考えたのか。個人史を超える沖縄史の一部を共有させていただけたことを嬉しく思います。激動の昭和、停滞の平成、希望を託したい令和、その時代を生き抜いている川平朝清の言葉に耳を傾けていただければ幸いです。

【番組概要】
放送局:J-WAVE(81.3FM)
タイトル:J-WAVE SELECTION GENERATION TO GENERATION ~STORIES OF OKINAWA~
放送日時:2020年8月9日(日)22:00~22:55
出演:ジョン・カビラ、川平朝清
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。