TOKYO FMのプレスリリース
TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送している作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』では、8月15 日(土)16時00分~16時55分に、夏休みを特別編『村上RADIOサマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます』を放送します。コロナ禍で夏休み気分をなかなか味わえない中、少しでも楽しい気持ちになれる選曲をお届け。さらに今までリスナーから届いたメッセージの中から、悩みや質問をピックアップし、答えていきます。
前回6月14日(日)の『村上RADIO ~(あくまで個人的な)特選オールディーズ~』では、村上春樹さんが10代だったころの音楽に焦点を絞って、村上さん所蔵のコレクションからお届けしました。今回は、新旧を問わず村上さんお気に入りの“マイ・フェイバリット・ソングズ”ということで、夏になると聴きたくなる曲から、近年リリースされたお勧めの曲まで、夏を感じられる選曲を放送、夏気分を満喫できる55分となっています。また、これまで番組に届いたリスナーからのメッセージに、村上春樹さんが答えます。人生の悩みや暮らしの中で感じた素朴な疑問に、「DJ村上」がどんな回答をするのか――どうぞご期待ください。
放送を前に、村上春樹さんからコメントが届いています。
<村上春樹さんからリスナーの皆さんへメッセージ>
いつもはだいたい二ヶ月おきに、日曜日の夜七時から放送しているのですが、今回は「夏休み特別枠」ということで、土曜日の午後四時からです。新しいものから古いものまで、僕が普段から愛好している曲を選んでかけて、その合間にみなさんからのお便りに積極的にお答えしたいと思います。今回は「ステイホーム」ではなく、久しぶりにTOKYO FMのいつものスタジオから堂々とお送りします。マイ・フェヴァリット・ソングズ+リスナーズ・メッセージ。どうか楽しんで下さい。(村上春樹)
- 【放送概要】
『村上RADIOサマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます』
◆放送日時: 2020年8月15日(土)16:00~16:55
◆放送局: TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供:DNP大日本印刷
◆『村上RADIO』番組内容:
作家・村上春樹がラジオDJに挑戦し、自ら選曲も担当する特別番組シリーズ。第1回は2018年8月5日(日)放送の、村上春樹自身が走っているときに聴いている音楽を集めた「RUN&SONGS」です。その後、秋に聞きたい名曲をチョイスした第2回10月21日(日)「秋の夜長は村上ソングスで」、第3回として12月16日(日)には、どこの番組でもかかっていないようなクリスマス・ソングをセレクトした「村上式クリスマス・ソング」、翌年2月10日(日)には、ほとんどがアナログレコードでしか聴けない楽曲にスポットを当てた第4回「今夜はアナログナイト!」を放送しました。その後も、4月21日(日)に「思わず体が踊ってしまうノリのよい曲」をチョイスした第5回「愛のローラーコースター」、初期のビートルズの名曲を集めた6月16日(日)放送の第6回「The Beatle Night」、6月26日(水)に一夜限りで開催されたライブイベントを2回にわたり放送した8月25日(日)・9月1日(日)放送の第7・8回「村上JAM Special Night」、10月13日(日)放送の村上春樹さん自らの訳詞とともに名曲を届けた第9回「歌詞を訳してみました」を放送。そして12月15日(日)には村上春樹さんが最近入手したレコードを中心に選曲した「冬の炉端で村上SONGS」、2020年に入ってからも引き続き、第11回・第12回の連作となる「ジャズが不得意な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」(2月16日)・「ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」(2月23日)、原曲とは異なる言語で歌われた名曲たちを厳選した「言語交換ソングズ」、さらに5月22日(金)には新型コロナウイルスをめぐる厳しい状況やつらい気持ちに寄り添う“明日に希望を持ちたくなるような音楽”を選曲した第14回緊急特別版、『村上RADIO ステイホームスペシャル ~明るいあしたを迎えるための音楽』を放送しました。6月には村上さん自身が中高生時代を過ごした1960年代前半の名曲を紹介した第15回『村上RADIO~(あくまで個人的な)特選オールディーズ~』をお届けしました。
◆『村上RADIO』番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/