ローム株式会社のプレスリリース
ローム株式会社(本社:京都市、代表取締役社長:松本功)は、昨年の年末に放映し、ロームとして19年ぶりとなったTV-CM、「electric landscape」篇を2020年8月7日(金)から8月23日(日)の期間に、未来への希望の思いを託して再び放映します。
またそれに合わせ、TV-CMのタイアップ曲を歌うOfficial髭男dism出演のラジオ特番に、冠協賛を実施します。
このCMは、半導体や電子部品が作り出す電子回路基板の「ミクロな風景」と、私たちが暮らす街並みや自然を俯瞰して見た「マクロな風景」との親和性をテーマにしています。人間の創り出すテクノロジーが、どんな世界を作り出していくかということを、真剣に考え、ロームは「半導体の技術で 夢を、未来をカタチに。」していきたいという思いを込めています。
また、音楽に人気バンドの「Official髭男dism」のアルバム曲「115万キロのフィルム」を使用し、CMのメッセージをより情緒的に伝える映像となっています。
これまでロームは長年の音楽支援活動などを通じて、人々に豊かな時間や癒しを届けてきました。いつもと違う夏となっている今年、このTV-CMを通じて多くの人を元気付けたいと考え、再度放映することを決めました。TV-CM「electric landscape」篇(15秒・30秒)は、8月7日(金)から8月23日(日)に関西2府4県で放映されます。
さらにTV-CMの放映期間中、FM802、FM大阪でラジオCMの放送も強化します。タイアップ曲を歌うOfficial髭男dismが出演する、8月7日放送のFM大阪の特番「なんMEGA!~HELLO,HIGEDAN♡~Supported by ローム」をロームは1社冠協賛をします。
■CMストーリー
「electric landscape」篇(15秒・30秒)
山林や田園の自然風景、町や都市の街並みの風景と、半導体などが作り出す電子回路基板の風景をリンクさせ、「人が自然の一部だとすれば、人が創り出すものもまた、自然の一部にほかならない」という世界観を表現しています。
また、音楽にOfficial髭男dismの「115万キロのフィルム」を使用することで、より情緒的にCMのメッセージを表現しています。
■CM制作背景
◇CMのコンセプト
いま世界中で、自然環境が、人の暮らしが、大きく変化しています。
人間の創り出すテクノロジーは、急速に進歩し、それは地球の自然や環境を壊しかねないほど強くなりました。だからこそ、私たちは、これまで以上に何をつくり、それを使ってどんな世界を作り出していくかということを、注意深く、真剣に考えて行かなければならないと思います。
ロームは、自動車や産業機器、家電・通信機器まで、地球上のあらゆる電子機器の中で働く「半導体」をつくっている会社です。最先端のテクノロジーを提供する会社だからこそ、質の高い製品を作るだけでなく、その先に、どうすれば豊かな世界を作っていけるかを真剣に考えていかなければならない。そんなロームの想いを伝えることが、このCMのコンセプトです。
◇「Official髭男dism」のタイアップと「115万キロのフィルム」の選定理由
ロームは、40年以上前から、オーディオ機器に向けた電子部品・半導体の開発にも取り組んでおり、音楽を通じて豊かな文化を育んでいくための様々な音楽文化支援活動も行っています。ロームにとって、音楽は非常に大切な文化であり、人々の心を動かす音楽を次々と送り出している「Official髭男dism」の活動には深く共感します。また、今回のCMで伝えたかったことは、ロームが、小さな電子部品に、大きな夢や未来への熱い想いを託しているということ。そして、「Official髭男dism」とタイアップし、あえてインディーズ時代の「115万キロのフィルム」を選定したのは、そこにまっすぐに表現された人間愛や熱い想いがCMのメッセージと響き合い、情緒的な強さを引き出してくれると感じたからです。結果として、映像やナレーションの奥に秘められたエモーションが伝わるCMになったと考えています。
◇制作にあたり、こだわったポイント
半導体が活躍するミクロの風景と、私たちが住む街のようなマクロの風景は、驚くほど似ている。その驚きが、見る人をこのCMに引き込んでいく入り口になっています。その驚きを見る人の中に、いかに引き起こせるかが、最もこだわったポイントです。
■Official髭男dism プロフィール
2012年結成、愛称は「ヒゲダン」。
このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。2015年4月1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースし、デビュー。2018年4月Major 1st Single「ノーダウト」でメジャーデビューを果たした。ブラックミュージックをはじめ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けている。メンバー;[L→R]Ba/Sax:楢﨑誠 Gt:小笹大輔 Vo/Pf:藤原聡 Drs:松浦匡希
■TV-CM「electric landscape」篇ストーリーボード(30秒)
■ローム株式会社 会社概要
【商号】 ローム株式会社 / ROHM Co., Ltd.
【本社所在地】 〒615-8585 京都市右京区西院溝崎町21
【設立年月日】 1958(昭和33)年9月17日
【資本金】 86,969百万円(2020年3月31日現在)
【代表者】 代表取締役社長 / 松本 功
【従業員数】 連結 22,191人(2020年6月5日現在)
【事業内容】 半導体をはじめとする電子部品の開発・製造・販売
ロームは、1958(昭和33)年設立の半導体・電子部品メーカーです。自動車・産業機器のほか、民生・通信など多様な市場に対し、品質と信頼性に優れたLSIやディスクリート、電子部品を供給するとともに、システム全体を最適化するソリューション提案を行っています。
また、ロームは「音楽」と非常に関係が深い企業でもあります。40年以上前からオーディオ機器に向けた半導体・電子部品の開発、「公益財団法人 ローム ミュージック ファンデーション」と共に行う若い音楽家の支援、文化の発信地「ロームシアター京都」で行う公演など、音楽文化の普及・発展に貢献する幅広い活動を行っています。
■TV-CM 概要
タイトル | ローム株式会社 TV-CM「electric landscape」篇(15秒・30秒) |
放映期間 | 2020年8月7日(金)~8月23日(日) |
放送地域 | 関西2府4県 (滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山) |
なお、本CMは、下記URLのローム公式ウェブサイトでも公開します。https://www.rohm.co.jp/ad
■1社冠協賛 ラジオ特番
放送日時 | 放送局 | 番組名 |
8月7日(金) 12:00~14:55 |
FM大阪 | なんMEGA!~HELLO,HIGEDAN♡~Supported by ローム 1社冠スポンサー 番組内でローム紹介あり |