夏休みの思い出に。8/23(日)“1日だけの「夏休みコンサート2020」” 発売中! 有料ライブ配信及び東北2県でのライブビューイングも同時開催!

公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団のプレスリリース

日本フィルハーモニー交響楽団は、8月23日(日)東京国際フォーラム ホールCで、1日だけの「夏休みコンサート2020」feat.東北の夢プロジェクトを開催します。

1975年から毎夏途切れることなく開催されてきた「日本フィル夏休みコンサート」でしたが、予定していた2020年夏のツアーは残念ながら全21公演が中止に。近年は首都圏に加え、京都でも2016年から開催されるなど、3万人近い親子連れが訪れる人気企画です。さらに東北では昨年より「東北の夢プロジェクト」として、夏休みコンサートの発展版ともいえる地元の子どもたちとの交流も目玉に加えた公演を開催し、今年は公演地も増える予定でしたが、これらも中止となりました。本物のオーケストラの生演奏を聴くことはもちろん、演奏家との交流や会場全体とオーケストラがひとつになって合唱する「みんなでうたおう」のコーナーなど、学校では得られない経験をご家族で楽しんでいただくことを大切にしてまいりました。従来の形での開催が叶わず中止となったことは、楽団にとっても大きな悲しみでした。

徐々に演奏会が再開される中で、生きた音楽が発する計り知れないエネルギーと喜びに英気を得た方も多いのではないでしょうか。
大きなストレスを抱えてこの夏を過ごす子どもたちにもオーケストラの奏でる音楽を届けたい。そう願い、1日限りではありますが、内容を再編し開催の運びとなりました。

ホールでのコンサートでは、安心して過ごしていただけるよう感染症対策を実施しながらオーケストラの名曲をお贈りいたします。子どもたちに人気の「パプリカ」もフルオーケストラの演奏でお楽しみください。また14時30分からはライブ配信(視聴券1000円)を行います。全国どこからでもオーケストラの演奏、そして楽しい「夏休みコンサート」の雰囲気を体験してみてください。配信から3ヶ月ご覧いただけます。

コンサートには東日本大震災以降日本フィルが交流を重ねている東北の吹奏楽部、伝統芸能部の子どもたちも映像で出演します。東北の子どもたちの夢と未来を応援しようと、本来ならば同じ舞台に立ち共演するはずでしたが、今回は東京そして全国の皆様にもその活躍をお届けします。

さらにゲスト出演する子どもたちの住む地域のホールでは、日本フィル初のライブビューイングも行われます。地域一体となって子どもたちの文化活動を応援する土壌の一助となれば幸甚です。
 

【公演概要】
2020年8月23日(日)11時開演&14時30分開演
東京国際フォーラム ホールC
指揮:角田鋼亮
司会:江原陽子
映像ゲスト:岩手県立宮古高校吹奏楽部、大船渡市立大船渡北小学校伝統芸能部赤澤鎧剣舞、南相馬市立原町第一中学校吹奏楽部
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団

♪ビゼー:歌劇《カルメン》より「闘牛士の行進」
♪ビゼー:歌劇《カルメン》より間奏曲
「東北からの映像コーナー」
♪外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
♪ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》より第1楽章
♪米津玄師:パプリカ
♪上柴はじめ:だれにだってお誕生日
*休憩なし、約70分の公演です。

子供1,000円 大人3,000円
大人(CD付)4,000円 ※第46回日本フィル夏休みコンサート2020のCD付き(収録内容は当公演とは異なります)/日本フィル・サービスセンターのみ受付

【購入】
日本フィル・サービスセンター TEL:03-5378-5911
https://www.japanphil.or.jp/concert/24282

*子供:4歳~高校生 ※4歳未満は入場できません。チケットはお一人様一枚ご用意ください。
*感染症対策を施し、政府や自治体等のガイドラインに従って販売いたします。以下を必ずお読みください。
(座席数はホールの50%を使用し、前後左右を空けてご着席いただきます。)
ご来場時の新型コロナウイルス感染症予防対策のお願い
https://www.japanphil.or.jp/orchestra/news/24248
*出演者、曲目等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
*車いすでご来場予定のお客様は、当日のスムーズなご案内のため、チケットご購入後ご購入席番を日本フィル・サービスセンターまでご連絡ください。
※今後の状況によっては開催できなくなる可能性もございます。開催の可否は当日必ずホームページにて開催をご確認の上、ご出発ください。

オーケストラとみんなでつながろう♪スペシャル
14:30公演はライブビューイングおよび、ライブ配信を行います!

<ライブビューイング会場>
岩手県 宮古市民文化会館
福島県 南相馬市民文化会館 ゆめはっと

<ライブ配信>
視聴、購入は以下のサイトから!
https://members.tvuch.com/
視聴券 1000円
アーカイブ配信 ~配信後3か月間、視聴・購入可

【後援】文化庁

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。