和楽器バンド鈴華ゆう子、全国吟詠コンクールで優勝、高松宮妃杯を授与

ソロデビュー10周年の節目の年に全国の頂点へ―。

日本コロムビア株式会社のプレスリリース

歌手・鈴華ゆう子が、公益財団法人 日本吟剣詩舞振興会主催「令和8年度全国吟詠コンクール決勝大会」において、一般一部の部で優勝を果たしました。
あわせて、文部科学大臣賞、民放杯、会長賞を受賞。さらに、全部門を通しての総合優勝にも輝き、高松宮妃杯を授与いただくという、歴史的な快挙を成し遂げました。
本コンクールは、審査委員長からも「吟詠界で最も権威あるコンクール」と評される大会。全国から集った出場者が競い合う中、その頂点に輝くという大変名誉ある結果となりました。

5歳より吟詠を学び、2011年には「コロムビアレコード全国吟詠コンクール」で全国優勝を果たした鈴華ゆう子。その後、和楽器バンドのボーカル兼リーダーとして国内外のさまざまなステージに立ち、さらにソロアーティストとしても、独自の表現を追求してきました。
和楽器バンドが活動休止中の現在も精力的にソロ活動を続け、2026年には迎えたソロデビュー10周年という大きな節目。また、2025年には自身の流派「吟道鈴華流」を創流し、宗家・鈴華慶晟(すずはな けいせい)として、日本の伝統文化の継承と新たな発信にも取り組んでいます。

そんな節目を迎える今年、自身のルーツともいえる吟詠の大会に15年ぶりに挑戦。

区大会、東京都大会、東日本大会をすべて優勝で勝ち抜き、全国大会でも見事頂点を掴み取りました。
15年の時を経て、歌手として、そして表現者として積み重ねてきた経験を胸に挑んだ今回の挑戦。自身の原点ともいえる吟詠の舞台で、再び大きな栄冠を手にしました。

鈴華ゆう子 コメント
「十数年ぶりとなるコンクールへの挑戦でした。
『もう一度、挑戦しよう』と決意してから、吟詠の基礎を改めて見つめ直し、一から自分自身と向き合いながら研究を重ねてまいりました。長年続けてきた今だからこそ、新たに気づくことや学ぶことも多く、改めて吟詠の奥深さを実感しています。
このような素晴らしい結果をいただけたのは、決して私一人の力ではありません。ご指導くださった先生方をはじめ、支えてくださった多くの皆様に、心より感謝申し上げます。
今回の経験と結果を力に変え、吟道鈴華流の宗家として後進の育成にも力を注ぎながら、日本が誇る吟詠という文化を、次の世代へ、そして世界へと届けていけるよう、これからも発信を続けてまいります。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。」

5歳から学び続けてきた吟詠。歌手・鈴華ゆう子の表現の原点
鈴華ゆう子は、3歳よりクラシックピアノを、5歳より詩吟・詩舞・剣舞を始め、幼少期から日本の伝統芸能と音楽に親しんできました。
吟詠で培った発声や表現力、そして日本語の言葉を大切にする感性は、現在の歌手・鈴華ゆう子としての表現の大きな礎となっています。

和楽器バンドが活動休止となった現在は、ソロアーティストとしての活動に加え、和楽器と歌、ピアノが融合した、和風アコースティックユニット「華風月」などとしても、多彩な音楽活動を展開しています。

15年を経て、再び全国の頂点へ
2011年の全国吟詠コンクールで全国優勝を果たしてから15年。
その間、鈴華ゆう子は歌手として国内外のさまざまなステージに立ち、多くの音楽や文化、人々と出会ってきました。
これまで歌手として培ってきた経験を胸に、改めて自身の表現の原点でもある吟詠の大会へ、15年前とは異なる経験と想いを胸に臨んだ今回の挑戦。

区大会から東京都大会、東日本大会、そして全国大会まで、ひとつひとつの舞台をすべて優勝という結果で勝ち抜き、再び全国の頂点へと辿り着きました。

歌手・鈴華ゆう子として、そして、吟道鈴華流 宗家・鈴華慶晟として。

これまで歩んできた音楽と伝統文化への道のりが重なり、新たな節目を迎えた鈴華ゆう子。
今回の全国優勝を新たな力に変え、ソロデビュー10周年を迎えるこの先も、音楽と日本の伝統文化、その両方を自身ならではの表現で届けていきます。

ソロデビュー10周年へ。記念ライブ&特別展示会を開催

全国吟詠コンクール優勝という大きな節目を迎えた鈴華ゆう子は、この秋から冬にかけて、ソロデビュー10周年を記念したさまざまな企画を展開します。
これまでの10年を振り返りながら、そしてこれから先へと歩みを進める鈴華ゆう子の新たなステージにも、ぜひご注目ください。

鈴華ゆう子 ソロデビュー10周年記念ライブ
「万華の宴―10周年東名阪巡礼―」

【大阪】
2026年11月28日(土)
TEMPO HARBOR THEATER
【名古屋】
2026年12月12日(土)
名古屋ボトムライン
【東京】
2026年12月20日(日)
日経ホール

詳細情報 https://yuko-suzuhana.com/news/2606134/

鈴華ゆう子 ソロデビュー10周年特別展示会
衣装・写真展「万華の苑」

2026年11月21日(土)〜23日(月・祝)
DDDART「苑」(東京都世田谷区)

詳細情報 https://yuko-suzuhana.com/10th_exhibition/

リリース情報

神代夜想曲

COKM-46594 <配信限定>
収録曲:神代夜想曲(作詞・作曲/黒うさ 編曲/倉内達矢)配信URL:https://SuzuhanaYuko.lnk.to/KamishiroYasokyoku

今、あなたにオススメ