“バズらせない天才!?”バッグドロップシンデレラが登場! とある楽曲のおかげで大型フェス出演権獲得!?意外な事実にメイプルも驚き!

株式会社CBCテレビのプレスリリース

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ「メイプル超音楽♪」。8月15日(土)の放送は「バズらせない天才」と呼ばれる人気バンド「バックドロップシンデレラ」が出演。完全セルフプロデュースで、キャリアは十数年。年間100本以上のライブを行い、今や大型ロックフェスにも出演するバンドから、メンバーの豊島“ペリー来航”渉(Gt.Vo.)とアサヒキャナコ(Ba.cho.)をゲストに迎え、トークを繰り広げる!

自らのバンド生活を綴ったユニークな歌詞も注目を集める「バックドロップシンデレラ」。
人気バンドながら「ドカンといったことがない!」と自ら話す彼らの音楽の魅力に迫る!

番組では、まずバンドの最大の特徴「ウンザウンザ」と呼ばれる音楽性について紹介。「ウンザウンザ」は世界の民族音楽を大胆に取り入れた独自の音楽と語る。バルカン半島の音楽を下敷きに多様な音楽を融合させたバンド「エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ」の名盤「ウンザ・ウンザ・タイム」に感銘を受けた豊島が、自身の楽曲に「ウンザウンザを踊ろう」というタイトルを付けたのがはじまり。以降、「ウンザウンザ」と名のつく楽曲を数多く作り続けている。独自の音楽を追求し続け、今では年間100本以上のライブを行う人気バンドなのになかなかバズらないことをアップテンポで綴った「バズらせない天才」という曲まで作ってしまった彼ら。しかしなんだかんだで、実は十分バズっていることが明らかに!中でも、2016年当時、フェスに出演したことがなかったバンドの状況を謳った「フェスだして」は、YouTube再生100万回を越え、この楽曲をきっかけにフェスの出演オファーが殺到!まさに“出演交渉ソング”とも言われているそう。この曲によって、「(フェスに)出演したがるようなバンドではない」というフェス主催者側思い込みを払拭できたのだと話す豊島。それに対してカズレーザーは「芸人の永野さんと全く同じパターンですね。テレビとか興味ないって思われていて関係者も呼ばないでおいたら、本人は食レポしたかった、っていう…」とコメント。さらに今年、またバズりそうな予感が!!詳しくは番組で!!

この他番組では、シンガー・大矢梨華子が旅の思い出曲を作って1週間で10万回再生を目指す東海3県弾き語り旅のロケ企画や、夢屋まさると知夏の2人が最新のミュージックビデオを紹介する「メイプル超レコメンド」、BEYOOOOONDS・山﨑夢羽がゲストのお悩みを“ひみつ道具”で解決する「ユハえもんのひみつ道具」等コーナー企画も充実。 

盛りだくさんの内容の45分。詳しくは8月15日(土)「メイプル超音楽♪」で!

また、バックドロップシンデレラの出演回は8月20日(木)からU-NEXTで見逃し配信予定!こちらも要チェック!
※配信では権利処理上、放送とは一部内容が異なる場合があります。

****************
「メイプル超音楽♪」
◆毎週(土)25:28~26:13 放送(45分)
◆放送エリア:愛知、岐阜、三重
https://hicbc.com/tv/maple-music/
****************

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。