Spotifyがダンス&エレクトロミュージックの人気DJとの共作による新プレイリストシリーズ『track IDs』を公開

スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース

世界で 2億9,900万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、この度、世界的に有名なDJたちとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ『track IDs』を新たにスタートしました。

『track IDs』は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問から生まれました。クラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有できるこのプレイリストを通じ、ダンス&エレクトロミュージックファンに新たな音楽との出会いの機会を提供するとともに、これまで出来なかったような形で世界のリスナーとDJがつながることが可能になりました。

グローバルに展開される本企画には日本からKen IshiiとQrionが参加しています。他にも、ロンドン出身のエレクトロニック・デュオのアルーナジョージのシンガーとして活動する Alunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープハウスDJ Black Coffee、英国のレジェンドDJ Carl Cox、ドイツの人気ハウスDJ Dixonなど、各国を代表するDJが参加し、それぞれプレイリストを公開しています。プレイリストは毎週更新され、今後も引き続き新たなDJが参加する予定です。

Dixonのコメント
私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。

Amelie Lensのコメント
このプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージなどあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを願っています。

Spotify限定配信の『track IDs』シリーズは、下記URLよりご視聴いただけます。
https://open.spotify.com/genre/track_id-page

Spotify について
www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を進化させてきました。  当社のミッションは、アーティストが作品への対価を得てクリエイティブな活動を継続できるように努めるとともに、音楽ファンがアーティストの作品を享受できるように努めることにあり、音楽への愛情こそが我々のすべて活動の原動力となっています。

Spotify では 6,000 万以上の楽曲を無料でも発見・管理・共有いただくことができますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、またダウンロードすればオフラインでも音楽をお楽しみいただくことができ、SpotifyConnect などの付加価値機能もご利用いただけます。

現在、Spotifyは世界最大の音楽とオーディオのストリーミングサービスであり、世界79の国と地域に1億3,800万人以上のSpotify Premium会員を含む 2億9,900万人以上のユーザーを抱えるコミュニティです。

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。
https://prtimes.jp/a/?f=d22249-20200813-9901.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。