【 ついに公開! 】 行列のできる箔押し印刷工房コスモテック プロモーションビデオ

有限会社コスモテックのプレスリリース

東京都板橋区にある小さな箔押し印刷工房 有限会社コスモテックのプロモーションビデオ(PV)映像がついに公開された! なぜ印刷屋さんがPV制作?その驚愕の内容とは…。

ブログ『 行列のできる箔押し印刷工房 』 で知られるユニークな箔押し印刷会社コスモテックのプロモーションビデオ(PV)がついに大公開された! 

荒い映像、不気味な機械の音から始まるコスモテックのPV映像。

 

今回、このPVには、ディレクターにコスモテックとは長年の付き合いがある BULLET Inc. の小玉文氏を迎え、さらに新進気鋭のクリエイターたちが制作チームを結成。発案から約2年の歳月を費やして、箔押し印刷工房コスモテックの魅力を存分に発揮した特別なPVが作られた。

コスモテックと小玉文氏のタッグといえば、特に有名なのは、今なお伝説と称されているアルティメイト箔押しマスキングテープ『 ナスカの電子回路 』だ。まるで本物の電子基板のような柄の斬新なマスキングテープは瞬く間にSNSを賑わせたのだった。

ブログ開設15周年記念の一環で行うPV制作にあたって、「 コスモテックの今も昔もよく知っている方 」にディレクションしていただくため旧知の仲である小玉氏にラブコールを送ったところ快諾をいただき、実現したそうだ。

今回、一番重要なキーワードは「 地球 」だ。

コスモテックではPVのために、特大サイズの箔押し用の金属版を13版も作成したそうだ。

 

箔押し加工は、箔のシートに版で熱と圧力を掛けて紙に圧着させる加工であるが、特大サイズの版で一枚の紙に13回箔を重ね押すことで、なんと箔押しで天地創造し、「 地球 」を作り上げたというのだから驚きだ。この地球は立体的な模型となりPVに登場している。

 

また、「 コスモテック 」という社名からPVは宇宙をイメージしたものになっており、小さな、そしてユニークな箔押し印刷工房の魅力をぎゅぎゅっと凝縮した映像に仕上がっている。

PVはぜひ最初から最後まで、よく見て、よく聴いてほしい。

PVには細部に至るまでディレクター小玉文氏の溢れんばかりのアイディアが散りばめられており、箔押し愛・コスモテック愛に溢れている。見る度に随所に表現された仕掛けに気づき、何度見ても楽しめる映像に仕上がっている。

また、PVの中にはコスモテックのメンバーが黒子に扮して出演している。これは箔押し印刷工房コスモテックはものづくりを支える縁の下の力持ちであるという表現なのだそうだ。なんと粋な演出だろう。

PVは、コスモテックの note『 コスモテックという、ある箔押し屋の話 』 の中で公開されている。
 

PVはもちろん、一緒に公開されているディレクター小玉文氏、「 地球 」の箔押しを担当したコスモテックの現場リーダー前田瑠璃さん、ブログやnoteの執筆も担当している同社営業の青木さんのコメントにもぐっとくること間違いない。noteには「 地球 」制作の裏側なども公開されており、併せて読むと実に味わい深いのでおすすめだ。

コスモテック青木さん「 小玉さんにコスモテックの最初で最後になるであろうPV制作をご依頼出来たことは本当に幸運であり、喜ばしいことです。また、小玉さんが召集して下さったチームメンバーの皆様が本当に最高でした。この場を借りて感謝申し上げます。多くの人たちにこのPVを見てほしいと願ってます。 」

PVのタイトルは “BIRTH of the EARTH”

URLはこちらでご覧頂けます ➡ https://note.com/cosmotech/n/n79f752f5c77d

– ディレクターPR –

小玉 文(コダマ アヤ)
アートディレクター / グラフィックデザイナー
1983年大阪生まれ。株式会社BULLET代表。素材の質感や印刷・加工を駆使した「手で触れて感じるデザイン」の面白さに魅せられ、パッケージデザインをはじめ、グラフィックの枠にとらわれない作品制作を行う。デザインとロックンロールをこよなく愛する。

 

ホームページ : https://bullet-inc.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。