【エステー】テレビなのにラジオなCM。『消臭力 DEOX トイレ用』新CM『西川さんの意見』編。

エステー株式会社のプレスリリース

エステー株式会社は、消臭芳香剤『消臭力 DEOX トイレ用』の新CMを制作し、2020年8月17日(月)21時のフジテレビ系列の提供番組から全国放映を開始します。
これまでエステーは9年間、西川貴教さんと一緒に『消臭力』CMを制作してきました。時には西川さんの全力アクションとともに、時にはオリジナルソングとともにCMをお届けしてきました。
今回は、20周年を迎えた『消臭力』からこの夏に新発売した、『消臭力 DEOX トイレ用』の新CMとして、“テレビCMなのにラジオをテーマにしたCM”を制作しました。ラジオブースで西川さんが、これまでにない機能とデザインを備えた『消臭力 DEOX トイレ用』のパッケージを見て、西川さんならではのコメントを繰り広げていく展開です。
15秒と30秒バージョンを制作しましたが、その短い尺の中で、ラジオ調にめいっぱい西川さんが語ってくれている、そんなCMになりました。

『消臭力 DEOX トイレ用』CM『西川さんの意見』編『消臭力 DEOX トイレ用』CM『西川さんの意見』編

◆ラジオパーソナリティ西川貴教が『消臭力』の新製品に物申す!

今回は、ラジオブースでラジオパーソナリティに扮した西川さんが、『消臭力』の新製品についてズバズバとコメントしていくCMです。
初めて目にした『消臭力』に思わず黙っていられない、そんな西川さんの様子をお届けします。

 

◆西川さんとエステーのもう一つのストーリー
西川さんとエステーとの歩みは、実はテレビCMにおいてだけではありません。
エステーは西川さんがパーソナリティを務め、毎週火曜~金曜に10分間放送されるニッポン放送のラジオ番組『西川貴教のちょこっとナイトニッポン』を2011年の放送開始からずっと応援してきました。その番組内でラジオCMを放送し続けており、昨年には数々の賞を受賞する(※)など、評価をいただいてきました。
そんな背景から今回は、テレビCMにラジオの設定を取り入れる、という新たな試みに挑戦することにしました。そして、ラジオだからこそ見える、西川さんの素の部分や人間らしい部分を存分に詰め込んだCMを制作したい、という想いで「ラジオブースで『消臭力』の新製品を目にした西川さんの声をお届けする」という設定になりました。
テレビで放映するラジオがテーマのCMは、一体どのような映像になったのか。実際にCMを見てお楽しみいただけたら嬉しいです。

◆リハなしでもたったの3テイクで終了。西川さん圧巻のアドリブ。
今回、CM内で西川さんが話していることは、ほとんどがご本人のアドリブです。
もちろん台本は準備していましたが、当日はほぼリハーサルなしの状態でひとまず撮影をしてみようということになりました。すると、西川さんが語った言葉で、ラジオで話している時のような飾らない内容のものがたくさんあり、その言葉たちがそのまま採用されました。
撮影現場のラジオブースは、3密を避けるため、西川さんとラジオディレクター役、新製品のみの状態でした。監督やスタッフも外で見守る中、カメラが回ると、新製品を見ながら「俺、新製品なんて聞いてないよ!」や「もう9年もCMやってるのに!」などの、思わず周りのスタッフも笑ってしまうような、西川さんならではの言葉が繰り広げられていきました。

長年ラジオパーソナリティを務めている西川さんの堪能さはもちろん、西川さんが『消臭力』CMにチームの一員として携わってくれているからこそ生まれた言葉が存分に詰まった15秒/30秒のラジオ調テレビCMが完成しました。

(※)過去1年のラジオCMの受賞歴
①『第49回 フジサンケイグループ広告大賞』にて『ムシューダ』のラジオCMがメディア部門『ラジオ最優秀賞』を受賞。
(40秒未満部門『ムシューダ』ラジオCM『パンツ』編、『怒る女』編、『ごはん』編)
②『ニッポン放送第13回CMグランプリ』にて『消臭力』のラジオCMが『グランプリ』を受賞。
(40秒未満部門『消臭力』ラジオCM『点呼』編)
③『2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』のラジオ&オーディオ広告部門にて『ACCブロンズ』を受賞。(『消臭力』ラジオCM『暴れん坊』編)

◆排泄直後のニオイをブロックする新製品。
これまでにない機能とデザインを備えた『消臭力』。
『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOX トイレ用スプレー』

『消臭力』は今年で20周年を迎えます。2000年3月の発売以降、『玄関・リビング用 消臭力』、『消臭力 トイレ用』、『消臭力 トイレ用スプレー』、『消臭力 自動でシュパっと』、『消臭力 プラグタイプ』などを展開し、ラインナップの拡大を続けてきました。
そんな中、『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOXトイレ用スプレー』は、『消臭力』シリーズより今年7月に新たに発売した消臭芳香剤です。
今回発売の『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOX トイレ用スプレー』は、従来の香りによる消臭に加え、〔レセプターブロック消臭(※)〕を採用することで、これまでの消臭効果はそのままに、同時に便臭をブロックし、排泄直後のニオイを感じにくくする“臭いストレス0”を目指しました。そして、家庭内で現在でも顕在化する<排泄直後のニオイ>に対する悩みを解決し、お客様のより快適で心地よい暮らしをサポートしていきます。

◆「消臭力 DEOX」専用サイト
https://products.st-c.co.jp/lp/deox/

※レセプターブロック消臭とは、鼻の奥の嗅上皮にあるニオイを感じ取るニオイセンサー(レセプター)のうち、便臭を感じ取るレセプターに対し、便臭と似た香り成分の分子が鼻に先回りしてレセプターにはまることで、実際の便臭の原因分子をブロックする技術です。

◆放映予定
〇2020年8月17日(月) 
フジテレビ系列の提供番組 月9ドラマ『SUITS/スーツ2』の放送内より放映

※ラジオCM『西川さんの意見』編は8月18日(火)のニッポン放送『西川貴教のちょこっとナイトニッポン』内から放映(予定)

◆エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開!
新CMオンエア後、『エステー宣伝部ドットコム』のサイトにて『消臭力 DEOX トイレ用』CMに関連した動画を公開します。お楽しみに!
URL:https://www.st-sendenbu.com/

◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始
新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第9回ツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。今回のテーマは「ラジオの思い出」です。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。

URL:https://ac-form.ambassadors.jp/form/st/sendenbu/entry

◆CM出演者プロフィール
西川貴教/1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。

1996年5月、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 -monopolize-」でデビュー。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「INVOKE」など大ヒット曲を連発する。故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地元自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
2016年5月にはT.M.Revolutionデビュー20周年を迎え、オールタイム・ベストアルバムをリリース。オリコンアルバムチャートで1位を獲得し、2017年5月には20周年プロジェクトの集大成として、さいたまスーパーアリーナ2days公演を開催。
2018年からは西川貴教名義での音楽活動を本格的に開始。2019年3月に1stアルバム「SINGularity」をリリース、全国ツアーを開催。
NHK 2019年度後期連続テレビ小説「スカーレット」に俳優として出演するなど、多岐に渡り新しい挑戦を続けている。

◆『消臭力 DEOX トイレ用』CM『西川さんの意見』編 制作スタッフリスト
○広告会社:株式会社電通
○制作会社:太陽企画株式会社
○クリエイティブディレクター:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、 篠原誠(篠原誠事務所)
○CMプランナー:篠原誠(篠原誠事務所)
○アートディレクター:林耕平(電通)
○ビジネスプロデューサー:高橋賢太、草野佑介(電通)
○クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通)
○プロデューサー:草柳正太、畑忍(太陽企画/プロデュース統括センター)
○プロダクションマネージャー:武中志門、依田宇基、(太陽企画)
○ディレクター:石井聡一(親子社)
○撮影:山本哲也(wakantanka)
○照明:太田康裕(トライアングル)
○美術:吉嶺直樹(SUI)
○編集:上條孝之(オフライン)、鷲谷康幸(オンライン)
○スタイリスト(西川貴教さん):川部優花
○ヘアメイク(西川貴教さん):浅沼薫(Deep-End)
○コミュニケーションプランナー:中村吉見、富田杏奈、花子(エステー)

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。