#みんなで栄冠 リモート合奏動画が完成

株式会社朝日新聞社のプレスリリース

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は、全国高校野球選手権の大会歌「栄冠は君に輝く」をさまざまな人が演奏した動画を集め、「#みんなで栄冠 2020夏の輝き 完結編」として編集、インターネットで公開しました。

「高校野球も、吹奏楽も、合唱も、全国大会というステージが失われた2020年。第102回全国高校野球選手権大会の開会式があるはずだった8月10日、それぞれがそれぞれの場所で、大会歌『栄冠は君に輝く』を一斉に奏で、歌いませんか。夢かなわなかった仲間たちに、そして私たち自身にエールを送るために」

この呼びかけに応えた方々が、朝日新聞社に多くの動画を寄せてくださいました。「#みんなで栄冠 2020夏の輝き 完結編」は、約150本の投稿動画の映像と音を編集しました。イヤホンで聴くと、画面が変わるたびに音も変化していくのがわかります。

コロナ禍で練習も思うようにできなくなった吹奏楽部や合唱部の中高生、久しぶりに楽器を手にした社会人など、子どもから高齢者まで、それぞれの思いをこめた音が一つになりました。

動画は以下で公開されています。このうち「バーチャル高校野球」と「#みんなで栄冠 特設サイト」では、編集動画の「速報版」や、参加した方々が聴きながら演奏した「本番用動画」なども見ることができます。

・ユーチューブチャンネル「ブカピ 部活ONE」
https://www.youtube.com/watch?v=qH48fe-oDc4

・高校野球情報サイト「バーチャル高校野球」
https://vk.sportsbull.jp/koshien/video/abc/eikan/

・#みんなで栄冠 特設サイト
https://www.asahi.com/shimbun/eikan2020/

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。