電子チケット制ライブ配信のパイオニア「ZAIKO」100万米ドルの資金調達を実施

ZAIKO株式会社のプレスリリース

電子チケット販売プラットフォームを提供するZAIKO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、シリーズAラウンドにおいて、North Base Media社、マネックスベンチャーズ株式会社を引受先とする第三者割当増資による、総額100万米ドル(約1億530万円)の資金調達を実施しました。ZAIKOは2021年初頭のシリーズBラウンドのクローズを目指し、新技術の開発とさらなる事業の成長に取り組んで参ります。

 

  • エンターテインメント業界のニューノーマルを牽引するZAIKO

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて多くのイベントが中止や延期となり、イベント事業者やアーティストはライブやイベントによる収益を生み出す場が失われてしまいました。

コロナ禍でエンターテインメント業界全体が打撃を受ける中、ZAIKOは2020年3月6日に業界でいち早くローンチした有料ライブ配信機能を通じて、およそ4ヶ月間で1,500本近くのライブ配信イベントを開催し、日本国内だけでなく世界30ヵ国以上のユーザーへのチケット販売を実現しました。2020年7月時点で、ZAIKOでの配信チケット販売枚数はおよそ50万枚にものぼり、イベント事業者やアーティストを含む、エンターテインメント業界全体への支援に繋がったと同時に、ライブ事業における新たな可能性を生み出しました。

新型コロナウイルスの収束後にはオンライン配信イベントのみならず、オフラインイベントへの需要回復が予想されることから、今回新たに調達した資金を活用し、双方に対するニーズへの的確なサービス向上を図ってまいります。
 

  • 引受先各社からのコメント

North Base Media社 共同創設者 Sasa Vucinic氏
「ZAIKOの革新的なサービスは、あらゆるアーティストやクリエーターが画面越しの視聴者に対して直接パフォーマンスを行うことを可能にし、パフォーマンスおよび収益化におけるあらゆる側面を完全にコントロールできるようにすることで、業界に新たなニッチ市場を創出したと考えています。実際に、ZAIKOは生のパフォーマンスと収録されたもののちょうど間に立つような新たなイベントの形を生み出しました。私たちは、ZAIKOがこのイノベーションをグローバルに展開し、他の市場にも拡大していくお手伝いができることを非常に楽しみにしています。」

・マネックスベンチャーズ株式会社 執行役員 中川 陽氏
「日本のストリーミングイベントにおけるマーケットリーダーとしてZAIKOに注目しており、数日でビジネスモデルを転換し、短期間で黒字化させた彼らの能力に感銘を受けました。マネックスベンチャーズは、ZAIKOが企業としてのポテンシャルを十分に発揮できるよう支援していきたいと考えています。」
 

  • ZAIKO株式会社 代表取締役Malek Nasserのコメント

「この度はNorth Base Media社、マネックスベンチャーズ株式会社といった素晴らしいパートナーとともに資金調達を完了することができ、非常に嬉しく思います。今後の彼らとのパートナーシップを通じて、現在のビジネスを更なる高みへと発展させることができると感じています。」
 

  • ZAIKO株式会社とサービス(自社開発eチケット販売プラットフォーム)概要

ZAIKO株式会社はイベント主催者及びデジタルメディア企業向けのホワイトレーベル電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」を運営する開発能力の高いITベンチャー企業です。

リアルイベントのチケット販売における初期費用やランニングコストは不要。ブラウザベースでリアルタイムでの発券・管理はもちろん、ライブ配信中のオーディエンスのSTICKITS(投げ銭)やコメント機能などチケット購入者とのコミュニケーションツールも。日・英・中・韓の多言語対応で多数の提携メディアやオウンドメディアを通して世界中の人々へのチケット販売を可能にします。

2020年3月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービスや新機能の提供をいち早く開始し、エンターテインメント業界のニューノーマルを牽引しています。
https://zaiko.io/livestreaming

・主催者の負担ゼロでチケット販売から配信までを全て一元化『ZAIKO LIVE』
電子チケットの在庫一元管理、リアルタイムでの販売追跡に加え、大手プレイガイドに匹敵する券売設定をワンストップで行うことができるZAIKOは、昨今の動画配信への急激な需要増加を受け、完全自社開発のオリジナル動画配信サービス『ZAIKO LIVE』の提供を2020年6月より開始しています。

これにより、イベント主催者は外部動画サービスに対しての費用を払うことなく、『ZAIKO LIVE』を通じて完全無料で世界中のオーディエンスに対してコンテンツの販売、配信を行うことができます。音質や映像のクオリティもこれまでと同様に最高レベルの水準をキープしたまま、ライブ配信だけでなく、ビデオオンデマンドのサービスとしてもご活用いただけます。

・チケット販売手数料を0%に設定できる新機能や、サブスクリプションサービスによるアップセル機能も
従来の機能では、チケット販売に関わる決済、販売システムや運用にかかるチケット販売手数料が均一に設定されていたところ、2020年5月にZAIKOが導入した新機能により、イベント主催者にかかるチケット販売手数料を0%に設定することが可能となりました。

これにより、従来ではチケット料金に含まれていた販売手数料を購入者への負担とするかの選択が行えるようになり、イベント主催者は売上金額の分配方法のコントロールが可能となったほか、オーディエンスに対してはアーティストなどのイベント事業者への新たな支援方法を提供しています。

ZAIKOのサブスクリプションサービスでは、レーベルやファンクラブなどを運営するクライアントが、自分たちの望み通りのサブスクリプションサービスを作ることが可能です。ライブ配信などの映像コンテンツの見放題、会員限定チケットの販売、webメディアの購読など、チケットとサービスを組み合わせることで、多彩なサブスクリプションサービスの創出をお手伝いします。

また、ZAIKOが提供するユーザーデータを活用し、イベント主催者はオーディエンス分析や独自のファンコミュニケーションを実施できるほか、チケットの譲渡や指名変更、座席や整理番号の自動振り分けなどもコントロール可能となっており、非常に自由度の高いチケッティング設定機能を提供しています。

<会社概要>
社名:ZAIKO株式会社
所在地:〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-6 ケイズ西麻布5F
URL:https://zaiko.io/livestreaming
お問い合わせ:sales@zaiko.io

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。