音楽に特化したスキルシェアリングサービス『otosica(オトシカ)』初のクラウドファンディング開始

株式会社オトシカのプレスリリース

音楽に特化したスキルを手軽に売り買いできるマーケット「otosica」を立ち上げるため2020年1月に設立、株式会社オトシカ(本社:東京都中央区、代表取締役:吉成ゆい、以下 オトシカ)は、2020年8月19日よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにてotosicaスタート支援プロジェクトを開始いたしました。

▼CAMPFIREクラウドファンディングページ  
https://camp-fire.jp/projects/view/316825
 

  • プロジェクト概要

■otosica(オトシカ)とは?​

 

『otosica』は音楽に関する全てのスキルを手軽に売り買いでき、決済までワンストップで行えるスキルシェアリングサービスです。

■音楽業界の現状
音楽というカテゴリーは音楽大学や専門学校、スクールなど学べるところはたくさんあるのに、学んだスキルを活かせず食べていくことが難しい現実があります。さらに昨今はコロナの影響もあって、ますます音楽で食べていくことが難しい現状です。

 

時間とお金と情熱をかけて得たせっかくのスキルを活かせずに音楽とは関係ないバイトをしたりして生計を立てている音楽家ミュージシャンたちをたくさん見てきました。

 歌が上手い、楽器が上手い、才能があるそれだけで食べていける世界ではない、それは重々にしてわかっていますが、既存の音楽業界のビジネスモデルの衰退は目に見えて明らかですし、新たなサービス、マーケットが必要だと感じております。

■otosica立ち上げのきっかけ

代表の吉成ゆいは音楽業界20年、日々シンガーソングライターとして活動している中で困っていたことがありました。
それはサポートミュージシャンを探すこと、もっとスキルを活かせる環境が欲しいこと、オファーに繋がる出会いをもっと作りたい!ということです。
こんなサービスがあるといいな、同じように必要としている人がいるはずだ、と構想しながら事業計画書を作成し、プロに頼りながら会社を設立。
そして創業資金はどうにか2行から受けることができ、サイト開発に着手しました。

■プロジェクト発足の理由

サイト開発は遅れながらも順調に進み、やっとで10月にはローンチできそうなのですが、その前のプレローンチからたくさんの人に利用してもらいたい、一緒にotosicaを盛り上げてくれる仲間が必要だ!と思い、このプロジェクトを立ち上げるにいたりました。

■otosicaが実現したいこと

音楽の才能を持つすべての人々が、自分の持つスキルを生かして食べていくことができる世界。そして今よりもっと人々が音楽に触れられる環境を作り、心の豊かさ、明日への活力を得て、さらに日本の元気につながる。そして音楽文化発展向上に貢献していきたいと思っております。

■資金の使い道

集めた資金はリターンの制作費・送料・otosicaサイトの運営・広報プロモーション費用として使用したいと考えています。

■実施スケジュール

2020年8月19日〜9月18日 CAMPFIREプロジェクト期間
2020年9月19日〜 otosicaプレローンチ(支援者全員ご案内メール、リターン随時送付)
2020年10月〜 otosica一般ローンチ
2020年11月頃 CAMPFIREリターン(発送)

■最後に

音楽は人の心を豊かにするもの。生きる喜びになるものです。
これからの時代にもっと小さなコミュニティの中でも音楽で食べていける環境作りは必要だと感じています。
そして音楽の深み、音楽の創造に集中できることは日本の文化発展向上にもつながり、人々の毎日をより輝かせることができると信じています。もし良かったら力を貸してください。
 

  • クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」( https://camp-fire.jp/projects/view/316825 )よりお申込みください。

■会社概要
商号  : 株式会社オトシカ
代表者 : 代表取締役 金城小百合(吉成ゆい)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
設立  : 2020年1月
事業内容: ポータルサイトの運営等
URL: https://otosica.com
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。