お盆の「盆」ってなに? 季節に敏感なステキな大人なら答えられるわよね?『チコちゃんに叱られる!3 素朴なギモン12か月』

株式会社小学館のプレスリリース

「なにも考えないで一年をのほほ~んと暮らしている日本人のなんと多いことか」
いつもステキな大人たちに素朴な疑問を投げかける5歳の女の子・チコちゃん。うまく答えられないと、好奇心旺盛でなんでも知っているチコちゃんに――

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

 と叱られてしまいます。

「チコちゃんに叱られる!」は、NHK総合テレビで放送されている人気バラエティ番組。昨年発売された、チコちゃんが「すべての日本国民に問う」超クイズ本『チコちゃんに叱られる!』は10万部を突破! 第2弾『チコちゃんに叱られる!2』も売り上げ好調です。
 そして今回、さらにパワーアップして第3弾が登場!! 一年12か月のさまざまなギモンについて、チコちゃんが問いかけます。
「季節に敏感なステキな大人なら、当然答えられるわよね?」
 まずは、先日明けたばかりの「お盆」に関するこちらの質問!

  • Q. お盆の「盆」ってなに?

    ※答えは本記事の最後にあります。

 本書はテーマごとに「問題と答え・解説」という構成になっていますが、問題ページを見たらすぐにめくらずに、少しのあいだ考えてみてください。さあ、あなたが想像する答えは、チコちゃんに叱られずにすむでしょうか!? 解説ページでは、漫画やイラスト、写真をまじえて、ギモンを解き明かしていきます。
 さらに、番組では紹介していないプラスアルファの情報を盛り込んだ「チコちゃんちょっといい話」も掲載。ほかにも、清水ミチコさんのナレーションが話題を呼んだ「まんが インド昔ばなし」を2本収録しています! 仏教のありがた~いお話を、家族みんなでお楽しみください。

  • A. 逆さづり

    ※お盆の「盆」がなぜ「逆さづり」なのか、詳しい内容はぜひ本書をご覧ください。

〈目次〉
「チコちゃんに叱られる!」とは
この本の読み方
1月 たこあげは、なんで「たこ」なの?
2月 なぜ猫は魚が好き?
 さらに猫のギモン なんで猫はニャーと鳴く?
3月 その1 ひな人形の「おだいり様」と「おひな様」って誰?
 季節のギモン 春 お餅とお団子は、どう違うの?
3月 その2 なんで桃太郎は桃から生まれた?
4月 なんで4月1日はウソをついていい日になった?
5月 祝祭日の祭日ってなに?
 季節のギモン 夏 なんで虫は夜、光に集まるの?
6月 メロンの網目ってなに?
7月 蚊取り線香の渦巻きって、なんの形?
8月 お盆の「盆」ってなに?
9月 月にうさぎがいるのはなぜ?
10月 その1 そもそも運動会をやるようになったのはなぜ?
 季節のギモン 秋 なんで街路樹はイチョウが多いの?
10月 その2 ハロウィーンはなぜ仮装する?
11月 フィギュアスケートのフィギュアってなに?
12月 その1 クリスマス・イブってなに?
 さらにクリスマスのギモン クリスマスプレゼントを靴下に入れるのはなぜ?
 季節のギモン 冬 なぜ年末に第九を演奏するようになった?
12月 その2 なんで年末のことを「年の瀬」という?

 

『チコちゃんに叱られる! 3
素朴なギモン12か月』
編/NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班
定価:本体1100円+税
判型/頁:A5判/96頁
ISBN978-4-09-388782-3
小学館より発売中(7/29発売)
本書の紹介ページはこちらです↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388782
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。