昨年、YOASOBIを爆誕させたmonogatary.com主催のコンテスト「モノコン2020 – 物語の、次を創ろう」が開幕。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのプレスリリース

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、2017年10月より運営しているサービスmonogatary.comにおいて、主催コンテスト「モノコン2020」をスタートしたことをお知らせします。

                                                                                                                           ©アカサカハル
monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べるストーリーエンタテインメントプラットフォーム。昨年行われた「モノコン2019」からは、デビュー曲「夜に駆ける」がBillboard JAPANストリーミングチャート6週連続1位獲得をはじめ数々の記録を打ち立て、音楽業界最注目新人との呼び声も高いユニット「YOASOBI」や、YouTubeにおいて2ヶ月で200万回再生を記録したショートドラマ「ワンナイトのあとに」が誕生しました。

今年開催される「モノコン2020」でも、お題ごとに作品化の形が設定されており、期間中お題に投稿された物語の中から優秀作品をショートムービーやオーディオブック、ミュージックビデオなどさまざまな形に作品化いたします。また、モノコン2020に投稿された物語を読み、その感想文を投稿する「モノコン読書感想文賞」も用意されており、誰でも気軽に参加することが可能です。

コンテストの予選審査は昨年同様に、通過作品に運営アカウントから順次サイト上でコメントが付くという「リアルタイム審査」にて実施し、予選を通過した作品の中から、お題ごとに優秀作品・大賞作品を選出いたします。選考委員は、monogatary.com運営スタッフ、ソニーミュージックグループ各社スタッフの他、モノコン2020各賞のパートナーとなっているクリエイター陣が務め、最終結果発表は11月30日を予定しています。

コンテスト概要や注意事項は下記の通りです。

⚫monogatary.com主催「モノコン2020」実施概要
「物語の、次を創ろう」
モノコン2020では、6個の「賞」それぞれにひとつずつ「お題」を設け、その「お題」に投稿された「物語」の中から優秀な作品を、各「賞」それぞれの形式で作品化いたします。

特設サイト:https://monocon2020.com/

■各「賞」について
・いきものがかり賞
対象お題:きらきらにひかる

いきものがかりが8月31日に発売する配信シングル「きらきらにひかる」。
この作品のタイトル・歌詞のもつ世界観をテーマにした小説を募集します。
実際にメンバーが作品を読み、賞を選出させていただきます。
また入賞者にはいきものがかりからスペシャルなプレゼントを予定しています。

・目指せコミカライズ賞
対象お題:マウンティング女子図鑑
お題「マウンティング女子図鑑」に沿って、あなたの身の回りの、もしくは妄想の「色々な場面でマウントを取りがちな女子のあるあるエピソード」を投稿してください。
単発のエピソードでも、それにまつわる小説形式の投稿でももちろんOK!あるある度数の高いエピソードを、注目のクリエイター(後日発表)によりGIFアニメ・イラスト化し、SNSでシリーズ展開します。
目指すはコミカライズ!皆さんで力を合わせてゼロから新たなキャラクターを創りあげましょう!

・必ず二度見返したくなる賞
対象お題:リモート同窓会で繰り広げられる人間ドラマ
リモート同窓会を舞台に繰り広げられる“必ず”二度見返したくなる物語を募集いたします。今年度の同賞では、お題用ショートムービーを事前公開。そちらを予め観ていただき、その続きの物語を自由な解釈で書いていただきます。
受賞作品は気鋭の映像監督と演技派役者たちによってショートドラマ化!
セリフの掛け合いやどんでん返しなど、ユーモアあふれる二度見ストーリーの投稿をお待ちしております。

・オーディオドラマ賞
対象お題:“耳”で恋する。
受賞作品はオーディオドラマ化し、音声付き電子書籍+ストリーミングサイトにて音声として発売予定です。キャラクターボイスを担当するのは、声優の江口拓也さんと、女優の今泉祐唯さん。初共演のおふたりに演じてほしい魅力的なキャラクターを描いた物語をお待ちしています。

▼江口拓也(えぐち・たくや) プロフィール

81プロデュース所属 5月22日生まれ 茨城県出身。
代表作『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『ギヴン』『ULTRAMAN』等、TVアニメだけでなく映画の吹き替えやラジオ・ゲームなど幅広く活動中。

▼今泉祐唯(いまいずみ・ゆい) プロフィール

1998年9月30日生まれ 神奈川県出身。
2015年~2018年 欅坂46として活動し、グループ卒業後現在は女優として活動。
「ミリオンジョー」「左ききのエレン」「真夏の少年~19452020」などのドラマに出演するほか、初の主演舞台「あずみ~戦国編~」での演技が高い評価を受けた。

・AMAOTO賞
対象お題:終わらないLOVE SONG

AMAOTO「LOVE SONG feat.JUQI」を試聴し、その楽曲がテーマソングとなる物語を募集します。大賞作品は、その物語を元にミュージックビデオを制作いたします。
「終わらないLOVE SONG」というお題、歌詞と歌声をじっくり味わい、曲のイメージで想像を膨らませてください。キービジュアルからイメージされる物語も大歓迎。この楽曲の世界観にふさわしい物語を紡いでください。

・モノコン読書感想文賞
物語を書くだけがモノコンじゃない!モノコン2020に投稿されたたくさんの物語を読み、その「感想文」を投稿する賞です。最高の読書感想文を書いてくださった方に、モノコン史上最高賞金額となる「100万円」を授与いたします。
・「感想文」は、お題「モノコン読書感想文賞」への「物語」として投稿してください。
・「感想文」として投稿する「物語」の「作品紹介」欄に、紹介する他ユーザーの「モノコン参加作品」のタイトル、ユーザー名、URLを明記してください。
・一つの「感想文」で紹介する他ユーザーの「モノコン参加作品」は原則一つとしてください。

■スケジュール
応募可能期間
2020年8月24日(月)~10月31日(土)

最終結果発表
2020年11月30日(月)予定

■応募方法と作品の内容について
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・各賞ごとの「お題」に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます
・「物語」は応募時に完結している必要はありませんが、「優秀作品」(下述)以降の審査時には完結している作品を優先して審査いたします。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・他のコンテストや文学賞に応募した作品、現在審査中の作品についても、それらの規約に反しない限りモノコン2020への応募は可能です。
・monogatary.comの仕様上、作品の削除・非公開は運営への連絡の後対応という形になります。即時の対応が難しい場合もございますので予めご了承ください。

■選考フローについて
・応募可能期間(8/24(月)~10/31(土))に応募された全ての作品の中から、「予選通過作品」を選出します。「予選通過作品」には、「モノコン2020選考委員」アカウントより随時monogatary.com上でコメントを付けさせていただきます。
・「予選通過」作品の中から、「優秀作品」を選出します。「優秀作品」の作者には、後日選評シートとノベルティをお送りいたします。
・「優秀作品」の中から各賞の「大賞作品」を選出します。「大賞作品」は、各賞に設定されている形にて作品化がおこなわれます。
※審査はリアルタイムで行いますので、応募可能期間の締め切りを待たずに「予選通過作品」を選出する場合もございます。予めご了承ください。
※「予選通過作品」「優秀作品」「大賞作品」いずれも、monogatary.com内でのランキング及び作品の内容により総合的に審査いたします。
※作品投稿後の修正は可能ですが、修正前に既に該当作品の選考が終了している場合もございます。
※「モノコン読書感想文賞」は、「モノコン2020」各賞のお題に投稿されている物語を読み、その「感想文」を投稿する賞です。受賞者が複数になった場合は、賞金は山分けとなります。
※各賞にご応募いただいた作品を総合的に判断した結果、該当作品なしとさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

■選考委員
いきものがかりメンバー
いきものがかりスタッフ
頃安祐良
有限会社フォセット・コンシェルジュ
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント スタッフ
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ スタッフ
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ スタッフ
monogatary.com運営スタッフ

■注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテスト要項全てに同意したものとみなします。
・本コンテストの審査期間中に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。

【『monogatary.com』概要】
サービス名:monogatary.com
サイトURL:https://monogatary.com
公式Twitter:https://twitter.com/monogatary_com
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/monogatarycom
サービス利用料:無料

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。