「令和のなかよし夫婦」俳優 中尾明慶さん・女優 仲里依紗さんが共演 地震が起きた後の二人の暮らしを考える姿が「理想の旦那さん」過ぎる! 「もし地震が起きたら」地震保険 新TVCM 8月28日~開始

一般社団法人日本損害保険協会のプレスリリース

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)では、2020年8月25日(火)から、俳優の中尾明慶さん・女優の仲里依紗さんご夫婦を広報キャラクターに起用した、2020年度地震保険広報活動を開始します。
これにともない、中尾明慶さん・仲里依紗さんが出演する新CMを特設Webサイトおよび動画サイトにて、期間限定で公開しました。また、新CM「もし地震が起きたら」篇は、2020年8月28日(金)よりTVCMとしても全国で放送開始します。
「東日本大震災」からまもなく10年を迎えることを期に、「今年、もう一度見直す年に。」というメッセージとともに、地震保険は家を建て直すためだけではなく、住宅ローンの返済や引っ越しなど、「生活再建のどんなことにも使える保険」ということを広く呼びかけます。

 

 

【新TVCM「もし地震が起きたら」篇 URL】https://youtu.be/_Rv4Nnjmigg

【地震保険 特設サイト URL】https://www.jishin-hoken.jp/
 

  • 新TVCM

●「もし地震が起きたら」篇(https://youtu.be/_Rv4Nnjmigg
 休日昼下がりのリビング。散らかった子どものおもちゃを片付けている、中尾さんと仲さんの夫婦。「もし地震が起きたら…」という中尾さんの一言から、いま起こるかもしれない地震を想定した会話が始まります。「仮住まい、引越し…」と、お家や引越しトラックのおもちゃを手に、想像する中尾さん。対する仲さんも「当面の生活費も…!」と、着せ替え人形の洋服やクッキングのおもちゃを持ちながら、想像します。いつになく真剣に考えている中尾さん。そんな中尾さんを頼もしそうに見る仲さんから、「考えてんじゃん!」と、ちょっかいを出してはしゃぐ、本当の夫婦だからこその2人のわちゃわちゃ感に注目です。

・タイトル:「もし地震が起きたら」篇
・放送開始:2020年8月28日(金)~
・放送地域:全国
・出演者:中尾 明慶、仲 里依紗

 

  • 期間限定WEBムービー

●「賃貸住宅者向け」篇(https://youtu.be/OW-rH7_fbe8
 ソファーに座る中尾さんと仲さんの夫婦。仲さんの「地震保険は賃貸だとカンケーない…なんて思ってない?」という一言から、中尾さんと仲さんは、住まいの見取り図が書かれた絵本を手に、「地震保険は家財だけでも掛け
られるんです!」と訴えかけます。

 

●「持ち家居住者向け」篇(https://youtu.be/GL_ScUZSQqM

 縁側に座る中尾さんと仲さんの夫婦。中尾さんの「地震保険は建物だけ…そう思っていませんか?」という一言から、中尾さんと仲さんは、レトロな一軒家の模型を覗き込みながら「建物、家財さらに生活再建のどんなことにも使える地震保険!」と訴えかけます。

 

  • 中尾明慶さん、仲里依紗さんコメント

Q1 もし今の家に住めなくなってしまう程の地震が起きたら、どんなことにお金がかかると思いますか。
中尾さん:もしも地震で今住んでいるところに住めなくなってしまうかと思うと、引っ越しもしなければならないし、壊れてしまったものがあれば家財にもお金がかかるだろうから、すごく大変なことになるかもしれないなって、改めてこの撮影で考えました。セリフでも、「仮住まい」とか「引っ越し」って言葉があって、幾らかかるのか、想像ができませんが、急に大きなお金が必要になるかもしれないと思うと、「地震保険」って大事だし、いざという時に安心だなと改めて思いました。日本は地震の他にも、色々な災害が多い国なので、「地震保険」や「火災保険」の内容ももう一度見直してみようと思います。

Q2 「地震保険」新CMについて、見どころやプライベートのお二人の共通点をお聞かせください。
仲さん:セリフで、私が「考えてんじゃん!」って言って「まぁね!!」って答えるシーンがあるんですけれど、実際にプライベートでも、主人の方がいろいろ調べて、私に教えてくれることが多くて、ここはプライベートに近い表情が出ていると思います。
 

  • 出演者プロフィール

中尾 明慶(なかお あきよし)| 俳優

1988年6月30日生まれ、東京都出身。2001年に『3年B組金八先生』でデビューし、俳優として活躍。一昨年「イクメン オブ ザイヤー2018」を受賞。近年の出演作に、Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』、NHK連続テレビ小説『まんぷく』、連続ドラマ『監察医 朝顔』がある。

 

 

仲 里依紗(なか りいさ)| 女優
1989年10月18日生まれ、長崎県出身。ドラマ、映画に出演する他、ファッション誌では、モデルとして活躍。4月より開設したYouTubeチャンネルが話題となっている。
連続テレビ小説「エール」に出演中。10月2日には日本語吹き替えを担当したアニメーション映画「トロールズ ミュージック★パワー」が公開。また、10月スタートのTBS金曜ドラマ「恋する母たち」に出演が決定している。

 

  • ご参考:地震保険の概要

・1966年に「地震保険に関する法律」が制定。地震等により被災された方の「生活再建の立ち上がり資金」を確保し、生活の安定に寄与することを目的として、政府と損害保険会社が共同で運営する保険。補償内容・保険料は、どの損害保険会社、代理店で加入しても同じ。
・地震、噴火、またはこれらによる津波を原因として、住居用の建物および建物内の家財に生じた損害(火災・損壊・埋没・流失)に対して保険金が支払われる。これらの損害は火災保険では補償されないため、地震保険が必要。
・地震保険は単独では加入できず、火災保険にセットして加入する必要がある。火災保険の契約の中途でも、地震保険に加入することができる。
・2019年度の地震保険の付帯率(※)は全国平均で66.7%である。(出典:損害保険料率算出機構)
※2019年度に契約された火災保険(住宅物件)契約件数のうち、地震保険を付帯している件数の割合。
(注)付帯率等は以下のURLから確認可能
https://www.giroj.or.jp/databank/earthquake.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。