オリエンタルラジオ 中田敦彦が初めて語る家族のこと、初めて自身の半生を振り返る哲学的自伝『幸福論 「しくじり」の哲学』が8/28(金)発売!

徳間書店のプレスリリース

 中田敦彦、その名前を聞いて皆さんはどんなイメージを浮かべるでしょうか? 藤森慎吾さんとのお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」、NHK紅白歌合戦にも出演したダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」、そして今や多くの芸能人も参加し群雄割拠の様相を呈するYouTube界にて、トップクラスの人気とチャンネル登録者数を誇る「中田敦彦のYouTube大学」と、その活動の認識は世代によっても大きく異なるでしょう。
 中田敦彦さんは数々の成功を収めてきましたが、しかしその道のりは実は平坦なものではなく、順風満帆と呼ぶにはあまりにかけ離れたものでした。
本書のサブタイトルに『「しくじり」の哲学』とあるように、栄光と挫折が目まぐるしく交差する人生でした。

 オリエンタルラジオとしてデビューして間もなく、リズムネタ「武勇伝」でトントン拍子で芸能界を昇りつめ、冠番組を幾つも持つほどの人気を得ながら、ほどなく失速。話題性も仕事も激減しました。しかしそこから相方の藤森さんは「チャラ男」キャラで再ブレイク。続いて中田さんもテレビ番組 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 の講師役が好評を博し、知性派芸人として相方藤森さんに負けず劣らずの再ブレイクを果たします。
しかしそんな最中のこと。中田さんは他のトークバラエティ番組に「ひな壇芸人」の1人として出演した際、ふと疑問を持ちます。
 このままでいいのか。こうやって「ひな壇芸人」としてみんなとワイワイやるのは楽しい。それは間違いない。でもこのバブルのような状況はいつまでも続くものなのか――。
そんな疑問にとらわれたのを機に、自分のやりたいこと、スタンス、個性をより明確にしようと、芸能活動の方針を変えます。その一手がダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」の結成でした。
 相方の藤森さん、中田さんの弟でダンサーのFISH BOYさんら総勢で6名からなる「RADIO FISH」は、楽曲『PERFECT HUMAN』で一世を風靡し、2016年の大みそかにはNHK紅白歌合戦にも出演を果たします。

 そしてさらに中田さんは「RADIO FISH」にとどまらず活動の領域を広げていきます。2019年4月からはYouTubeに注力。『中田敦彦のYouTube大学』と銘打たれたチャンネルは開設からわずか1年でチャンネル登録者数200万人を突破。そして2020年8月現在、チャンネル登録者数は280万人を突破し、トップユーチューバーの仲間入りを果たしました。
『中田敦彦のYouTube大学』はYouTubeの世界では「教育系」と呼ばれるカテゴリーに位置付けられています。中田さんはそこで「歴史」「文学」「物理」「数学」「ビジネス」といった教育系ジャンルを幅広く、独自の視点で楽しく解説。ひと口に「教育系」と言っても多彩な分野を取り込むことで、老若男女問わずファンを獲得しています。
 そんな中田さんの生活はいま『中田敦彦のYouTube大学』のための膨大な読書、そして撮影の時間と、自身が主宰するオンラインサロン『PROGRESS』の活動にほぼすべて費やされています。

 本書では、中田敦彦のすべてが明かされています。初めて自ら語る家族のこと、相方藤森さんのこと、そしてさまざまな苦闘や喜び。自身の半生を幼少時から現在まで振り返り、「幸福とは何か?」について考察した、渾身の一冊です。

『幸福論 「しくじり」の哲学』
https://www.tokuma.jp/book/b528195.html
 

  • 中田敦彦さんコメント

 ぼくにとって大きな節目になる本です。現時点でのぼくの集大成と言っていい。
成功も、失敗も、喜びも、涙も、おおよそぼくが経験したことのすべてが詰まっています。しくじってしくじって、笑われて笑われてきたぼくだからこそ、読者のみなさんに伝えられるものがあるんじゃないかと思っています。成功がすべてじゃないし、がんばることがすべてじゃない。たとえ失敗してもそのプロセスが楽しかったのなら、ぼくはそれを肯定したい。つらくてがんばれないひとがいるのなら、ぼくはそのひとを肯定したい。そうやって肯定していくことで世界は美しくなっていくのだと信じています。
 タイトルどおり、この本のテーマは「幸福とはなにか」です。幸福とはなにか――。実は最近までぼくはそんなことを考えたことなんてありませんでした。でも、テレビを離れて、YouTubeやオンラインサロンの活動に軸足を移すようになって、ぼくのなかでなにかが大きく変わっていった。そしていつしか、ひとはいかに生きるべきか? という問いがぼくのなかに生まれたんです。
ぼくらはつねに成功を求めようとするけど、それを人生の基本にしようとするけど、ほんとうにそのスタンスは正解なのか。そこにしか幸福はないのか。
 ぼくは「YouTube大学」を配信するようになって日々たくさんの書物に接してきました。そのたくさんの書物から得た知見も交えつつ、思索を深めてみたのが本書です。20代のぼくだったら“サクセス”のことしか考えられなかった。でもキャリアの浮き沈みを潜ったいまだからこそ言えることがある。みなさんに楽しく読んでもらえれば望外です。
 

  • 著者プロフィール

中田敦彦(なかたあつひこ) 1982 年生まれ。
2003年、慶應義塾大学在学中に藤森慎吾とオリエンタルラジオを結成。04 年にリズムネタ「武勇伝」でM‐1グランプリ準決勝に進出して話題をさらい、ブレイク。またお笑い界屈指の知性派としてバラエティ番組のみならず、情報番組のコメンテーターとしても活躍。14年には音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、16 年には楽曲「PERFECT HUMAN」が爆発的ヒット、NHK 紅白歌合戦にも出場した。マルチな活動はとどまるところをしらず、18年にはオンラインサロン「PROGRESS」を開設。さらに19 年からはYouTube チャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の配信をスタートし、わずか1 年あまりでチャンネル登録者数が250万人を突破。いまもっとも注目されるユーチューバーでもある。
 

  • 商品情報

【タイトル】『幸福論 「しくじり」の哲学』
【著者】中田敦彦
【発売日】2020年8月28日(金)より全国順次発売
【定価】本体1,350円+税
【判型/仕様】新書判変型
【発売】株式会社徳間書店
【商品URL】
https://www.tokuma.jp/book/b528195.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4198651426

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。