コロナ禍におけるライフシフトのヒントを山梨から 山梨県×TOKYO FM×TURNS 新番組 『デュアルでルルル♪』

株式会社第一プログレスのプレスリリース

山梨県(知事:長崎幸太郎)、TOKYO FM(株式会社エフエム東京、東京都千代田区、代表取締役社長/黒坂修)、および株式会社第一プログレス(東京都千代田区、代表取締役社長/川島宏文)は、8月17日(月)に、移住・二拠点居住の推進を目指し首都圏に向け情報発信していくための「移住・二拠点居住 包括連携に関する協定」を締結しました。

 協定の一環として、9月6日(日)より、TOKYO FMにて、ライフシフトのヒントを提案していく山梨県提供の新番組『デュアルでルルル♪』(毎週日曜朝8:30~8:55)をスタートします。この番組では、「ライフシフトのヒントを山梨から」をテーマに、地方移住や二拠点居住(デュアルライフ)を考えている方へ“ライフシフトのヒント”を提案していきます。パーソナリティは、TOKYO FM朝のワイド番組『ONE MORNING』でおなじみ、山梨県での勤務・居住経験をもつフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベス。コメンテーターは株式会社第一プログレスが発行する移住情報誌「TURNS」プロデューサーの堀口正裕がつとめます。
 また、「TURNS」では、番組で取材した内容をさらに掘り下げ、誌面やWEBを通じ、特集記事としてさまざまなライフシフトに関する情報をお届けしていきます。
 

 

番組タイトル:『デュアルでルルル♪』
放送日時  :毎週日曜日8:30~8:55
放送局   :TOKYO FM
出演    :ハードキャッスル エリザベス、堀口正裕(「TURNS」プロデューサー)
番組HP    :https://www.tfm.co.jp/lululu/

 

 

リモートが進み、東京以外でもこれまでの仕事の継続が可能に。まず何から始めれば…?
 
 コロナ禍の収束の目処が立たず、Withコロナ時代の新しいライフスタイルの導入が求められる中、働き方とそれに伴う居住形態も早急に見直されています。これまでも地方移住や二拠点居住(デュアルライフ)は注目されてきましたが、都心のオフィス面積を削減して半永久的にテレワークを導入する企業も登場したり、テレワークによって「ワーケーション」という新しい働き方が話題になるなど、都心にこだわらない居住スタイルや、転職を伴わずこれまでの仕事を維持しながら東京以外で暮らす(過ごす)、という選択がより可能となりました。そんなコロナ禍にて、自分の生き方・暮らし方・働き方を見直す「ライフシフト」について、まず何から始めるべきなのか、どんな選択肢があるのか、実際にどんな暮らし方、働き方が可能になるのか、山梨県・TOKYO FM・第一プログレスが協力して、情報をお届けしていきます。

 9月6日(日)からはライフシフトのヒントを提案していく新番組『デュアルでルルル♪』(毎週日曜朝8:30~8:55)がスタート。山梨県で勤務・居住経験のあるハードキャッスル エリザベスが、地域との繋がり方を提案するメディア「TURNS」プロデューサー堀口正裕とともに探っていきます。そして、そのライフシフトを考える場所として、これまでも移住先・移住希望先として常に上位にランクインし、ライフスタイルにあわせて様々な生き方、暮らし方をされている方々が集まる山梨県にスポットを当て、山梨で二拠点居住(デュアルライフ)する人の声、ワーケーションを取り入れる人の声など、様々なライフシフトのヒントになる声をお届けしていきます。
 

【ハードキャッスル エリザベスからのコメント】

 「富士山や八ヶ岳に囲まれて景色が良く、果物やワインをはじめ、美味しいものが多くある山梨!私は東京出身でIターン就職で山梨に住みましたが、東京では得られない体験がたくさんできて、大好きなところになりました。働きながらも、空いた時間や休みの日に山梨を満喫する生活は、人生を豊かにしてくれます。この番組では、新しいライフスタイルを考えるためのヒント、そして観光地だけではない山梨の楽しみ方を発信していきます。日曜朝のお出掛け前やゆっくりした時間に、山梨の風を感じられるような爽やかな番組をお届けします!」

 

 

「山梨県」は、日本列島のほぼ中央に位置し、東京、神奈川、静岡、長野、埼玉に囲まれた海のない内陸県です。面積は日本の総面積の約100分の1。県土の約78%を森林が占め、富士山、八ヶ岳、南アルプスなどの自然豊かな観光資源に恵まれています。豊富な水と太陽の恵みが育んださまざまな農産物、ワインやジュエリー、絹織物など優れた県産品が「やまなしブランド」として高く評価されています。

 

「TOKYO FM」は東京を中心とした首都圏エリアに放送しているFMラジオ局。また、日本国内最大の放送ネットワーク(JFN:JAPAN FM NETWORK)の 基幹局として、一部の番組はジャパンエフエムネットワーク(JFN)加盟各局にネットワークされています。全国各地の自治体と連携し、地域情報の発信も積極的に行っています。

 

「TURNS」は、リモートワーク、二地域居住、ワーケーションなど、これからの“地域と人”とのつながり方を提案・発信するローカルライフマガジンです。『デュアルでルルル♪』で取材・紹介した内容をさらに掘り下げ、TURNS誌面やWEBで特集記事として発信する他、動画でも配信していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。