株式会社Aww、Coral Capitalよりシードラウンドにて1億円の資金調達を実施。バーチャルヒューマン事業を加速。

株式会社 Awwのプレスリリース

日本初のバーチャルヒューマンカンパニーとして、バーチャルヒューマン「imma」や「plusticboy」「Ria」のプロデュースをおこなう株式会社Aww(本社:東京都渋谷区 代表:守屋貴行、以下、当社)は、さらなる成長のため、Coral Capitalからシードラウンドとして1億円の資金調達を実施いたしました。

■資金調達の目的
当社は、⽇本初のバーチャルヒューマンカンパニーとして、2018年より「imma」「plusticboy」「Ria」といった複数のバーチャルヒューマンをプロデュースしております。

2018年に「imma」がSNSにて産声を上げてから、すでに当社プロデュースのバーチャルヒューマンのSNSフォロワー数は合計100万ファンを超え、世界50カ国5000以上のメディアにてニュースとなりました。その結果、「imma」においてはPorsche、SK-II、IKEA、Salvatorre Ferragamo、Valentino、Amazon Fashionなどの著名なグローバルブランドのキャンペーンに起用され、2020年には本人が出演するアイスクリームのグローバルブランド「Magnum」のTVCMが中国全土にて放映されるまでに成長しております。

【Magnum Ice Cream TVCM】
https://www.youtube.com/watch?v=FEnOqerPGxs

当社では、世界最高クオリティのバーチャルヒューマンのプロデュースをおこなうため、バーチャルヒューマンに最適化された基礎技術の結晶体である「MASTER MODEL™」を開発し、自社のバーチャルヒューマンだけではなく、パートナー企業や著名人とのバーチャルヒューマンプロデュースを積極的に行ってまいります。
また、Epic Games社のMegaGrantプログラムのサポートを受け、同社Unreal Engineを用いた「リアルタイム3DCG」や「デジタルファッション」といった、5GやXR時代を見据えた新規領域にも積極的に取り組んでまいります。

■当社の事業について
①バーチャルヒューマン事業
MASTER MODEL™を用いた世界最高クオリティのバーチャルヒューマンのプロデュース、並びに、バーチャルヒューマンに関連するコンテンツの制作を行っております。

②MASTER MODEL™️事業
2020年4月より、当社が保有するMASTER MODEL™を用い、パートナーシップを締結した企業のバーチャルヒューマンの開発・運用・プロデュースを行っております。

 

③新規事業領域
「5G」「XR」「AI」「デジタルトランスフォーメーション」といったバーチャルヒューマンに関連する新規事業領域について、自社、パートナーシップの双方から新規事業を推進しております。具体的には、フォトリアルな3DCGをリアルタイムで動かすための「リアルタイム3DCG」の開発、デジタルファッション領域、また、AIや5Gを用いたバーチャルヒューマンの開発にも積極的に取り組んでまいります。

■バーチャルヒューマンとは
バーチャルヒューマンは、スーパーフォトリアルな3DCGクオリティで制作されたキャラクター。オンラインやメタバース上での活動を軸にし、実在しないという前提にもかかわらず、人間と双方向の感情的な関係を築くことができる存在として注目されている。
バーチャル・ビーイング、デジタルヒューマンとも呼称される場合がある。

■immaについて

ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルヒューマン / バーチャルモデル。
身長や体重、国籍、経歴などは一切不明。
2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯⼀無⼆の存在が世界中を騒然とさせ、現在instagramのフォロワーは24万人を超える。また、これまでに世界50カ国、5,000以上のメディアにて話題になった。
グローバルブランドやファッションブランドとも多くコラボし、今のポップカルチャーを代表するアイコンのひとりになっている。2019年には日経エンタテイメント!「令和の新才能100人」に選出されるなど、今後の活動が期待される。
公式Instagram:https://www.instagram.com/imma.gram

■投資家からのコメント
James Riney (Coral Capital Founding Partner & CEO)

「バーチャルヒューマンがますますリアルに写実的になるにつれ、本物の人間とバーチャルの境界線は曖昧になってきました。このパラダイムシフトにより、セレブリティを0から作り出し、個性を与え、彼ら自身のストーリーを語らせることができるようになりました。実際のセレブリティとは異なり、彼らは消費者が望まない限り老いることがなく、スキャンダルでブランドを毀損することはありません。彼らは時間の拘束を受けることなく24時間365日働くことができ、どこにでも現れることができます。彼らは、ドバイでコンサートを行いながら、ニューヨークでファッションショーに出演し、ブラジルで映画を撮影することができます。 彼らの可能性は無限です。

私たちは、バーチャルヒューマンの未来だけでなく、業界で最高のバーチャルヒューマンを作成するAwwのユニークなテクノロジーと創造力の可能性を確信しています。」

■関連リンク
Aww Inc. オフィシャルサイト: http://aww.tokyo
imma instagram: https://www.instagram.com/imma.gram/
plusticboy instagram: https://www.instagram.com/plusticboy/
Ria instagram: https://www.instagram.com/ria_ria_tokyo/

■本リリースに関する問い合わせ
株式会社Aww (Aww Inc.)
info@aww.tokyo
HP: http://aww.tokyo

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。