『大家さんと僕』のカラテカ矢部太郎さんが、内海桂子さんを描く! 黒柳徹子さん大感動! 49万人のフォロワーも感涙!!

株式会社飛鳥新社のプレスリリース

株式会社飛鳥新社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大山邦興)は、8月22日に逝去された内海桂子さんの最後のメッセージを収録した書籍『人生は七転び八起き』を9月10日(木)に刊行いたします。

「人生は七転び八起き」カバー「人生は七転び八起き」カバー

 

 

大正、昭和、平成、そして令和と4つの時代を駆け抜けた稀代の漫才師・内海桂子さん。その生きざまは決して順風満帆ではなく、貧しい生い立ちにはじまり、いじめで自殺を考えた日々、シングルマザーとしての苦労を抱えるなど、波瀾万丈の人生を送ってこられました。
本書では、その七転八倒の人生から得た教訓や知恵を率直に、そして赤裸々に語っていただきました。
人生の酸いも甘いも経験した内海桂子さんだからこそ、心のひだに触れる言葉がたくさん出てきます。そして「生の言葉」には、厳しさとやさしさが満ち溢れています。
生きづらさを感じている人、一歩を踏み出せない人、停滞している人、悩めるすべての方々へ向けて、最後に内海桂子さんは、あたたかいメッセージを遺してくれました。

本書の挿画は、お笑い芸人で漫画家のカラテカ矢部太郎さんが担当。内海桂子さんの日常を描いたイラストは、総26点。桂子師匠の言葉を読み解いていただき、あたたかく、ときにはユーモアを交えながら、1コマ1コマを丁寧に描いていただきました。弟子であるナイツやご主人の成田常也さんとの微笑ましいエピソードを描いたイラストには矢部太郎さんならではのやさしいまなざしがありました。

桂子師匠とナイツ桂子師匠とナイツ

また、初版限定の購入特典として、桂子師匠×矢部太郎さんの「特製ことだまポストカード」が付きます。(全3種のうち、ランダムで1種が必ず付きます)

ことだまポストカードことだまポストカード

 

ことだまポストカードことだまポストカード

ことだまポストカードことだまポストカード

帯文には、番組共演などで親交のあった黒柳徹子さんが寄稿。「内海桂子さんが『メールだけじゃ静かすぎます。もっとしゃべりましょう』と私達を励まして下さっています。勇気がわきます」と本書を読んでいただき、コメントを寄せてくださいました。

【本書の読みどころ】
アラ百の年輪が紡ぐ「染みる言葉」、「深イイ話」が満載です!
内海さんの言葉は経験に裏打ちされた強さと深さがあり、慈愛に満ち溢れていました。コロナ禍で、内海さんが遺した生きる希望や勇気がわいてくる言葉にきっと胸を打たれるはずです。

(本文の一部を抜粋)
私は9歳から働き始めて、百歳近くなったいまでも働いています。貧乏ゆえに奉公に出された蕎麦屋に始まって、下駄の鼻緒つけ、チンドン屋、そして焼き団子やお寿司を売ったり、キャバレーに勤めたり。多少、身を落としたとしても、とにかく体さえ動かしていれば生きていけるんです。
「つらい」とか「死にたい」とかグチをこぼしたり泣き言をいう暇があったら、まずは動いてみる。そうすると、なにか新しいことが起こるものです。
人生は七転び八起き。転んだら起きればいいんです。人は死ぬ気になれば、だいたいのことはできるはずだし、下り坂があるから、また上れるんです。下りっぱなしなんてことはないんです。今日がダメでも明日がある。関東大震災も戦争も生き延びてきた私が言うんだから、間違いありません。

弟子のナイツにも叱咤激励!
ウイットのきいた「ものいい」は内海さんの真骨頂。ちょっと辛辣ですが、あたたかさが伝わる、知られざるエピソードが本書では多数紹介されています。

(本文の一部を抜粋)
直々の弟子であるナイツが、私たちのことを「53歳で初婚の相手が77歳」とネタにしています。こちとら芸人とその亭主ですから、なんだって話題にしてもらえるんだったら「よし」としています。
「内海桂子は900歳なんですよ」なんてくだらないことも、ときどき言っていますが、どうせだったらネタを作ればいいのにと思っています。
「内海桂子師匠は900歳だろ?」
「バカだね。そんなわけないだろ」
「なんでだよ」
「そんなに生きられるほど金持ちじゃないよ、桂子師匠は」
これくらいやって、私をもっとネタにしてもらいたいものです。

波瀾万丈の人生。赤裸々な過去も告白!
大正生まれの内海さんの人生はまさに日本の現代史と重なります。生まれてすぐに関東大震災を経験し、戦中、戦後と時代の荒波に翻弄されてきました。さまざまな波乱はありましたが、いつも前向きに生きてきた内海さん。誠実に、前向きに生きていれば明日は味方をしてくれると信じていたそう。壮絶な生きざまはまさに移りゆく人生絵巻。巻末には、生きた証となる年表を掲載しています。

(本文の一部を抜粋)
長生きをするということは、人に言えないことや過ちが多くなることでもあります。たとえば有名人の不倫ニュースがあとをたちませんが、かくいう私も不本意ながら不倫の経験があります。(中略)
事情を汲くみ取ろうとしないで、言いたい放題だったおかみさんに腹の虫はおさまらず、悔しいやらばかばかしいやらで、ほとほと嫌な気持ちを引きずっていましたが、十年以上も経ってしまうと、そんな気持ちも薄らぎました。そして、いつしかおかみさんのことを許す気持ちにもなりました。同様に、おかみさんも年とともに丸くなり、私に対する気持ちが変化したんだろうと思います。
長く生きていると理不尽なこともあれば、自分の努力だけでは解決できないことがあるのものです。でも、時が解決してくれることがあるのも、また事実です。

<著者プロフィール>
内海桂子(うつみ けいこ)
大正11 年生まれの漫才師。千葉県銚子で生まれ、その後、浅草で育つ。9歳から働き始め、16 歳で漫才の初舞台を踏む。昭和25 年、内海好江とコンビ「内海桂子・好江」を結成。芸術祭奨励賞、芸術選奨文部大臣賞など多くの賞を獲得する。紫綬褒章、勲四等宝冠章を受章。主な著書に『悩むヒマありゃ、動きなさいよ!』などがある。日常を綴ったTwitter (フォロワー49.2万人)も話題に。弟子にナイツがいる。

<商品概要>
●商品名:『人生は七転び八起き』
●著者:内海桂子
●判型・総ページ:四六判/192ページ
●定価:本体1,200円+税
●発売日:2020年9月10日(木)
●出版社:株式会社飛鳥新社
●書籍情報URL:
http://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784864107556.php

【出版社情報】
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
http://asukashinsha.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。