「#おうちで映画制作部」第1弾として3作品がDOKUSO映画館にて配信開始!

株式会社テラスサイドのプレスリリース

新型コロナウイルスによる自粛要請のため完全に映画制作がストップしている状況の中、クリエイターたちの新たな作品創りと収益化を目指して開始された、完全リモートの映画制作プロジェクト「#おうちで映画制作部」。
全7作品のうち、第1弾として3作品が本日9月10日より「DOKUSO映画館」で配信を開始いたします。

完全リモートという環境の中で一体どんな映画を生み出せるのか。そして、この映画制作によって監督と俳優が生活していくための収益をちゃんと生み出せる仕組みをつくれるのか。いつまで続くかわからないからこそ、新型コロナウイルスに負けないための準備として今年4月末に始動した本企画。

緊急事態宣言の解除から早2か月。不要不急の外出を禁じられたあの世界で制作された作品たちが、いよいよインディーズに特化した映画見放題サービス「DOKUSO映画館」で上映になります。少しだけ落ち着きを取り戻した今だからこそ是非観ていただきたいです。

◆作品紹介
本日9月10日より配信開始されるのは、全7作品中の3作品。第2弾の配信解禁は9月末を予定しております。

 ≪ 「#おうちで映画制作部」 配信特設サイト https://dokuso.co.jp/lp/remotefilmmaker

□『薄明りのパレード』 山田佳奈 監督

<あらすじ>
緊急事態宣言下の東京。自宅待機中の真理恵は、恋人にも会えず、上の階に住むカップルの騒音にも悩まされ、苛立つ毎日を送っていた。ある日、真理恵は友人・クミ子と久々に連絡をとり、ビデオ通話を始める。ひたすら愚痴をこぼす真理恵に、クミ子は気晴らしとしてダンスを勧めるが、真理恵の鬱憤は爆発寸前にまで溜まっていた。

<出演>
川添野愛 吉本光里 新井敬太 上田実規朗 大石めぐみ 田中博士 橋本つむぎ 古澤美樹 谷本ちひろ 諸治蘭

□『花浴』 野本梢 監督

<あらすじ>
感染症の流行で外出を禁止された世界。映像作家の高田秀は、ふと窓を覗いたときに向かいの部屋の中で、成人向け漫画家・あびが奇妙な行動をしているのを見つけとっさに盗撮を始める。しかし、盗撮に気づいたあびは外出禁止など気にもとめずに秀の部屋へ押しかける。それ以降、徐々に親しくなっていく二人は、桜を撮影するために外出する計画を立てるが…。

<出演>
櫻井保幸 小日向雪 土屋直子 佐藤俊輔 松岡里英 苅田裕介 森恵美

□『親愛なる見ず知らずのあなたへ』 上村奈帆 監督

<あらすじ>
映画監督の岩切一空、女優の髙木直子、俳優の生沼勇、女優の根矢涼香、シンガーソングライターのシステム、オール、グリーン、俳優の平野鈴、女優の長谷川葉生、ラッパーの狐火。上村奈帆監督がビデオ通話で外出自粛中の様々な表現者へインタビューし、「会いたい」という気持ちについて寄り添っていく。

<出演>
岩切一空 髙木直子 生沼勇 根矢涼香 システム、オール、グリーン 平野鈴 長谷川葉生 狐火

◆完全リモートな制作概要
①オーディション
テラスサイドが全体プロデュース・キャスティングを担当し、リモートで各監督とご相談しながら、Zoom等にてオーディションもオンライン化。

②撮影
俳優本人の自宅にて、俳優本人もしくは同居家族が撮影。その録画データをリモートで監督が確認しながら演出。

③上映
クラウドファンディングのリターンとしてブルーレイ制作、およびインディーズ映画に特化した見放題サービス「DOKUSO映画館」にて上映。

■株式会社テラスサイド
https://www.terraceside.com
テラスサイドでは、才能あるクリエイターを支援し、<照らす側>として、共に新たな価値を社会に創造していくことをミッションに、映画・演劇の企画・製作・プロデュース等を行っております。

所在地:東京都豊島区千早1丁目20-13-1F
設立:2019年2月21日
代表者:代表取締役社長  玉井雄大

■株式会社DOKUSO映画館
https://corporate.dokuso.co.jp
「隠れた名作を、隠れたままにしない。」を合言葉に、⽉額980円(税込)でインディーズ映画を観放題できる、⽇本最⼤級のインディーズ映画配信サイト『DOKUSO映画館』の開発・運営を行っております。

『DOKUSO映画館』 サービスサイト : https://dokuso.co.jp

所在地:東京都豊島区千早1丁⽬20-13-1F
設⽴:2019年3⽉20⽇
代表者:代表取締役社⻑ ⽟井雄⼤

■ 本リリースに関するお問い合わせ
E-mail: info@terraceside.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。