アニメ「おしりたんてい」DVD第11弾・第12弾発売!

日本コロムビア株式会社のプレスリリース

2012年よりポプラ社から刊行されている、トロル作・絵の児童書「おしりたんてい」。
2020年9月現在、絵本7作、読み物10作、アニメコミック3作があり、シリーズ累計800万部を超える大ヒットシリーズ。
見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。
「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。
インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気!
現在アニメシリーズがNHKEテレにて毎週土曜日午前9時から放送中。

人気は海外にも広がり、書籍は、韓国、台湾、中国、フランス、フィンランドなど他、8言語に翻訳。アニメは、韓国、台湾、香港でも放送 している。

既に発売しているDVD第1巻~第10巻は大好評を受けており、子どもたちだけではなく、ご家族で楽しめる内容となっている。

9月23日には、TVアニメ『おしりたんてい』の劇中音楽を収録したオリジナル・サウンドトラックが登場!
2019年公開の映画「おしりたんてい カレーなる じけん」、2020年公開の映画「おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」、の音楽も収録したベストセレクションも発売を控える中、DVD第11・12弾の発売が決定した。

【第11弾】
「おしりたんてい ププッ ワナだらけのジャングル」
DVD:COBC-7169 

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
発売・販売元:日本コロムビア株式会社

2020年12月16日発売
各¥2,400+税
片面1層/カラー/16:9LB/ドルビーステレオ

【収録話】
「ププッ おとうさまはしんぱいしょう」(第34話)
まちのおおがねもち・かめのこうじまんねんから むすめのみどりについて いらいをうける おしりたんてい。
みどりがまいにち出かけていって なにかをしているらしいが、きいてもおしえてくれないという。
じけんにまきこまれているのではないかと しんぱいする まんねん。
おしりたんていは、みどりに 気づかれないようあとをつける。
するとそこには いがいなしんじつがあった。

「ププッ とけいとうのぼうれい」(第35話)
おしりたんていがすむまちの とけいとうに、ぼうれいが出るとのうわさがひろまる。
ちょうさをいらいされた おしりたんていは、しんそうをたしかめるため とけいとうの中に入る。
ところが、中にはさまざまなからくりじかけがあり、なかなかおくへすすめない。
さらに、とけいとうには たからがかくされているという もうひとつのうわさがあった…ぼうれいさわぎのうらにかくされた しんじつとは!?

「ププッ ワナだらけのジャングル」(第36話)
いらいをうけてジャングルのしまにやってきたおしりたんていたち。
むらのちょうろうの「たいこのねむりをさますつえ」が わるいやつらにぬすまれたらしい。
おしりたんていは ちちおやのダンディとごうりゅうして、ふねでいせきへむかうが、さまざまなワナにあくせんくとうする。
はたして、ぬすまれたつえをわるいやつらからとりもどし、いせきにねむるおたからをまもることができるのだろうか?

【第12弾】
「おしりたんてい ププッ かいとうU たい かいとうU!?」
DVD:COBC-7170

©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
発売・販売元:日本コロムビア株式会社

2020年12月16日発売
各¥2,400+税
片面1層/カラー/16:9LB/ドルビーステレオ

【収録話】
「ププッ はんざいけいかくのシナリオ」(第37話)
おしりたんていたちの まちで、えいがのさつえいがおこなわれることに。
しかも、しゅやくにえらばれたのは、なんとブラウン! しかし、それになっとくいかないのが わきやくをえんじる コアラちゃん。
おしりたんていが みまもる中、さつえいがすすんでいくが、どうも さつえいスタッフのようすがおかしい。
じつは そのうらで、とんでもない はんざいけいかくが しんこうしていた……。

「ププッ かいとうU たい かいとうU!?(前編)」(第38話)
かいとうUから、オオガミじょうに「つきよのうたげをいただくよ」という よこくじょうがとどいた。
オオガミじょうにすむウルフスキーからいらいをうけたおしりたんていは、ワンコロけいさつとともにおしろの中をすすむが、ゆくさきざきでトラブルがまちかまえている。
とつじょ目のまえにあらわれる かいとうU。
しかし、いつもとはようすがちがうようで…

「ププッ かいとうU たい かいとうU!?(後編)」(第39話)
「つきよのうたげ」をまもるためにオオガミじょうにやってきた おしりたんていとブラウンたち。
そこにとつぜんあらわれた2人のかいとうU。
どっちがホンモノか見わけがつかない。おしりたんていのめいすいりで、なんとかニセモノを見やぶるが、おいこまれたニセモノはブラウンを人じちにとってしまう。
はたして、ブラウンをたすけることはできるのか? そして、つきよのうたげをまもることはできるのか?…

【番組情報】
●声の出演
おしりたんてい…三瓶由布子
ブラウン…齋藤彩夏
マルチーズしょちょう/ナレーション…渡辺いっけい
かいとうU…櫻井孝宏

●スタッフ
原作:トロル「おしりたんてい」 ポプラ社刊
シリーズディレクター:芝田浩樹
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:東映アニメーション

●放送スケジュール
NHK Eテレにて毎週土曜日午前9時から放送中

■公式HP
http://www.oshiri-tantei.com/

■日本コロムビアHP(CD・DVD情報)
http://columbia.jp/oshiri-tantei/

■ポプラ社公式HP (書籍)
 www.poplar.co.jp/oshiri-tantei

■[NHKアニメワールド](地上波放送情報)
http://nhk.jp/oshiri-t

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。