リアル脱出ゲームのSCRAP×テレビ東京×SmartNewsが贈る、リアルタイム視聴者参加型ドラマ始動!

株式会社SCRAPのプレスリリース

リアル脱出ゲームの企画運営を手掛ける株式会社 SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、2020年10月2日(金)より放送されるテレビ東京の視聴者参加型ドラマ「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」の放送を発表いたします。
番組詳細:https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/

 「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」はテレビ東京にて10月2日(金)より毎週金曜深夜0時52分より放送される新感覚SFコメディドラマ。単体のドラマとして楽しめるだけでなく、視聴者はドラマ内に現れる「謎」を、ニュースアプリSmartNews(スマートニュース)」内の専用ページにて、登場人物と共にリアルタイムで解き明かし、全国の参加者と回答の順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっています。
本作では、現代を生きる女子高生谷田淳が、正体不明のサイバーテロリストによって改竄された歴史を正常化すべく奮闘し、視聴者(参加者)は登場人物と共に過去へと遡り、改変された歴史のバグである「暗号=謎」を解読することを目指します。「謎」の制作はSCRAPが担当し、毎話趣向を凝らした選りすぐりの問題をドラマ内に仕掛けました。
本作の主人公 谷田純を演じるのは、2016年第8回「東宝シンデレラ」オーディションにて、グランプリと集英社賞(セブンティーン賞)をダブル受賞した福本莉子。デビュー後、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日)「パパがも一度恋をした」(東海テレビ)や、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」など多くの作品に出演。2021年には、自身初の主演映画「しあわせのマスカット」の公開が控えており、今大注目の新人俳優です。また、本作が地上波連続ドラマ初主演になります。
 テレビを通じ、登場人物とともにリアルタイムで謎を解き明かす、テレビと遊びが融合した新感覚ドラマにご期待ください!

〈関係者コメント〉
谷田純役 / 福本莉子
お話を頂いた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。
台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディ調で明るい雰囲気があり物語が進むのが楽しそうだなと思いました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが自由で明るく楽しい女の子です。今までにない“リアル脱出ゲーム”と“ドラマ”のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には夜遅い時間帯ですが是非リアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。

■謎制作:加藤隆生(SCRAP)
ドラマと謎解きが融合した番組というよりも、テレビと遊びが融合した新しい何かを作っています。
まだ見たことのないものを作りたい人が集まって、ゲラゲラ笑いながら作っています。とても楽しい。
この番組はきっと、テレビの前の人たちをただの視聴者ではなく、とても能動的なプレイヤーに変えてしまうでしょう。
観ている人たちがドラマの行方をコントロールするような、そんな新しい遊びが生まれようとしています。
こんなすごい番組に関わることができて光栄です。

■プロデューサー:森田昇(テレビ東京)
グルメやライフスタイルを楽しく提示する作品を多く放送してきたドラマ25枠に、今回は実験的な作品で挑みます。
タイムスリップし改竄された歴史を修正することで現代と未来を救う…というSF。更にストーリー内で登場する謎を定められた時間内で解かなければならないという緊縛感溢れるドラマ。ですが…実はノリ良く進むコメディです。
チョッとへんてこなノリで進む展開に、閃きを必要とするとんでもなく難しい謎が絡みます。そんなストーリーと謎解きを単純に楽しめるドラマですが、更にドラマより早く正解に辿り着いた方はスマートニュースのアプリ内で回答できる。視聴者参加型の番組としても楽しめます。更にストーリーが進むにつれ単純なドラマだけでない“仕掛け”も用意されています。
深夜帯に楽しくドラマを見るも良し…、力いっぱい悩むのも良し…、という感じで楽しんでいただけたらと思います。
 

  • テレビ東京系 ドラマ25「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」概要 

ストーリー
西暦2520年、正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキングする事態が発生。かつての偉人たちは抹殺され、歴史上から消え去っていることが発覚する。偉人達の成すべきことが成されなかったことで、歴史が大きく変わり、世界線も大きく変貌。現代では世界を巻き込んだ大戦が勃発してしまう…。
過去のバグを修正し歴史を元通りにするため、現代を生きるおバカな女子高校生・純(福本莉子)とその同級生・江畑がタイムリープ。バグである「暗号=謎」を解読できるか!?2020年の現代、そして未来を救うことはできるのか?

放送日時2020年10月2日より 毎週金曜深夜0時52分~1時23分 放送予定
【放送局】テレビ東京 テレビ大阪 ほか
【出演】福本莉子
【監督】及川拓郎
【脚本】土屋亮一
【謎制作】加藤隆生(SCRAP)
【総合演出】乾雅人
【プロデューサー】 森田昇(テレビ東京) 間宮由玲子(テレビ東京) 八木亜末(大映テレビ) 渡辺良介(大映テレビ)
【制作・協力 テレビ東京 大映テレビ SCRAP SmartNews
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/
【公式Twitter】 @tx_escape https://twitter.com/tx_escape
【コピーライト】 画像ご使用の際は、©「歴史迷宮からの脱出」製作委員会 の併記をお願いいたします。
 

  • 補足情報

SCRAPとは?
2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。

リアル脱出ゲームとは
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで740万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントである。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆公式サイト:https://realdgame.jp/ 
☆リアル脱出ゲームTwitterアカウント:@realdgame

スマートニュース株式会社について
スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションとし、2012年6月15日に設立された企業です。日米5,000万ダウンロードを超えるスマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用する当社は、同アプリを軸に数多くのメディア各社様との事業提携を行っています。
▽オフィシャルサイト
http://about.smartnews.com/
▽ダウンロードページ
https://b.smartnews.be/sr/FiEkVMJziE9eLuSLY1TZ5pvZ7W3Veo3MZbREZsSKBQ1J8zZzKk6h
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。