YouTubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」が「さっぽろオータムフェスト2020」とコラボレーション!札幌産玉ねぎを使ったお料理で北海道の食の魅力が伝わるイメージ映像を作成し公開します。

株式会社TREASURE IN STOMACHのプレスリリース

さっぽろオータムフェストは「北海道・札幌の食」をPRする目的で開催され、札幌をはじめとする北海道各地の食が一堂に大通公園に集まり、例年200万人以上の来場者が楽しむ大型イベントとなりました。しかしながら、今年の同イベントは新型コロナウィルスの影響により、リアルではなくオンラインで「オンラインさっぽろオータムフェスト2020」を開催することになりました。それに伴い、オンラインを通してより広く同イベントの魅力を発信するために、かねてより、北海道での暮らしや食の魅力をYouTubeで公開し、国内のみならず台湾やマレーシアに多くのファンをもつ「愛里沙の北海道暮らし」とのコラボレーションし、映像を製作公開することになりました。このコラボレーション映像は、オンラインさっぽろオータムフェスト2020特設ECサイトとも連動し、視聴者は映像内に出てくる食材を一部購入することができます。映像は、在宅でもオータムフェストを楽しみ味わうことのできる #おうちdeオータム を訴求する内容のイメージ映像を一次生産者と連携して作成します。映像内に出てくる料理のレシピも無料公開されます。

株式会社TREASURE IN STOMACH(北海道札幌市、代表取締役社長:柴田 愛里沙)が運営するYouTubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」と、一般社団法人札幌観光協会(北海道札幌市、代表者:柴田 龍)が実行委員を務める「さっぽろオータムフェスト2020」とコラボレーション、オータムフェストの趣旨と魅力が伝わる映像を作成しYouTubeとオータムフェスト公式サイトに公開します。公開日は9月30日を予定しています。
 

さっぽろオータムフェストはさっぽろ雪まつりに並ぶ札幌市の大型イベントで、北海道各地の食が一堂に大通り公園に集まり、昨年は200万人以上もの方が訪れました。
しかしながら、今年のオータムフェスト2020は新型コロナウィルスの影響を受け、リアルではなくオンラインで実施することになりました。
それに伴い、オンラインを通してより広くオータムフェストの魅力を発信するために、かねてより、北海道での暮らしや食の魅力をYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ysS3aYAZ1eo&t=8s)で公開し、国内のみならず台湾やマレーシアに多くのファンをもつ「愛里沙の北海道暮らし」とのコラボレーションをすることになりました。

◆オータムフェスト2020とのコラボ映像に関して◆

映像の趣旨は「おうちでオータムを楽しもう」。
オータムフェストをご自宅で気軽に体験する導入の役割を、国内外に向けて果たしています。

 

 

 

視聴することで、オータムフェストの趣旨や魅力を味わえるだけでなく、出演する食材を実際にオータムフェスト2020の公式オンラインショップで購入することで、映像内と同じお料理を自宅で再現し楽しめるよう工夫が施されています。

なお、レシピはレシピはYouTubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」の概要欄と、出演する柴田愛里沙のnote(https://note.com/arisa_okashi)に記載されているので、どなたでもご覧いただけます。
 

映像は、札幌市内の一次産業従事者と連携して撮影を行いました。出演したのは、札幌市内の大畑農場さん。

野菜へのこだわりや、収穫シーンを映しています。

 

映像中で作っている料理は2品。

の素材の味が伝わり、かつご自宅でも再現しやすいように工夫して、レシピを組み立てました。

 

以下は、映像内に出演している料理に関する思いです。

【札幌産玉ねぎとリンゴのハーブソテー】
リンゴとラム肉は、出演しる柴田愛里沙の祖父が生まれ育ったドイツでよくある組み合わせ。
日本だと見慣れなれませんが、札幌産玉ねぎは玉ねぎ本来の旨味がとても強いので、リンゴとラム肉にも負けず相性も最高です!

 

【丸ごと玉ねぎの土鍋ご飯】
玉ねぎを丸ごと1個使った豪快なレシピ。土鍋ご飯がなければ、炊飯器でも作れます。
昆布を入れることで、出汁も出るので旨味たっぷりです。玉ねぎの甘味を感じたい方におすすめなお料理です。

 

【玉ねぎとじゃがいもの豆乳スープ】
札幌の玉ねぎは味がしっかりしているので、豆乳でスープを作っても大豆特有のにおいを打ち消してくれます。動物製品一切不使用とは思えない、魔法みたいに美味しくって濃厚なスープです。

 

 

公開日はオンラインのオータムフェスト2020が開始する9月30日。
映像は、「愛里沙の北海道暮らし」の公式YouTubeチャンネルとオータムフェスト2020公式サイト内「北海道食材の楽しみ方」(https://www.sapporo-autumnfest.jp/howto/?fbclid=IwAR2owvI7rPxSTVf6E7iWvgX5EmZzSIb0oz6XVzbK1aA1wB-1FjmN1Hg8woc)にて、ご覧いただけます。

 

■『愛里沙の北海道暮らし」について(後援:北海道観光振興機構 URL:https://www.visit-hokkaido.jp/
北海道は雄大なる自然と豊かな食の素材があり、世界中から多くの人を魅了しています。

また、日本古来の文化、アイヌ文化および外国文化の影響により独特の文化圏を組成している稀有な土地です。
この『愛里沙の北海道暮らし』では、北海道観光振興機構の後援を受け、北海道の自然環境の中で、原野の素材にこだわって調理した食事を家族と食べる事や、昔ながらの生活の知恵暮らしに活かすなど、伝統文化を体験、継承する事を通じて、手間と時間と心を込めた人の「暮らし」を作品として制作し、効率化や簡略化によって失われつつある文化的な生活の面白さを表現していきます。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCZrmGZJ_LkovEtLrooIHcWQ/featured

 

 

​■一般社団法人札幌観光協会について

所在地 : 北海道札幌市中央区北一条西2丁目北海道経済センター4階
代表者名 : 柴田 龍
URL : https://association.sapporo.travel/

■株式会社TREASURE IN STOMACHについて
2017年創業のベンチャー企業。2019年、北海道最大のベンチャーピッチコンテストOpen Network Lab HOKKAIDOにて、当社のサービスが特別賞を受賞。このサービスは2020年12月ローンチ予定。

ビジョン:食を通して生きとし生けるものが住みよい社会を作る
ミッション:北海道の大地に根ざし、常に世界に目を向けて、目の前の人や動物の心に寄り添って、精神的物理的な生きにくさを感じない世の中を描く、良き人良き会社であり続ける。

所在地 : 札幌市北区新琴似3条2丁目6-3
設立 : 2017年4月10日
代表取締役社長 : 柴田 愛里沙
事業内容 : ビーガン/ムスリム/アレルギー向け製菓製造と販売、コンテンツ制作と運用
URL : http://tresto.me/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。