Ulysses-ユリシス-がデビュー1ヶ月 相沢瞳「一回一回のライブで爪痕を残したい」

株式会社Giveのプレスリリース

アイドルグループ「Ulysses-ユリシス-」が10月1日、デビューから1カ月を迎えました。10月は4日「東京アイドル劇場mini」、7日「IDOL MiXJUiCE supportedby Fresh!」などのライブ出演を予定しています。

​Ulyssesは、相沢瞳(あいざわひとみ)、海野詩央里(うみのしおり)、佐々木優花(ささきゆうか)、森元彩乃(もりもとあやの)、中川心(なかがわこころ)、櫻井愛理(さくらいあいり)の6人で結成したアイドルグループ。9月1日のデビュー後、9月中は13回のライブに出演しました。

ステージを重ねるごとに、6人のアイドルとしての意識も変わってきました。相沢瞳は「デビュー直後はライブの後、『失敗せずできた』みたいな感想が浮かんでいましたが、今は『応援してくれている人たちにもっと楽しんでもらうためにはどうしたらいいだろう』と考えるようになりました」と話します。

また、デビュー曲「トキヨトマレ 」に一目惚れしてUlyssesのオーディションに申し込んだ相沢瞳は今後ライブに来る方々に向けて「アイドルとファン、自分と友達、恋人同士、どう捉えるかで曲のイメージが変わる魅力的な曲です。サビの振り付けもわかりやすいので、ぜひ覚えて一緒に楽しんでください」とコメントしました。

■メンバー紹介vol.1 相沢瞳

夢はアイドル
小学生の頃から、みんなを笑顔にするアイドルの姿に憧れてきた。「いつか自分もあのステージへ」そう思い描いてアイドルのオーディションは常にチェックしてきたが、曲やコンセプトにこだわりたい気持ちが強く、受けたいと思えるものは100の募集を見て1つあるかどうかだった。心惹かれるグループの募集に申し込んだこともあったが、歌やダンスの経験がないため力不足で落ちたり、学校の校則や両親の反対で諦めたりとアイドルになる機会はなかった。

20歳を過ぎて、夢を終わらせるのか、それとも追いかけ続けるのかを本気で考えた。親は安定した仕事に就くことを望んでいる。アイドルの世界は努力だけでは成功するとは限らない。数カ月悩んだ末に、「アイドルになりたい」という気持ちが勝った。ただし、次を人生最後のオーディションにすると決めた。

この曲を自分のものにしたい
2020年3月、Ulyssesのオーディションの案内を見つけた際、一緒に公開されていた、のちのデビュー曲「トキヨトマレ 」の音源を聴いて衝撃が走った。儚く、繊細なメロディに心を奪われ、「この曲を誰にも渡したくない。この曲を自分のものにしたい」と感じた。

最後のオーディション、ここで自分の運命が決まる。震える手で申し込みボタンを押した。

最終選考の朝、出かける際に両親にどこに行くのか尋ねられた。「友達のところに…」「あんた友達いないでしょ」冗談のようなやり取りでオーディションのことを話すことになった。当初は難色を示されたが、無事に応援してもらえることになった。

最終選考でメンバーに選ばれ、再び「トキヨトマレ」を聴いた時には涙があふれた。「ついに夢の第一歩を踏み出せた」

練習の日々
7月、Ulyssesのメンバー6人での同居生活が始まった。早くも壁を感じた。ダンスの振り付けを覚えても、基礎スキルがないのでみんなのようにうまく踊れない。悔しさや焦りもあったが、「ずっとやりたかったことだから人一倍がんばるしかない」と心に決め、がむしゃらに練習に励んだ。

練習しても練習しても課題が見つかったが、上達している証だと考え、前に進み続けた。

憧れの初ステージへ
迎えた9月。お披露目ライブ前日には緊張で声が出なくなってしまった。のどの調子もおかしい。「ちゃんと踊れるだろうか」「お客さんを楽しませられるだろうか」不安と緊張で頭の中はぐちゃぐちゃになったが、支えてくれたのはUlyssesのメンバーと、積み重ねてきた練習量だった。「1日たりとも手を抜かなかった。これでダメならそれが今の実力ってこと」と考えると少しだけ緊張が和らいだ。「憧れのアイドルとしてステージに立てる。楽しもう」と自分に言い聞かせて、当日を迎えた。

初めて見るステージからの景色は、お客さんのことが想像よりもずっとよく見えた。手を振って、歓声で迎えてくれて、とても温かかった。

アイドルは見てくれた人たちを笑顔にして、誰かのがんばる理由になれる存在。今来てくれている人たちに「来てよかった。明日もがんばろう」と思ってもらいたい。短い時間だったが、笑顔で全力を出し切った。

走り抜けた1カ月
昨今、新型コロナウイルスの影響でライブのような人が集まるイベントの開催が難しくなっている。そんな中でもステージに立つ機会があることに感謝し、期待に応えようと1カ月間を走り抜けた。知名度も実力もまだまだだが、今の自分の120%をステージに出すにはどうしたらいいだろうと考え続けた。

ライブを重ねるごとに少しずつ、応援してくれる人が増えていくことを感じる。SNSには応援のコメントが届く。「アイドルになりたい」という自分だけの夢は「1年後のZepp Tokyoでのワンマンライブ」というUlyssesとファンみんなの夢に変わった。

「一回一回のライブを大切に、大好きな曲とUlyssesのメンバーと一緒に、毎日来ても飽きないライブを作り上げていきたい」

【メンバー紹介】
相沢瞳(あいざわ・ひとみ)
生年月日・・・1997/09/15生まれ
身長・・・168センチ
出身地・・・埼玉県
趣味・・・食べる事・くまのぬいぐるみ・音楽鑑賞
特技・・・トランペットの演奏
SNSアカウント
https://twitter.com/ulysses_hitomi
https://vt.tiktok.com/ZSf1ajjQ/

【Ulysses-ユリシス- 今後のライブスケジュール】
東京アイドル劇場mini
■日時:10月04日(日)
■会場:YMCA スペースYホール
■開場:10:15~
■出演:19:45~20:10 
タイムテーブル・チケット購入
http://www.tokyoidolgekijo.com/linup/20201004

IDOL MiXJUiCE supportedby Fresh!
■日時:10月7日(水)
■会場:上野恩賜公園野外ステージ
■時間:OPEN15:00 START15:15
■出演:17:40~17:55
タイムテーブル・チケット購入
https://tiget.net/events/105321

東京アイドル劇場mini
■日時:10月18日(日)
■会場:YMCA スペースYホール
■開場:10:00~
■出演:11:40~12:05 
タイムテーブル・チケット購入
https://t.livepocket.jp/e/tokyoidolgekijo20201018

【Ulysses-ユリシス-公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClJeS7N6RPZWvjvVnt0wWZA
 

 

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社Give
公式サイト:https://ulysses.news/
メールアドレス:info@give.inc
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。