Bitfan公式アンバサダーに気鋭のアーティスト4組が就任!THE CHARM PARK、TWEEDEES、金廣真悟、YeYeからファンに向けた熱いメッセージ!

SKIYAKIのプレスリリース

株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)は、誰でもすぐに作れるオールインワン型ファンメディア「Bitfan」の公式アンバサダーに、THE CHARM PARK、TWEEDEES、金廣真悟、YeYeの4組のアーティストが就任したことを発表します。合わせて、10月1日より、音楽カルチャーwebメディア「DIGLE MAGAZINE」にて、Bitfanアンバサダー特別インタビューの連載をスタートしました。(https://mag.digle.tokyo/interview/bitfan-crossing/90211)

Bitfanは、誰でも無料で簡単に自分のファンメディアを作ることができる、新時代のファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォームです。公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ECストア、チッピング、チケット販売、ライブ配信など、1つのBitfan IDで多くの機能を使うことができます。ファンとアーティストが深くつながることで、アーティスト活動をファンが直接支えることができ、アーティストやクリエイターが持続的に活動することができます。Bitfanは、アーティストとファン双方のためのCtoC型のマーケットネットワークを構築し、誰もが自分の個性を強みにクリエイティブに生きていける世界の実現を目指しています。

この度アンバサダーに就任した4組は、独自の音楽性を追求し、インディペンデントな志向を持って音楽活動をしているアーティストの方々です。彼らはBitfan上のファンメディアを通じて、ファンと価値観を共有し、音楽活動のファンベースを作っています。そうしたアーティストの志向性とBitfanの世界観がシンクロすることから、Bitfanアンバサダーへの就任が決まりました。彼ら4組のアーティストからのファンに向けたコメントが掲載されたオーナー向け特別サイトも公開されています。(https://bitfan.id/owner

■Bitfan公式アンバサダーアーティストの紹介

<THE CHARM PARK> https://thecharmpark.bitfan.id/

ーファンとはどういう存在ですか?
「アメリカ人なのでどれぐらい共感出来るか分かりませんが、学校の昼飯の時間のような存在です。昼飯時間の前後は割と退屈だったり嫌な時間が続く中、オアシスのような感覚ですね。上手く説明出来ずすみません。今年の2月から始まったFCで、想像以上に大変になった世の中でもファンとして応援し続けてくれる皆さんには本当に感謝しかありません。」

<TWEEDEES> https://tweedees.bitfan.id/

ーファンとはどういう存在ですか?
「いつのまにか発信もするようになりましたが、元々は(そして今でも)僕も1リスナーであり、色々なアーティストのファンです。なので、恐らく皆さんが思ってらっしゃるよりも皆さんに近いのではないかと。ともに音楽を愛する同志のような感じでいられたらいいなと思います。そんな同志の皆さんが『TWEEDEESの音楽を聴きたい』と言ってくださるのを目にするにつけ『そうだな、僕も聴きたいや。例えばこんなの。』と思うことが制作のモチベーションとなっています。ありがとうございます。多分僕も皆さんと同じくTWEEDEESのファンなんです。(沖井礼二)

「TWEEDEESは沖井さんと私が好きなものをわがままにやるバンドなので、それを好いて下さったり、応援して下さるファンの皆さんは大変奇特な方々だと思います。TWEEDEESだけでなく、それぞれの個人仕事、楽曲提供、対バン相手までしっかり追いかけでくださったりと、音楽がお好きな方が多いので、当たり前ではありますが生半可なものは作れません。
予想は裏切り、期待を裏切らないようなバンドでありたいです。」(清浦夏実)

<金廣真悟> https://shingo-kanehiro.bitfan.id/

ーファンとはどういう存在ですか?
「鏡の様な存在かと思っています。自分が良い音楽やライブ、面白いトピック等を提供する事が出来た時は、沢山の良いレスポンスが返ってくるし、それが次のステップを踏む時の自信や支え、一つの指標となる事は多いですね。エピソードとしては色々あるけど今思い浮かんだ事柄を一つ。ファンの方の母親が曲を聴いてくれて、それによって子供を産んだ時に諦めていたた夢に再び向かう為に大学に通い出した、と聞いた時の事ですかね。自分が自分の為だけに好きで始めた音楽が、もしくは自分という存在そのものが、誰かの生きる糧になり得るんだと初めて実感出来た瞬間でした。その実感をもっと掴みたくて、今も此処で音楽を続けられているんだと思います。」

<YeYe> https://yeye.bitfan.id/

ーファンとはどういう存在ですか?
「『音楽を続けてもいいんだ』と思わせてくれる存在です。誰かに向けて表現したわけではないところからはじまったのに、いつのまにかささやかながらこうして共有できるものになったことは、ファンのみなさんがいないとありえないことだったので。いまはライブ自体がなかなか厳しい状況になってしまいましたが、逆境をチャンスに変えて配信やもっと他の可能性を探りながら今後も誰か一人にでも届くような音楽が作れたらと思っています。」

■オールインワン型ファンメディア「Bitfan」について

Bitfanは、誰でも無料で簡単に自分のファンメディアを作ることができる、新時代のファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォームです。アーティスト/クリエイターは、公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ECストア、チッピング、チケット販売、ライブ配信など、1つのBitfan IDで多くの機能を使うことができます。

また、ファンは月額会員のファンコミュニティに入会するだけでなく、投稿コンテンツやライブ配信へのチッピングやグッズの購入などを通して、応援しているアーティストを直接的かつ気軽に支援することができます。これらBitfan上でのファン行動の他にも、Spotifyでの音楽再生、Twitterでの投稿、YouTubeチャンネルの登録など、様々なファン行動をポイントとして貯めることができます。ファンは貯めたポイントに応じてアーティストの限定コンテンツ等に交換でき、アーティストは可視化されたファンの熱量をデータとして活用し、より深いファンとの関係をつくることができます。

誰もが自分の個性を強みに表現活動を通して生計を立てていける時代になりつつあります。Bitfanは自分らしく生きることを実現するためのオールインワン型のファンメディアです。
 

【株式会社SKIYAKI 会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:​東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:代表取締役 宮瀬 卓也
資本金:582百万円(2020年7月末時点)
事業内容:プラットフォーム事業、ライブ制作事業、旅行・ツアー事業、O2Oファンプラットフォーム事業、スポーツマーケティング事業
URL:https://skiyaki.com/

SKIYAKIは、ファンの熱量をデータとして活用するサービス「Bitfan」を中核とする会員総数347万以上(2020年8月末時点)のオムニチャネル・ファンプラットフォームを開発・提供し、”FanTech”分野のパイオニアとして新たな価値の提供を目指し続けます。“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味する新しいコンセプトです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。