「1年後のニッポンがわかるテレビ!」テレビ東京系にて今夜10時14分から放送!

テレビ東京グループのプレスリリース

1年後、“肉でない肉”が大流行!?
3年後を予測しても意味がない!超近未来のニッポンを予測する!

テレビ東京では今夜10時14分から、「1年後のニッポンがわかるテレビ!」を放送します。

キーワードは、番組タイトルにもなっている『1年後』。恐ろしく速いペースでいろいろなことが変わる現代社会。10年後…5年後…3年後の未来を予測しても意味がない。だから・・・『1年後』なのだ。

番組では、一般の人達にも急速に普及している「ドローン」。ニューヨークで人気になっている「謎のハンバーガー」に、急速に増えてきた「サブスクリプション」など、1年後、知っていなくては、時代に取り残されてしまう事象やモノを紹介!
知っていれば得をする!あなたとあなたの家族の人生が変わる!そんな番組です!

清水昇 プロデューサー(テレビ東京報道番組センター)コメント 
 「1年後のニッポンがわかるテレビ!」は、“難しくない経済番組を作ろう”と言う事で、テレビ東京の報道局が企画、立案した番組です。最近取材をしていて思う事が‟凄い勢いでニッポン、世界が変化している″という事。
だから今回キーワードは“1年後”。1年後に起こりそうなことを、知っておけば、何かと得をするだろうし、楽しいとも思います。肩肘張らずに楽しく学べる番組、それが「1年後のニッポンがわかるテレビ!」です。

番組内容
年後、“ドローンジョ”ブームが起きる
空からの撮影やモノの運搬、電線などの保守作業で活躍するドローン。
それが今、随分と変わってきている。というのも今、女性やお年寄りが個人で楽しんでいるのだ!
今回、それをうまく使いこなしているとある集団に密着。こんなことまで出来るのだと感心させられる。

年後、牛・豚・鶏でない肉が食卓に並ぶ!
一見すると何の変哲のないハンバーガー。しかし、このハンバーガー、ビルゲイツ氏やディカプリオ氏など世界のお金持ちが注目するハンバーガーなのだ。
環境に優しく、近い将来来ると言われる食糧危機の解決策にもなるというこれ、1年後ニッポンの食卓にも並ぶというのだが、一体?

1年後知っておきたいキーワード 行動経済学!
最近の経済現象は、実に複雑で説明しきれないことが沢山。そこで、最近注目されているのが“行動経済学”だ。
2017年ノーベル賞を取ったことでも注目された行動経済学だが、実は日ごろの生活にも色々使えるんだそう。
番組では、人気のフリマアプリ、メルカリの出品に行動経済学を使用!一体どうなったのか?

年後、開業前なのに病院の「行列」が当たり前になる
埼玉県のある建物に大行列が!実は今後開業予定の病院で、その内覧会に参加する人たちなのだそう。
高齢化社会を迎え、医療費の増加によって潤っていると思われがちな日本の病院。しかし、医療費の抑制などの政策により、一般病院の約40%が実は赤字と言われている。
差別化を図り、来院者の理解を深めるため取られたのが内覧会。近い将来こういう光景が当たり前になる?

年後、あれもこれも定額制になる
NetflixやSpotifyなど、去年、流行語大賞にもノミネートされた「サブスクリプション」。
動画や音楽の配信の分野で使われていることが多いが、1年後には、もっと様々な分野に広がることになりそう。
知って得するサブスクリプションを紹介。想像を超えたサブスクリプションも登場!?

番組概要
【番組名】  「1年後のニッポンがわかるテレビ!」
【放送日時】 2020年1月6日(月)夜10時14分~11時24分
【放送局】    テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】   澤部佑(ハライチ)、小芝風花、ミッツ・マングローブ、山口もえ
         田中陽(日本経済新聞社編集委員)
       池谷亨(テレビ東京チーフコメンテーター)
【公式HP】   https://www.tv-tokyo.co.jp/1nengo/
【コピーライト】 画像ご使用の際は「©テレビ東京」の併記をお願いいたします。

 

今、あなたにオススメ