「国産ミュージカルの記念碑」今この世界に届けるべき作品/ミュージカル『生きる』日生劇場で感動の初日開幕!【舞台写真・コメントあり】

株式会社ホリプロのプレスリリース

黒澤明生誕110年記念作品・ミュージカル『生きる』。2018年の初演では「国産ミュージカルの記念碑」と絶賛され、客席を感動と喝采であふれさせた本作が、昨日10月9日(金)日生劇場にて初日を迎えた。

▼公演情報・チケット購入はこちら
https://horipro-stage.jp/stage/ikiru2020/

渡辺勘治役 市村正親 ©ホリプロ渡辺勘治役 市村正親 ©ホリプロ

渡辺勘治役 鹿賀丈史 ©ホリプロ渡辺勘治役 鹿賀丈史 ©ホリプロ

▼2020年『生きる』稽古場映像

 

黒澤明監督映画の世界初ミュージカル化作品、ミュージカル『生きる』が9日に開幕した。(68年前の同日、1952年10月9日が映画の封切日)。2018年10月の初演時には口コミで客が客を呼び、ミュージカルでは珍しく年配男性客も多く訪れ会場は異例の熱気に包まれていた。映画「生きる」の寡黙な主人公からは想像もつかないまさかのミュージカル化、しかし登場人物の心の機微を曲に乗せ、最後のブランコのシーンでの感動まで「生きる」の世界を表現し“国産ミュージカルの記念碑的力作の誕生”と評された。

 

渡辺勘治役 市村正親・渡辺光男役 村井良大・渡辺一枝役 唯月ふうか 渡辺勘治役 市村正親・渡辺光男役 村井良大・渡辺一枝役 唯月ふうか

 

 

 

渡辺勘治役 鹿賀丈史 ©ホリプロ渡辺勘治役 鹿賀丈史 ©ホリプロ

今回は日生劇場という伝統と格式高い劇場での再演。無事作品を届ける為に感染対策を徹底しており、入場時の検温・消毒、劇場内のこまめな消毒、ロビーでの密を避ける動線確保や換気の強化にも努め、キャスト・スタッフも予防を徹底し劇場での感染者を出さない様、様々な対策を講じている。

初演に引き続き演出を務める宮本亞門は、初演後に自身もガンを経験、再演の演出にはその際の想いも反映しているという。

小説家役 新納慎也 ©ホリプロ小説家役 新納慎也 ©ホリプロ

小説家役 小西遼生・渡辺勘治役 鹿賀丈史  ©ホリプロ小説家役 小西遼生・渡辺勘治役 鹿賀丈史  ©ホリプロ

主人公の渡辺勘治はガンで余命僅かと知り、苦悩し、何か自分に出来ることはないかと人生で初めて“生きる意味”を探し歩みだす。映画版「生きる」で名優・志村喬が演じた渡辺を、市村正親と鹿賀丈史が初演に引き続きダブルキャストで演じる。昨日9日に初日を迎えた市村は、初演以上に洗練された芝居を見せ客席を感動で包み込んだ。鹿賀は本日10日に初日を迎えるが、最終舞台稽古では関係者が涙するほどの熱演を見せた。演劇界のレジェンド二人がそれぞれ全く違ったアプローチで役を作り込んでおり、どちらも見応え充分。
更に、若手実力派俳優の村井良大が今回から参加し渡辺の息子・光男役として新曲も披露する。初演に出演した新納慎也、小西遼生、May’n、唯月ふうか、山西惇も引き続き出演。ダブルキャストの新納・小西は前回、市村・鹿賀と固定ペアだったが、今回は組み合わせがシャッフルとなる。彼ら実力派キャスト達が作品に厚みをもたらし、どの役も非常に人間味溢れている。

渡辺勘治役 市村正親・小田切トヨ役 May’n  ©ホリプロ渡辺勘治役 市村正親・小田切トヨ役 May’n  ©ホリプロ

左より)渡辺勘治役 鹿賀丈史・小田切トヨ役 唯月ふうか・林役 河合篤子・渡辺一枝役 May’n・渡辺光男役 村井良大 ©ホリプロ左より)渡辺勘治役 鹿賀丈史・小田切トヨ役 唯月ふうか・林役 河合篤子・渡辺一枝役 May’n・渡辺光男役 村井良大 ©ホリプロ

人となかなか会えず、繋がりが希薄となってしまっている今この時にこそ観てほしい、「生きることはただそれだけで美しい」と真正面から訴える感動作。

上演時間は2時間25分(休憩25分の時間を含む)予定。
東京公演は日生劇場にて10月28日(水)まで上演。その後、11月には富山、兵庫、福岡、愛知の全国4箇所で上演される。
当日券を含む東京公演チケットはホリプロステージにて販売。
https://horipro-stage.jp/

組長役 川口竜也・助役役 山西惇 ©ホリプロ組長役 川口竜也・助役役 山西惇 ©ホリプロ

【10月12日(月)鹿賀丈史バースデー企画】
10月12日(月)は鹿賀丈史さんが70歳のお誕生日を迎えるにあたり、本人にはサプライズのスペシャルカーテンコールを実施が決定。この日のスペシャルカーテンコールのみ写真撮影OK。

【WOWOWにて特集番組が放映】
“市村正親×鹿賀丈史 『生きる』 ~激動の2020年、このミュージカルにかける~”

https://www.wowow.co.jp/detail/171293
10月9日(金)15:10、22:50
10月22日(木)17:35
10月23日(金)18:50
※いずれもBS1にて無料放送
 

小田切トヨ役 May’n  ©ホリプロ小田切トヨ役 May’n  ©ホリプロ

左より)渡辺勘治役 鹿賀丈史・小田切トヨ役 唯月ふうか ©ホリプロ左より)渡辺勘治役 鹿賀丈史・小田切トヨ役 唯月ふうか ©ホリプロ

▼出演者、演出家コメント

市村正親(渡辺勘治役/ダブルキャスト)
ようやく、演劇界も活動できるようになりました。今はその嬉しさに浸っています。
ですが油断は禁物。キャスト・スタッフそしてお客様含め全員が、健康に過ごして大千穐楽を迎えられるように、徹底した予防をして乗り切りたいと思います。
お客様も、マスクをしたままの観劇に、会話は控えて、とご苦労をおかけしますが
芝居の中身は2年前よりもさらに濃いものにしてお届けしたいと思いますので、どうか劇場でのひと時を心から楽しんでください。“どんな時でも生き抜く力”を、お客様と共有できますように。お待ちしています。

鹿賀丈史(渡辺勘治 役/ダブルキャスト)
今は人と会いにくい状況で、思い悩む方もいるでしょう。その中での『生きる』は初演とは一味違い、よりメッセージ性が強くなっています。ミュージカルですがリアリティのある歌を追及し敢えて崩したりもして。皆様の心に訴えかけるものになっていると思います。
日生劇場には私も20代の頃から通っており、本当に素晴らしい劇場です。今は感染対策など、面倒と思われることもあるかもしれません。「ブラボー!」という声も出せないかもしれません。
ただ、生の空間で、我々演者とお客様との心と心はこれ以上ない程一体化しています。これ以上の近づき方はないわけで、観て頂ければお客様もそう思える作品になっていますので。お楽しみに。 

村井良大(渡辺光男 役)
ついにミュージカル『生きる』開幕しました。
劇場に帰って来れた事、役者として板の上に立てている事、お客様とお会いできる事、こんなにも幸せなことはありません。しかし、まだスタートラインに立ったばかりです。無事に終わらせる事も役者としての大事な仕事。最後まで気を引き締めて、毎公演挑みたいと思います。
この作品は「生」のエネルギーが満ち溢れています。お客様にはたくさん笑って、怒って、たくさん泣いていただきたい。人生は喜怒哀楽。人間の生き様全てが詰まったミュージカルです。
是非、劇場で渡辺勘治に会いに来てください。

新納慎也(小説家 役/ダブルキャスト)
演劇はその時代の情勢や感情や空気感をも巻き込んで心に響くものだと実感しています。今の状況だからこそ感じられるモノもきっと劇場にはあります。しかも魂の真髄に染み入るこの『生きる』という作品。これはまさに奇跡です。この作品で心を揺さぶられ、今こそ劇場に足を運ぶ意義を存分に堪能していただきたいです。

小西遼生(小説家 役/ダブルキャスト)
いよいよ2020年版、ミュージカル『生きる』の公演がスタートいたしました。劇場に入り、ステージから広い客席を眺め、本番のセットや照明、スタッフさんたちが気持ちを込めて作るその一つ一つを久々に体感し、舞台空間への愛おしさを改めて思い出しました。小さな公園を作るというささやかな願いに残り短い命をかけて懸命に生きた渡辺の姿を、エンターテインメントとしてのこの作品の面白さを、いち登場人物として、時には語り部として、この時世に劇場へ足をお運びくださる皆さまにしっかりとお伝えしていきたいと思います。

May’n(小田切とよ・渡辺一枝 役/ダブルキャスト)
前回は初めてのミュージカル出演でしたが、この素晴らしい作品を絶対に伝えたい!という想いで精一杯努力し、最後まで楽しく2人の女性を生きさせていただきました。
私自身、実際にお客様にお会いできることがとても久しぶりで、劇場に立てることにもとてもワクワクしています。
毎日色んなことがありますが、この作品を見たあなたが少しでも、今日を明日をワクワクできますように!

唯月ふうか(小田切とよ・渡辺一枝 役/ダブルキャスト)
全員でこの日を迎えることが出来て本当にホッとしています。初演からさらにパワーアップした作品、各々の役が深まっています!このご時世だからこそ突き刺さる言葉や救われる言葉が詰め込まれているので、お客様により明確にメッセージが伝われば嬉しいなと思ってます。千秋楽までカンパニー全員で生きます!

山西惇(助役 役)
先ずは、無事初日の幕が開いたこと、ご尽力くださった全ての関係者の皆様、ご来場くださったお客様に心から感謝申し上げます。2年ぶりの再演は、宮本亞門さんを中心に、車でいえば丁寧なマイナーチェンジを重ねて、結果、排気量が倍増した自負があります。これから上演を重ねて、更に「生きる」の世界を色濃くお楽しみいただけるよう、精進致します。

宮本亞門(演出)
今までの人生にない、感動の初日となりました。
生きている事、そのものが、どれほど素晴らしい事か、多くの人の心に届いたと思います。
演出した私が言うのもなんですが、初演より格段に面白くなっています。
市村正親さんと鹿賀丈史さんの演技は、奥深く見事!豪華な生オーケストラの演奏も相まって、楽しく、心震わせて、幸せを生で感じられる感動を、是非、劇場で味わってください! お待ちしております。

渡辺勘治役 市村正親 ©ホリプロ渡辺勘治役 市村正親 ©ホリプロ

▼あらすじ
役所の市民課長・渡辺勘治(市村正親/鹿賀丈史)。早くに妻を亡くしてからは男手一つで息子の光男(村井良大)を育てあげ、今は息子夫婦(光男の妻・一枝(May’n/唯月ふうか))と同居している。毎日毎日同じことの繰り返し、いわゆる“お役人”気質な助役(山西惇)を筆頭とする役所で、淡々と仕事をこなす日々であった。

そんなある日、渡辺は自らが胃がんであり、残りの人生が長くないことを知る。自らの生涯を振り返ると、そこにあるのは、意味あることを何ひとつ成し遂げていない人生。

愕然とした渡辺は、現実逃避のために大金をおろして夜の街に出る。しかし、30年間真面目一筋を貫いてきた渡辺には、金の使い道すらわからない。そんな時、一人出向いた小さな飲み屋で、売れない小説家(新納慎也/小西遼生)に出会う。渡辺の境遇に興味を持った彼は、“人生の楽しみを教えてやろう”と宣言し、2人は盛り場を何軒も渡り歩く。しかし、渡辺の心は一向に晴れず、募るのは虚しさばかり・・。

そんな渡辺の元へ、役所の若い女性事務員・小田切とよ(May’n/唯月ふうか)が訪ねてくる。はつらつとしたとよの初々しさに触れるうちに、渡辺は、自分の人生になかったものを見出すようになる。これからでも、自分に何かできることがあるのだろうか・・。渡辺は、第二の人生を歩みだす・・・。

【公演概要】
ミュージカル『生きる』

作曲&編曲:ジェイソン・ハウランド
脚本&歌詞:高橋知伽江
演出:宮本亞門

 出演:
渡辺勘治 役(ダブルキャスト)
市村正親 鹿賀丈史

渡辺光男 役
村井良大

小説家 役(ダブルキャスト)
新納慎也 小西遼生

小田切とよ 役 / 渡辺一枝 役(ダブルキャスト)
May’n 唯月ふうか

助役 役
山西 惇 他

<東京公演>
期間:2020年10月9日(金)~28日(水)
会場:日生劇場 <全24公演>
主催:ホリプロ/TBS/東宝/WOWOW
後援:BS-TBS/TBSラジオ
チケット料金:S席13,500円  A席9,000円  (全席指定・税込)
チケット取扱い:
ホリプロチケットセンター 03-3490-4949(平日11:00~18:00/土日祝休※一般発売日は10:00~13:00)
ホリプロステージ https://horipro-stage.jp/
 
<富山公演>
期間:2020年11月2日(月)~3日(火祝)
会場:オーバードホール
主催:チューリップテレビ/イッセイプランニング
お問い合わせ:イッセイプランニング
TEL:076-444-6666 (平日 10:00~18:00)

<兵庫公演>
期間:2020年11月13日(金)~14日(土)
会場:兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
主催:梅田芸術劇場・兵庫県/兵庫県立芸術文化センター
お問い合わせ:梅田芸術劇場
TEL:06-6377-3800 (10:00~18:00)

<福岡公演>
期間:2020年11月21日(土)~22日(日)
会場:久留米シティプラザ ザ・グランドホール
主催:博多座/RKB毎日放送
お問い合わせ:博多座電話予約センター
TEL:092-263-5555(平日 11:00~15:00  土日祝・休)

<愛知公演>
期間:2020年11月28日(土)~30日(月)
会場:御園座
主催:御園座/中日新聞社
お問い合わせ:御園座
TEL:052-222-8222 (10:00~18:00)

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。