劇団ノーミーツが日本初のオンライン演劇の全国大会を主催!『全国学生オンライン演劇祭』開催決定!

劇団ノーミーツのプレスリリース

2020年4月にコロナ禍に旗揚げしたフルリモート劇団「劇団ノーミーツ」は、全国の学生を対象にした『全国学生オンライン演劇祭』を開催することを決定しました。決勝大会審査員には、劇団「柿喰う客」代表の中屋敷法仁さん、CMディレクターの中島信也さん等が決定。優勝したグループは特典として、劇団ノーミーツともに作品制作する権利が与えられる。作品募集は11月1日から開始予定。

■「劇団ノーミーツ」について
「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、稽古から上演まで一度も会わずに活動するフルリモート劇団。昨今の状況下で新たなエンタメの形を模索すべく、緊急事態宣言直後の2020年4月9日に結成。演劇、映画、広告、イベント業界の若手クリエイターが結集し、これまでTwitterをはじめとするSNSに20作品の「140秒Zoom演劇」作品を投稿、累計再生数は3000万回を突破。TVCM制作や番組出演なども実現。発足から4ヶ月で長編リモート演劇『門外不出モラトリアム』『むこうのくに』の2公演を上演し、有料チケット制で12,000人以上を動員。公式HP:https://nomeets2020.studio.design/

■「全国学生オンライン演劇祭」について
全国学生オンライン演劇祭とは、その名の通りオンライン演劇の全国大会です。オンライン演劇とは、スマホやパソコンといったスクリーンを舞台にした、お客さんと役者が一度も顔を合わせずに上演する演劇のことです。そしてその中でも今回の大会では、昨今の社会情勢を鑑みて、”役者同士が一度も会わずに上演すること(=フルリモートであること)”を条件にした作品を募集します。「会わずに作る」というオンライン演劇ならではの制約を楽しんで、是非素晴らしい作品を作って頂きたいと思っています。尚、全国学生オンライン演劇祭の開催にあたって、クラウドファンディングを実施予定です。

◇ポイント
・中学生〜大学生なら誰でも応募可能!
所属、肩書、経験などは一切不問です。中学生〜大学生であればどなたでも作品エントリーすることが出来ます。

・決勝大会は生配信上演!
予選通過者の作品を上演する決勝大会は、劇団ノーミーツから生配信上演。全国の観客に皆さんの作品を届けることが出来ます。

・優勝特典は劇団ノーミーツとの作品制作!
大会優勝者の方は、劇団ノーミーツの脚本家や役者とともに作品制作する権利が与えられます。

◇決勝大会審査員

 

中島信也/東北新社副社長/CMディレクター

1959年福岡県生まれ大阪育ちの江戸っ子。武蔵美卒。代表作は日清食品カップヌードル「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」「伊右衛門」、TOTO「菌の親子」、AirPAY「オダギリジョー」など。映画「ウルトラマンゼアス」「矢島美容室 the Movie」監督。

ドキドキや。「青春」っちゅう、ヤバ甘酸っぱいアレがデジタルネットワークの上を駆け巡って僕のデスクトップに飛び込んで来よるらしい。誰も見たことない、誰も味おうたことのない「青春」っちゅう、ヤバしょっぱいに違いないアレが・・・2020年というとんでもない年が全く新しいとんでもない「青春」を産もうとしてる。僕にできることは予断やら想像やら知識やら経験やらを全部ほかして未知の「青春」を浴びるために裸になることだけや。ドキドキや。

中屋敷法仁/劇団「柿喰う客」代表/劇作家・演出家

演出家・劇作家。劇団「柿喰う客」代表。高校在学中に発表した『贋作マクベス』にて、第49回全国高等学校演劇大会・最優秀創作脚本賞を受賞。2014年より、日本劇団協議会・「日本の劇」戯曲賞の最終選考委員を務める。近年では、外部プロデュース作品も多数演出。劇団公演以外の主な演出作品に『トムとディックとハリー』、『奇子』、『黒子のバスケ』、『文豪ストレイドッグス』、『赤鬼』、『飛龍伝』、『露出狂』など。

急速な成長と発展を遂げている「オンライン演劇」というジャンルに、あらゆる可能性に満ちた学生の皆様が挑戦することで、新たな時代を切り開く素晴らしい作品が生まれることに期待しています。演技の技術や脚本の発想などはもちろん、仲間たちと心から演劇を楽しむ姿勢を感じたいです。オンラインだからこそ実現する、新しい才能との出会いを楽しみにしています。

※他審査員も順次公開予定です
※予選審査は劇団ノーミーツが担当します

◇募集要項
・作品募集期間
2020年11月1日(日)~2021年1月31日(日)(予定)

・優勝特典
優勝チームは劇団ノーミーツアカウントを通じて全国に告知します。
更に、劇団ノーミーツからの全面サポートのもと、公演を一緒に制作する権利が与えられます。

・応募資格
2021年3月31日まで、下記の学校・専修学校・各種学校に在籍中の生徒
・中学校及び中等教育学校の前期課程
・高等学校及び中等教育学校の後期課程
・大学
・大学院
・短期大学
・特別支援学校の中等部・高等部
・高等専門学校(第5.5年次までの生徒)
・専修学校及び各種高等学校(修業年限が中学校、高等学校、大学、大学院と一致していること)

・応募対象作品
1~30分の、一度も会わずに作られたオンライン演劇作品

・スケジュール
募集開始 11月1日(日)
映像提出 1月31日(日)締切
予選結果発表 2月26日(金)予定
  *予選は劇団ノーミーツによって行われる審査です
決勝大会生配信 3月末予定
  *審査員による審査が行われます

・公式サイト
https://meets.ltd/online-theater-contest/

 
◇劇団ノーミーツ主宰・広屋佑規からのコメント

「今年は文化祭も中止になってしまいました…」
ある学生からこんなコメントが届きました。
入学式。部活。放課後。体育祭。修学旅行。そして文化祭。
今年失われたものは余りに多い。
学生の皆さんにとって失われてしまった行事は、
仲間で結束し、共に創ることの楽しさを学べる大事な時間。
その大切で濃密なひとときを、私達が何か手助けできないか。
その想いで『全国学生オンライン演劇祭』を立ち上げました。
劇団ノーミーツがフルリモートで演劇を上演してからの半年間、
私達が感じたのは「会うより、ずっと密だった」ということ。
この経験を学生の皆さんにも味わってもらいたいと思いました。
青春を彩るのは、仲間の結束。
ひとつの演劇を、会わずに作る。
世界初の全国学生オンライン演劇祭に
是非チャレンジして下さい!

◇お知らせ
劇団ノーミーツは、全国学生オンライン演劇祭を一緒に作り、盛り上げてくれる学生スタッフの仲間を募集します。詳細はbosyuを御覧ください。
https://bosyu.me/b/sBw-LLmHN80 

【画像データ一式】
https://28.gigafile.nu/1211-c0697d53747031e40f52b7d29adc17462  
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。