音楽ライブ配信情報まとめメディア「#おうちライブ」、ライブ配信の見逃しを防止するリマインド機能をリリース!

playground 株式会社のプレスリリース

総合エンターテック企業のplayground株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤圭史、以下playground)が運営する音楽ライブ配信情報まとめメディア「#おうちライブ」(https://ouchi.live/)は、音楽ライブ配信の見逃しを防止するリマインド機能をリリースいたしました。ライブ配信開始10分前にTwitterでリマインドを受け取れるため、「ちょっと気になっていた」という配信でも気軽に見逃しを防止できるほか、興行主にとってはTwitter上での拡散効果が期待できます。

■拡大する音楽ライブ配信需要
 新型コロナウイルスの影響で有観客での音楽ライブ開催が制限されている中、オンラインでの音楽ライブ配信需要は高まりを見せています。今年6月にオープンした音楽ライブ配信情報まとめメディア「#おうちライブ」では、オープンから9月末までの3ヶ月間で2,500本以上の音楽ライブ配信情報が登録されました。本メディアのPV数も毎月1.5倍の推移で伸び続けています。

■音楽ライブ配信の急増により顕在化した課題
 市場が盛り上がる一方で、音楽ライブ配信数や配信プラットフォームが急増したことで、音楽ファンは「いつ・どの配信プラットフォームでライブ配信が行われるのか」という情報や、ライブ当日の急な変更に気づき辛くなっています。またライブ配信は手軽に参加できることも魅力の一つですが、その手軽さ故に、見たかった配信を見逃してしまいがちです。このような課題は興行主にとっても売り逃しやファンの満足度低下に繋がるため、解決策が求められていました。

 これらの課題を解決するため、「#おうちライブ」では自身が求める音楽ライブ配信の見逃しを防止するリマインド機能をリリースいたしました。このリマインド機能は、配信開始の約10分前に「#おうちライブ」のTwitterアカウントからご自身のTwitterアカウントにリマインドが届く仕組みです。「#おうちライブ」にログインして視聴したい音楽配信ライブをお気に入り登録するだけで、どなたでも簡単にご利用いただけます。「#おうちライブ」では配信プラットフォームを横断してイベント情報を収集・掲載しているため、音楽ファンの皆様はどの配信プラットフォームで配信されているイベントでも、ワンストップでリマインドを受け取ることができます。

 興行主は、「#おうちライブ」やリマインド機能をファンの皆様に周知いただくことで見逃し/売り逃しを防止でき、また、通知情報はTwitter上に公開されるため、拡散効果も期待できます。

 

■リマインド機能の使い方

 

①「#おうちライブ」にリマインドを受け取りたいTwitterアカウントでログイン。

②気になったライブ情報に「いいね!」を押してお気に入り登録。
③配信開始約10分前に「#おうちライブ」公式Twitterよりリマインドが届く。
 

 

■音楽配信ライブ情報まとめメディア「#おうちライブ」
 「#おうちライブ」は、「音楽ライブ配信を、もっと身近に。」をコンセプトに、音楽ファンが知りたい音楽ライブ配信情報を日付やアーティスト、ジャンル別にまとめてお届けするメディアです。日本全国で開催される数多の情報がまとまっており、お気に入りのアーティストの見逃しの防止や、新しいお気に入りのアーティストとの出会いを提供します。
 新しい生活様式が求められ音楽ライブのあり方も見直される中、移動距離や人数制限、ライブ前後の拘束時間などに影響されない音楽ライブ配信は、多くの音楽ファンが集う場所として今後ますますの拡大するものと考えられます。音楽ファンの皆様がこれまで以上に”音楽ライブ体験”を満喫するために、本サイトが活用されていくことを願っています。

【ライブ配信情報募集】(興行主の皆様へ)
「#おうちライブ」では、興行主の皆様からの音楽のライブ配信情報を募集しております。
ライブ配信情報のご提供やプレスリリースの配信はrelease@ouchi.live までお願いいたします。

【playground 株式会社】
スポーツ・エンターテインメント業界に特化した技術開発、コンサルティング・SI事業を展開する総合エンターテック企業。
■社名:playground株式会社(playground Co., Ltd.)
■代表者:代表取締役 伊藤 圭史
■所在地:東京都渋谷区東2-27-10 TBCビル 6F
■設立:2017 年6 月1 日
■事業内容:
エンタメDX支援プラットフォーム「MOALA」の提供、
音楽ライブ配信まとめメディア「#おうちライブ」の運営、
お笑いライブ検索メディア「ワラリー!」の運営、
コンサルティング・SIサービスの提供
■URL:https://playground.live
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。