ピアノ買取の際に最も多かったトラブルランキング!実際にあったピアノ買取のトラブル事例

株式会社クロスワンのプレスリリース

大阪でピアノの買取を行う「ピアノワン」(https://piano1.jp/ )は、20〜60代の男女を対象に「ピアノ買取の際に最も多かったトラブルは?」についてのアンケートを実施しました。

◆アンケート概要◆
調査対象:20〜60代の男性・女性
対象人数:100名
調査方法:インターネットアンケート調査
※本アンケート結果を引用する場合は『ピアノワン』のURL( https://piano1.jp )を使用してください。

◆アンケート概要◆
・ピアノ買取の際に最も多かったトラブルは、1位「見積もり金額と買取金額が異なっていた」(56%)、2位「ピアノを無料で引き取られた」(12%)、3位「出張費無料を謳いながら、出張費を請求された」(12%)、4位「キャンセル費用を請求された」(4%)という結果でした。
・その他のトラブル事例としては「搬出時のトラブル」が最も多く、「連絡が執拗」といった回答も見られました。

◆調査詳細◆
【質問1】ピアノ買取の際に、実際に受けたトラブルは何ですか?

1位:見積もり金額と買取金額が異なっていた。(56%)
2位:ピアノを無料で引き取られた(12%)
3位:出張費無料を謳いながら、出張費を請求された。(12%)
4位:キャンセル費用を請求された(4%)
その他(16%)

【質問2】(その他と回答した方)上記以外で遭遇したトラブルはありますか?

複数社の一括査定の際に、多くの業者の連絡がしつこかったトラブルです。
しっかりとお断りしたのですが、2社程は、日夜問わず電話をかけてきました。
メールに関しては何回も送ってきて、買い取りたいと連絡がありました。

50代・男性・会社員

搬出の際の養生トラブルです。かなり雑に搬出されたので、壁に穴が空いてしまいました。修理代は請求できましたが、手続き等も煩雑でした。

40代・女性・主婦

吊り下げの搬出トラブルです。買取当日は風が強かったのですが、業者の判断で搬出を続行。案の定、風に煽られて家にぶつかりました。ピアノは無事でしたが、家の壁が壊れてしまいました。

30代・会社員・女性

当日の搬出方法変更トラブルです。見積もりの際に、4人の人力で搬出できるという話で進んでいましたが、当日急遽不可能の判断。クレーン車の手配や、吊り下げが必要になり、業者と揉めました。

50代・会社員・男性

ピアノの想定外の重さに、お店のトラックの底が抜けるトラブルです。買取当日に、やたら小さめのトラックで来たので大丈夫かなと思いました。過重量か、トラックの不具合かわかりませんが、荷室の底が抜けて運搬不可能に。結局後日買取となってしまいました。

30代・自営業・女性

◆調査対象年代構成比◆

 

◆調査対象男女比◆

◆調査対象者職業◆

◆ピアノ買取専門店「ピアノワン」について◆

株式会社クロスワンのピアノワン(https://piano1.jp/)は、「即日対応」「出張費無料」「高価買取」「安心・丁寧」が特徴の、ピアノ出張買取サイトです。

出張買取対応は、日本全国対応(※北海道・沖縄は除く)。ピアノワンは、お客様アンケートでも、接客面での好評を頂くなど、ご満足いただける親切丁寧な出張買い取りサービスです。営業電話ナシ・LINEで査定も可能で便利なピアノワンの買取サービスを、ぜひ一度お試しください。本件に関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

URL:https://piano1.jp/contact/

※本プレスリリースに関して、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。