NTTドコモ新ブランドCMPR事務局のプレスリリース
~WEBでは60秒CMを特別公開~
また、同日から、「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンを体現する新CM「あなたと世界を変えていく。」篇を全国で展開いたします。
NTTドコモブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」
「あなたと世界を変えていく。」篇60秒 URL
https://www.youtube.com/watch?v=dvM24ImXE6w
2021年、ドコモは変わります。その変化を物語るのが新しいブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」です。
ドコモはここから通信会社を超えて、通信を土台に新しい生活をつくる会社になっていきます。ライブやスポーツなどの新たな映像体験から、医療や農業など新たな社会の仕組み、eスポーツのような新しいコンテンツまで。多様な未来をユーザーや、アーティストや、アスリートや、企業や、自治体と一緒に実現していく。新しいCMはその変化を宣言するものです。
新しいブランドアンバサダーとして、綾瀬はるかさんに就任いただきました。老若男女に愛され、日本の隅々にまで言葉を響かせられる。そんな稀有な俳優は綾瀬さん以外に思いつきませんでした。CMでは綾瀬さんがNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)に立ち、まさにこの文章を読んでくださっている「あなた」に向けてメッセージを届けます。テレビ電話を通して呼びかけられているかのような体験をお楽しみください。少しでも前向きになり、新しいドコモに興味を持っていただけたなら幸いです。
ドコモタワーを舞台に、自撮りで熱量を持って語る綾瀬さんにぜひご注目ください。
【CMストーリー】
新CM「あなたと世界を変えていく。」篇は、綾瀬さんが「新しい時代の夜明けが来る。」と自撮りをしながら語りかけるシーンから始まります。今まさに日の出を迎えようとする夜明けのなか、少しずつ、熱量をおびていく綾瀬さんの語り。
すると、カメラがダイナミックに動き、綾瀬さんが自撮りをしていた場所がドコモタワーの上だったことがわかります。さらに、「ドコモはあなたと挑みたい。あなたと夢を見たい。あなたと実現したい。」「一緒なら、不可能なんてない。」という情熱的な語りかけが続きます。東京を一望する壮大な景色に、「あなたと世界を変えていく。」の新ブランドスローガンが登場。
ドコモタワーから望む壮観な眺めは、まるで可能性が無限に広がっているワクワク感や未来への希望を象徴しているかの様です。
【CM情報】
タイトル : 「あなたと世界を変えていく。」篇
尺数 : 60秒、30秒
放送開始日 : 2021年7月19日(月)
放送エリア : 全国
Youtube : https://www.youtube.com/watch?v=dvM24ImXE6w
ホームページ: https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/change/index.html
【出演者プロフィール】
綾瀬はるか
出身 :広島県
生年月日:1985年3月24日
血液型 :B型
【グラフィック】
NTTドコモブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」グラフィック
【撮影エピソード】
東京・代々木にあるドコモタワー(高さ240m)を再現したセットで撮影した今回のCM。
実際の1/1のスケールで地上150mの位置に設置されたドコモタワーの大時計付近を再現し、鉄骨や柵など徹底的に作り込まれたセットに終始「すごいですね!本物みたい!!」と驚きの表情を浮かべていました。
また、自撮りのシーンでは、カメラマンと息を合わせる必要がある特殊な機材を使用しました。カメラをどう動かすのか、どの位置で手を止めるのかなど、カメラマンと何度も繰り返しリハーサルをする綾瀬さんの姿がとても印象的でした。
【特別インタビュー】
<CM撮影を終えての感想は?>
ドコモタワーの屋上で撮影しているという設定で、ブルーの背景の中、風を浴びての撮影だったので実際屋上で撮影しているような感覚になり、とても気持ちよかったです!
<今回のCMの見どころはどこですか?>
朝日を見ながら、「新しい時代になっていく、ドコモが変わっていく」というメッセージを自撮り風で力強く伝えているので、見ている方に伝わればいいなと思っています。
<今日のセットはドコモタワーを再現したセットでしたが、ご覧になってみていかがでしたか?>
実際屋上にあるレールも再現されていて、本当に屋上にいるような気持ちになりました。
<実際のドコモタワーは240mの高さなのですが、綾瀬さんは高いところは得意ですか?>
大好きというわけではないですが、高いところは平気です!
<ドコモは新しいブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」を掲げていますが、「あなたと世界を変えていく。」という力強いメッセージを聞いて、綾瀬さんご自身が変えていきたいと思うところはどこですか?>
自分の内側の視点によって、見える世界は変わっていくと思っているので、なるべくいい部分、いいものを見たり感じたりしたいなと思っています。
<CMにはeスポーツやドローン、医療などさまざまな“世界”が登場しましたが、もし芸能界にいなかったらどんな“世界”で過ごしていると思いますか?>
小さい頃からパンを焼くこと、パティシエなどに興味があったので、そういったところで働いていると思います!
<人を奮い立たせるような力強いCMですが、綾瀬さんご自身が気合を入れる、奮い立たせる際に行っている事は何ですか?>
ルーティンなどはあまりないですが、作品を作っている時、完成に向けて一緒に頑張っているチームの方を見ると自分も頑張ろうという気持ちに改めてなります!
【CMストーリーボード(60秒)】
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(1)
新しい時代の夜明けが来る。ドコモは準備してきました。
ひと・モノ・情報、すべてをつなぐネットワークを。
今そこに、新しい生活をつくりだすとき。
でも私たちだけでは不可能です。だからドコモは、「あなた」と挑みたい。
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(2)
あなたと夢を見たい。あなたと実現したい。
新しい時代の、新しい答え、一緒につくりませんか?
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(3)
スポーツ。音楽。
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(4)
医療。農業。環境。
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(5)
この社会にまだない可能性を。まだない幸せを。
一緒なら、不可能なんてない。
「あなたと世界を変えていく。」篇ストーリーボード(6)
さぁ、いま。
あなたと世界を変えていく。
【新ブランドスローガンについて】
イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていこうという想いから、2021年7月19日(月)より、ブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新します。
■新しいブランドスローガン
あなたと世界を変えていく。
NTTドコモ ロゴ
■新しいブランドステートメント
ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場をつくりあげてきた、という自負があります。
いまこそ、この見えない土台の上に、胸のときめく新しい生活や社会を、つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで実現するのは、もちろん不可能です。
だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、上機嫌で暮らせる街を。
テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。
■変更日
2021年7月19日(月)