テレビ東京グループのプレスリリース
「テレ東コンシェルジュ」では、テレビ東京が有する独自路線の番組コンテンツ群やこれらを生み出し続ける独自のノウハウを活用し、法人が抱える様々なマーケティングやプロモーションの課題を”一緒に解決する”ことを目指します。
これまでにも番組とコラボしたグッズ制作や地方創生を目的とした番組タイアップ、番組内でのコンテンツ企画実施など、様々な事例を生み出してきました。独自の商品・サービス・技術・ロケーションなどを持つ企業・団体や学校と連携を強化し、新しいビジネス・商品・サービス・イベント・プロモーションなどのアイデアをカタチにしていきます。
©テレビ東京
<過去の連携事例>
【グッズコラボ】
◆「GU baby」と「シナぷしゅ」がコラボ! “赤ちゃんの感性を育む服”を共同開発(2021年6月)
民放初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」とGUがコラボ商品を展開。 「シナぷしゅ」に登場するキャラクター「ぷしゅぷしゅ」をメインに、ベビー用Tシャツ、ベビー用パンツ、大人用ユニセックスTシャツの計3アイテム(各3色ずつの計9点)を販売。ママ・パパも赤ちゃん視点で一緒に楽しめるよう、お揃いの大人向けTシャツも展開し、商品のポイントを映像化した合計5本のスペシャルコンテンツも制作しました。
【地方創生】
◆畑そのまんまレストランにする。in高崎(2020年9月放送)
2020年9月、高崎市が博報堂ケトル・テレビ東京とコラボ番組「畑そのまんまレストランにする。in高崎」を展開。関東屈指の農業が盛んな街・群馬県高崎市を舞台に、畑で収穫した野菜や果物を一流シェフが即興でフルコースに仕立て、地元の方々に振る舞う、まさに”畑をそのまんまレストランにしてしまう”新感覚のグルメバラエティ番組を放送。
【イベント】
◆BSキャッ東×BOOK1st.で猫の日POP UP SHOP開設(2021年2月)
「BSキャッ東」PRイベントの施策として、2021年に2年目を迎えたのが、BOOK1st.×テレビ東京コミュニケーションズによるコラボイベント「猫の日POP UP SHOP」。テレビ東京・BSテレ東のキャラクター「ナナナ」が期間限定で”BSキャッ東”のキャラクターに変身した「ナナニャ」のグッズや「トムとジェリー」、宇宙の黒猫をモチーフにした台湾の人気キャラクター「クロロ」など、猫好きにはたまらない人気猫キャラクターグッズが大集合! BSテレ東の「BSキャッ東」と、TXCOMが持つキャラクターを起点とした実店舗施策。BOOK1st.では複数の店舗で1カ月に渡ってショップが開催されました。
サービス概要
【サービス名】 「テレ東コンシェルジュ」