株式会社クレオフーガのプレスリリース
「音楽を生み出す人をハッピーにする」をビジョンとし、音楽業界の流通をテクノロジーによって革新することを目指す株式会社クレオフーガ(岡山市北区、代表取締役:西尾周一郎、以下「当社」)は本日、CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新し企業ミッションとバリューを新たに掲げ、コーポレートサイトのリニューアルを実施いたしました。
クレオフーガは「音楽を生み出す人をハッピーにする」というビジョンのもと、全国の音楽クリエイターから作品をお預かりし、クリエイターの収益化を支援するサービスを展開しています。
直接契約している音楽クリエイターから集まった音楽作品は、世界最大級の50万点以上となっており、これまで様々な企業のビジネス課題を解決してきました。
「音」の価値を最大化させ、さらなる社会的なインパクトの創出を目指す中で、当社の方向性を顧客・投資家等すべてのステークホルダーの皆さまに発信する必要があると考え、この度新たに「ミッション」と「バリュー」を策定しました。
■ Vision / Mission / Value について
今回、新たに策定したミッションは『音楽業界に「WHY?」を』です。私たちは、音楽×IT のスタートアップとして、業界の不合理をハックします。求める音が求める人に届き、誰もが安心して音楽を活用できる世界を実現すべく、テクノロジーの力で音楽の流通を革新します。
ビジョン・ミッションを達成するために、当社メンバーが持つべきバリューを「透明」「本質」「自律」「スピード」をテーマに策定しました。組織において共通の価値観を言語化することにより、メンバー1人1人が常に最高のパフォーマンスを発揮することを目的としています。
■ コーポレートサイトをリニューアル
今回新たに策定した「ミッション」をメインビジュアルのキーメッセージとし、あらゆるビジネスにおける「音」のパートナーであることを発信できるサイトとしてリニューアルしました。
株式会社クレオフーガ コーポレートサイト:https://creofuga.jp/
■ CI刷新にあたりCEO西尾周一郎の想い
2007年の創業当初から掲げている「クリエイターを支援する」というメッセージに変わりはありません。その上で、顧客・クリエイター・スタッフ等すべてのステークホルダーの皆さまに対し、より具体的にどのような未来を実現したいかをお伝えする必要があると考え、今回のリニューアルを決定しました。
音楽業界の流通を革新し、ビジネスシーンにおける音の活用をサポートさせていただくことで、あらゆる企業の課題解決を実現したいと考えています。
また、当社の変わらぬ想いとして、音楽家へのリスペクトを忘れず、常に新しい時代の音楽ビジネスのあり方を模索し続け、音楽を生み出す人たちをテクノロジーを活用して応援していく企業でありたいと思っております。
■ 音楽クリエイターの収益化を支援する「Audiostock」について
Audiostock は音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。
Audiostock: https://audiostock.jp/
英語版 Audiostock: https://audiostock.net/
【株式会社クレオフーガ 会社概要】
社名:株式会社クレオフーガ
設立:2007年10月11日
代表者:代表取締役 西尾 周一郎
主要株主:経営陣 ピクスタ株式会社 株式会社広島ベンチャーキャピタル 株式会社スペースシャワーネットワーク
本社:岡山県岡山市北区津島中1丁目1番1号 岡山大インキュベータ211号室
東京オフィス:東京都品川区西五反田7丁目11-1 第五花田ビル2F
社名の由来:ラテン語で”創造”という意味の「CREO」と「FUture Generation Arts=次世代の芸術」の頭文字をとった「FUGA」という言葉を合わせた造語で、”新しい時代の芸術を創造していく”という思いが込められています。