Netflixから新作『金魚妻』及び韓流ドラマ合計5作品がTOP20入り/『鬼滅の刃』は最終回まで首位独走~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年2月第3週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は2月25日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年2月第3週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年2月19日、調査対象期間:2月12日~2月18日)」を発表します。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
 

■ 『鬼滅の刃』19週連続首位で連続記録更新、Netflixオリジナル『金魚妻』初登場3位

前週同様TOP5は漫画原作が独占、1位、2位は視聴者数ptに動きはあるものの、その座を維持しました。

1位に入ったのは『鬼滅の刃』。最新シリーズ「遊郭編」の放送・配信開始から最終回を迎えるまで首位を維持し続け、2021年1月の調査開始以降で最長となる19週連続の首位獲得となりました。視聴者数ptは前週298ptから286ptと若干減少しています。シリーズ続編「刀鍛冶の里編」のTVアニメ化が発表されましたが、現在のところ放送・配信開始日は公表されていません。「遊郭編」の放送・配信が終了した今、どこまで1位を守ることができるか注目です。2位を獲得したのは『進撃の巨人』。最新シリーズ「The Final Season Part 2」が放送・配信中のなか、前週から2位を堅守しました。視聴者数ptは前週94ptから104ptと若干上昇しています。

3位は初登場となるNetflixのオリジナルドラマ『金魚妻』。原作は雑誌「グランドジャンプめちゃ」で大ヒット連載中の漫画です。2月14日(日)にNetflixで独占配信が始まり、早くも高い人気を獲得しました。視聴者の内訳をみると、男女比は約3:7と女性寄り、年代別では20代、30代、40代で高い視聴者数ptを集めました。

4位には『呪術廻戦』が入りました。劇場公開中の『劇場版 呪術廻戦 0』の累計興行収入が116億円を超える大ヒットを記録するなか、本ランキングでも前週から順位を落とさず4位を維持、視聴者数ptは前週48ptから45ptとほぼ横ばいとなりました。5位はAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信中の『王様ランキング』が獲得。視聴者数ptは前週63ptから38ptと減少しています。

■ Netflixオリジナルドラマ大健闘、初登場含む5コンテンツがTOP20入り

今週、TOP20に5つのNetflixオリジナルドラマがランクインするなど、Netflix独占配信コンテンツが大健闘しました。初登場3位を獲得した『金魚妻』に続き、今週9位には1月28日(金)に独占配信が始まった『今、私たちの学校は…』がランクイン。前週7位から少し順位を落としたものの、視聴者数ptは前週36ptから35ptとほぼ横ばいと、人気を維持しています。13位には昨年独占配信が始まった『イカゲーム』が入りました。こちらも前週8位から13位とランクを落としていますが、初のTOP20入りから、22週連続で圏内にランクインし続けており、一定の人気を維持していることが分かります。

14位には、こちらも昨年独占配信が始まった『愛の不時着』がランクイン。主演コンビのヒョンビンさんとソン・イェジンさんの結婚発表により注目を浴びるなか、前週16位からランクを2つ高めました。5つ目は18位の『39歳』で、初登場でTOP20入りを果たしました。『愛の不時着』のソン・イェジンが主演を務め、2月16日(水)に独占配信が始まりました。視聴者の内訳をみると、男女比は0:10と女性のみの視聴となり、年代別では40代で高い視聴者数ptを集めました。

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20220225-607b677b8c6d0894ab6671ee511c836d.pdf

 

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
  ・データプラットフォームサービス
  ・リサーチサービス
  ・デジタルマーケティング・広告代理店業
  ・メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com

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