株式会社movのプレスリリース
口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、カラオケ大手4ブランド(まねきねこ、ビッグエコー、BanBan、カラオケ館)の合計100店舗に寄せられた9,000件の口コミを分析してレポートを作成しました。
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「業界の流行りをいち早く知りたいけど、お客様の声全てに目を通す時間はなくて…」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や、人気店の「商売繁盛の秘訣」を口コミから分析してご提案します。
今回は「人気店・行列店・繁盛店の〇〇をもとに、そのお店が流行っている・評価されている・つい入ってみたくなる理由」を徹底分析しました。
今回は東京23区内の「カラオケチェーン大手4ブランド」について、まねきねこ(25店舗)、ビッグエコー(25店舗)、BanBan(25店舗)、カラオケ館(25店舗)の口コミを分析しました。調査対象はGoogleマップ、Yahoo!マップに寄せられた総数9,000件の口コミを分析しています。
■カラオケ大手4ブランドの口コミを分析
23区内カラオケチェーンの4ブランドでは口コミが2016年から2020年までは一貫して増加傾向です。2020年からコロナの影響を受け口コミの投稿も減少していますが、2022年には1,600件ほどの新規口コミが投稿される見通しです。今後は、コロナの影響も弱くなりカラオケ店への口コミが増加していくものと予想されます。
詳細なレポートでは、ブランド別の投稿件数も掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
【無料】「カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://lab.kutikomi.com/resources/71cdba416dcc39f5bdff/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
■ブランド別の強みや頻出キーワードを見てみると….
口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo!マップなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いて、各ブランドを見てみると、、、
など、各社で違いが見られます。
詳細なレポートでは、ブランド別の投稿件数も掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。
【無料】「カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://lab.kutikomi.com/resources/71cdba416dcc39f5bdff/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
■各ブランドを共通キーワードで分析すると、、、
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。
これらのキーワードをモニタリングしていくことで、具体的な店舗改善施策を実施することが可能となります
詳細なレポートではカラオケ大手4ブランドがそれぞれどのような評価を受けているのかを確認することができます。是非、ダウンロードして詳細をご確認ください。今回のレポートがカラオケ店を営む皆さまの、ヒントになれば幸いです。
【無料】「カラオケ大手4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://lab.kutikomi.com/resources/71cdba416dcc39f5bdff/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke - MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke - インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke - インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=karaoke
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)