日本経済新聞社のプレスリリース
日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部剛)は、2022年7月4日(月)より「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」を開催します。企業・団体から想いの詰まった社歌動画を募り、一般投票と審査員の審査により決勝進出社を決定。2023年2月に開催予定の決勝イベントにて最優秀賞を決定します。
コンテスト期間中は公式サイトにて全社の応募作品を紹介。どなたでも投票可能です。社歌を起点に企業の社内外コミュニケーション活性化を実現していただくべく開催します。
主催:日本経済新聞社
後援:NPO法人全日本製造業コマ大戦協会
特別協力:JOYSOUND(エクシング)
協賛:DELL、ビデオマッチング、ココペリ
協力:monopo、情熱の学校、地域力活性化研究室、ワップフィルム
スケジュール :応募期間 2022年7月4日(月)~10月7日(金)17時
決勝進出社発表: 2022年12月1日(木)※予定
決勝戦・表彰式:2023年2月3日(金)※予定 詳細は後日告知
賞:一般投票数上位4社と審査員評価8社の合計12社が決勝戦へ進出。当日のパフォーマンスにより、審査員による評価で最優秀賞と各賞を決定。決勝進出企業以外にも、「入選」「公式YouTube賞」「協賛社特別賞」等多数。「最優秀賞」(1点。特典としてJOYSOUNDにカラオケ配信、日本経済新聞の特集内でのご紹介と表彰状の授与)
審査員
- 川嶋あい氏(シンガーソングライター)
- 水谷靖氏 (エクシング 代表取締役社長)
- 緑川賢司氏(NPO法人全日本製造業コマ大戦協会 名誉顧問)
- 弓狩匡純氏(作家/ジャーナリスト)
- 水谷隼氏(元プロ卓球選手)
- 横澤夏子氏(お笑い芸人)
- 平田喜裕(日本経済新聞社 専務取締役)
応募方法 :公式サイトから必要事項を入力し応募。※動画は応募(者)社のYouTubeアカウントにアップロードした後、共有用URLを応募フォームに入力
公式サイト:https://shaka.nikkei.co.jp/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIC6qzNbLoc5Qijlz8kQlnw
応募条件・注意事項(詳細は公式サイトをご覧ください)
・「社歌」が主役の動画を募集します。
・撮影用法・編集方法に指定はありません。
・歌、映像ともにオリジナル作品に限ります。
・社員(メンバー)が「1人以上」出演していること。イラストや写真等静止画での出演も可。
・実在の会社の社歌であること(創作物の劇中歌などは対象となりません)。
・動画に関して音源、画像、などの著作権、商標権、肖像権、プライバシー権その他第三者の保有する権利を侵害することのないように注意してください。また、カラオケ登録できるよう著作権などの権利を確認したうえでご応募ください。
・業種は不問。複数企業の共同参加及び組合や商店街単位での応募も可。
・応募者(社)ご自身もしくはご協力者様のYouTubeアカウントを保有していること。
・当コンテストの広報活動等のため、新聞・テレビ・WEBなどあらゆるメディアにおいて応募動画(動画内を静止画キャプチャにする可能性有)および、決勝戦前の事前ミーティングの様子、決勝戦・表彰式・懇親会等イベントの様子の無償での掲載にご同意いただけること。
※掲載については、事前のご連絡ができない場合もあります
■応募に関する問合せ先
NIKKEI全国社歌コンテスト運営事務局 森本(shaka@unei-jimukyoku.jp)