株式会社レプロエンタテインメントのプレスリリース
世界の映画賞を席巻し、社会問題化している「格差社会」というテーマを描きながらも、所々に散りばめられた緻密な「伏線」や「テーマ性」が話題を呼び、サスペンス、ブラックコメディ、ヒューマンドラマなどの“ジャンルを超えた傑作”として世界各国で称賛の嵐を巻き起こした映画『パラサイト 半地下の家族』が、COCOON PRODUCTION 2023『パラサイト』として日本で舞台化します。
日本版『パラサイト』の台本・演出は、映画『愛を乞う人』『焼肉ドラゴン』、舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』などを手掛け、舞台・映画と幅広く活躍しそのパワーを遺憾なく発揮する脚本・演出家 鄭 義信が務めます。
物語の中心となる、裕福な家庭に次第に寄生していく金田一家のキャストに古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、江口のりこの出演が発表されると、「絶妙なキャスティング!」「ハマり方がすごい!」と大きな話題に。
ますます期待が高まる中、この度、第2弾キャストが解禁となりました。
日本版『パラサイト』の舞台となるのは90年代の関西——。
家内手工業の靴作りで生計を立て、地上にありながら地下のように一日中陽がささないトタン屋根の集落で細々と暮らす金田一家とは対照的に、高台の豪邸で暮らす永井一家。
次第に金田家に<寄生(パラサイト)>されていく永井家の主人で、実業家として成功しつつも中身はまるで“土建屋の親父”・永井慎太郎には、舞台やドラマ、映画で独特の存在感を放つ山内圭哉。美しく品もあるが天然な側面も持ち合わせる永井家の“奥様”・千代子には、デビュー以降数々の人気作に出演し、幅広い層からの支持を得る真木よう子が決定。その娘・繭子を次々と話題作に出演する注目俳優、恒松祐里が演じます。
さらに、一家の家政婦を務めこの物語のキーパーソンとなる安田玉子には、その抜群の演技力が多くの作品で光る“カメレオン俳優”・キムラ緑子が決定。また、舞台『パラサイト』オリジナルの登場人物として、ナイロン100℃の作品をはじめ毎回鮮烈な印象を残し、鄭の作品に多数出演し信頼の厚いみのすけの出演も。
実力派が揃った布陣と、舞台ならではの衝撃のラストにご期待ください。
■舞台『パラサイト』ストーリー
堤防の下にあるトタン屋根の集落。川の水位より低く一日中陽がささず、地上にありながら地下のような土地で金田文平(古田新太)の家族は家内手工業の靴作りで生計を立てて暮らしている。
一方対称的な高台にある豪邸では、永井慎太郎(山内圭哉)、妻の千代子(真木よう子)、娘の繭子(恒松祐里)、引きこもりの息子健太郎がベテラン家政婦の安田玉子(キムラ緑子)とともに暮らしている。文平の息子の純平(宮沢氷魚)は妹の美姫(伊藤沙莉)が偽造した大学の在籍証明を利用し、繭子の家庭教師としてアルバイトを始める。息子の健太郎のアートセラピーの教師として、美姫が、慎太郎の運転手や玉子がクビになるように仕向け、その後釜に、文平と妻の福子(江口のりこ)が、と一家は永井家に寄生していく・・・。
【公演概要】
公演名称 COCOON PRODUCTION 2023『パラサイト』
原作 映画『パラサイト 半地下の家族』
台本・演出 鄭 義信
企画・制作:Bunkamura SUMOMO レプロエンタテインメント
製作・東京公演主催:Bunkamura SUMOMO 朝日新聞社 レプロエンタテインメント TSTエンタテイメント
大阪公演主催:新歌舞伎座
ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED
【東京公演】
公演期間 2023年6月5日(月)~7月2日(日)
会場 THEATER MILANO-Za (東急歌舞伎町タワー6階)
【大阪公演】
公演期間 2023年7月7日(金)~17日(月・祝)
会場 大阪・新歌舞伎座
※チケット詳細は追って解禁いたします。
■公式Twitter : @parasite_stage
■第2弾キャストプロフィール/コメント
・キムラ緑子
【プロフィール】
マキノノゾミ主宰の劇団 M.O.P.を経て、舞台・テレビ、 映画と幅広く活躍。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』(13)『半分、青い』(18)、『あなたのブツが、ここに』(22)、映画『すばらしき世界』(21)、舞台『歌わせたい男たち』(22)など。映画『大名倒産』『波紋』(23)、リーディングドラマ『終わった人』(23)などが控えている。
【コメント】
「あの衝撃作を舞台化するなんて、ウソでしょう!?」という驚きと共に、「どう立ち上げていくのか知りたい」という好奇心がムクムクと込み上げ、私自身が心から「観たい!」と思う舞台に参加させていただきます。富める者と貧しい者が二極化し、お金があるところにさまざまな人間が呼び寄せられ、パラサイトしていく――今の日本にも響くテーマを内包した作品をライブ空間で見せるために、どうしたらいいか想像つきません。道のりの遠さを思うと「観る側に回ればよかったなあ」と弱気になります(笑)。やると決めたからには、思いきりぶつかっていこうと思っております!
・みのすけ
【プロフィール】
1985年、劇団「健康」の旗揚げに参加。「ナイロン100℃」と形を変えた後も、ほぼ全作品に出演。鄭義信演出作品には『泣くロミオと怒るジュリエット』(20)以来の出演となる。近年の主な出演作に映画『スパイの妻』(20)『ハケンアニメ!』(22)、ドラマ『半沢直樹』(20)NHK大河ドラマ『青天を衝け』(21)、舞台『閃光ばなし』(22)『M.バタフライ』(22)など。
【コメント】
同世代である古田新太さんとの共演は、僕が所属する劇団「ナイロン100℃」にゲスト出演してもらった『下北ビートニクス』(1996)以来、なんと27年ぶり!そして映像で共演してきた方も多い座組みで、この豪華メンバーに加えていただき、まずは嬉しい気持ちでいっぱいです。そして初期作品から拝見し、これまで何作もご一緒している大好きな鄭さんの舞台に出られることにも、大きな喜びがあります。今回演じる役は、精神的にも体力的にもギリギリですが(笑)、鄭さんが「みのすけならできる」と思ってくださったからには、その期待に大いに応え、面白い作品になるよう頑張ります。どうぞご期待ください。
・山内圭哉
【プロフィール】
映画『瀬戸内少年野球団』(84)にて主演デビュー。主な出演作にNHK連続テレビ小説『あさが来た』『民王』(15)、『獣になれない私たち』(18)、NHK大河『青天を衝け』(21)、映画『マイ・バックページ』(11)、『空母いぶき』(19)、舞台『密やかな結晶』(19)、『イモンドの勝負』(21)、『世界は笑う』(22)等。『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(16)にて第5回コンフィデンスアワード・ドラマ賞助演男優賞授賞。待機作に映画『1秒先の彼』。
【コメント】
実は初めて『パラサイト』を観た時、「これを戯曲化したら面白いだろうな」と思いながら観たんです。でもまさか日本で上演するなんて、そして自分が参加できる日が来るなんて、想像だにしていませんでした。信頼する方ばかりが並ぶ座組みで、しかも、長年仲良くさせてもらっている古田さんとは、30年ぶりの共演。お互いなかなかに老いてから再びご一緒できることに、月日の流れを感じます(笑)。常に弱者からの視点を描いてきた鄭さんの手によって、必ずや、普遍的な物語であることを確認していただけるでしょう。「映画の方が絶対面白いちゃうん?」と思う方にこそ、観ていただければと思います。
・恒松祐里
【プロフィール】
2005年に『瑠璃の島』で子役としてデビュー。映画『くちびるに歌を』(15)『散歩する侵略者』(17)、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(21)、ドラマ『リバーサルオーケストラ』(23)など数多くの作品に出演。Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督 Season2』(21)でニューヒロインを演じると多くの反響をよんだ。映画『凪待ち』(19)でおおさかシネマフェスティバル2020新人女優賞を獲得。
【コメント】
すごい原作映画の舞台化、そして大先輩が並ぶビッグな作品で、嬉しくワクワクする気持ちと緊張する気持ち、両方がこみ上げています。人間の根っこにある感情を情熱的に描き、見るものの心を揺さぶり、燃え上がらせる、鄭 義信さんの作品に初めて参加させていただくことにも、とにかくドキドキしています。私が演じる裕福な家庭の女の子は、物質的な豊かさはあっても、世間を知らない普通の女子高生。若さゆえに胸に秘めた「誰かに認めてほしい」と思う気持ち、彼女のピュアな部分を大切に、まずは戯曲として心新たに、真剣に向き合っていきたいと思っております。
・真木よう子
【プロフィール】
映画『DRUG』(01)でデビュー。映画『ベロニカは死ぬことにした』(06)で初主演を務め、同年『ゆれる』で第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞を受賞。『さよなら渓谷』(13)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、『そして父になる』(13)で同賞最優秀助演女優賞をダブル受賞した。ほか主な映画出演作に『SP』シリーズ(10-11)、『焼肉ドラゴン』(18)、『孤狼の血』(18)、『ある男』(22)など。
【コメント】
まずは映画『パラサイト』を日本で舞台化する企画自体にびっくりし、自分が参加させていただけることにダブルでびっくりしています。素晴らしい原作を前にプレッシャーはありますが、古田さんを筆頭に“愉快な仲間たち”が揃い、今から稽古場が楽しみで仕方ありません。鄭さんとは映画『焼肉ドラゴン』以来。撮影現場では優しい監督でしたが、風のウワサで聞くと舞台の稽古場では厳しく、 “鬼の演出家”だとか(笑)。こうして舞台でもご一緒できることに喜びを感じています。原作の良さを生かしながら“日本版”に置き換えられた、オリジナリティあふれる舞台。素晴らしい作品となるよう、私も尽力したいと思っております。